プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に職場にAEDを設置している企業に勤めている方への質問です。

AEDが必要になり、そこにAEDがあるのを知っている人物が「そこで人が倒れている(海や川で溺れれいる)。AEDが必要だから貸してください。」
 ということがあればマニュアルではどのように対応することになっているんですか?

(外部の事故では貸してはいけないことになっているんですか?。外部の事故でも必要性があれば貸してもいいことになっているんですか?)

A 回答 (5件)

ほとんどの地域で、AED購入のために半額近い公費の補助をしています。

当然、それを必要とする人が現れれば、誰であろうと貸し出すことは当然でしょう。
それこそせっかく設置していながら、必要な人が現れながら条件を付けることがあってはひんしゅく物です。
    • 0

AEDは店舗内での不測の事態を想定されているものであって、そういうマニュアルはありませんね。

その時の状況・・・判断によりますね。

確か、AEDは取り出した時に警報がなる仕組みになっていると聞いています。取り出した際にお客様に混乱が生じないか?という面も頭に過ぎります。

「それは大変ですね」と安易に渡せないのが実情ではないでしょうか。
 消防への連絡の有無の確認、そして、現場へAEDを持って付き添いで行く事になるかと思います。
    • 0

自治会の防災会を担当していたものです。

私の自治会は大きいので予算もかなりその予算でAEDを購入してみてはとの意見が出ました。万が一に備えてAEDがあれば確かに安心です。ところがAEDを購入したときにどこに保管しておくかとのことで、24時間空いているコンビニに依頼して置かせてもらうのはどうだろうと意見が出ました。
 しかしコンビニにAEDがあると自治会以外の人が貸して欲しいとでたときにどうする・・・。急を要するから貸したところで、高価なAEDがそのまま持ち去られたらどうする・・。
 人道的には貸してあげるのが当然だとは思いますが、未だに結論はでていません。
 あなたの職場で貸し出すマニュアルを作っておいたほうがいいと思います。
    • 0

人助けに「マニュアル」はありません

必要ならば貸すのが普通ではありませんか?今は公共機関等には普通に置いている所が増えました。

今まで「AED」が普及していたら助かった命もあります。
今後、設置場所が増えたらいいですが・・・
    • 0

マニュアルはないだろーーーー!!

貸してあげましょう。そもそもAEDは事故現場の近くにあるものを使うということがマニュアルです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 回答ありがとうございます。