プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームを建てる上での情報を集めています。

実家が名古屋市北部なので、できれば近くに住みたいのですが、土地の価格上少し郊外へ行くことになりそうです。

理想の環境は、ゆったりしのびのび子育てがしたいので、
治安がよく、
こどもが少なくなくて、
最寄駅まで徒歩20分(車10分)以内の範囲(高校を選択するときにある程度近いほうが便利ではないかということで。)
これが最低限の条件です。

今候補に上がっているのが
春日井市
小牧市
北名古屋市
です。
この辺りは自分もある程度の土地勘があるのですが、小さな子供がいるので先々の子育て環境も考慮したいと思います。そうなるとどうでしょう?

あと、もう少し範囲を広げようと、
一宮市
稲沢市
清洲市
瀬戸市
尾張旭市
守山区
もこの先物件を見てみる予定です。
この辺りの生活環境・子育て観環境はいかがでしょうか。
大きな区画整理の分譲もあるようなのですが、私はなんとなく田舎過ぎ?というイメージを持ってしまっています。今はまた違うのでしょうか??

このほかにも良さそうな地区がありましたら教えていただきたいです。

自分が生まれ育った地域なのですが、数年間土地を離れています。
今現在の状況の情報、何でもうれしいのでたくさんアドバイスいただけたら幸いです★

よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

個人的な意見ですので、参考までに。



春日井市・小牧市;治安が悪いです。春日井は車の盗難県内No1です。
北名古屋市;地下鉄に直結した名鉄沿線は便利だと思います。
一宮市;JRも名鉄もあり便利ですが、ちょっと高そう。
稲沢市;この近辺の中心地かと思います。
清洲市;田舎です。
瀬戸市・尾張旭市;田舎ですが、落ち着いていると思います。
守山区;名古屋市になるので、他の市とまったく変わってきます(学校とかが)。名古屋市なだけによけい田舎っぽい感じがしちゃうんですが、それをあまり気にしなければやっぱり便利。

春日井・小牧以外をおすすめします。
私は瀬戸が好きです(自然がいっぱい)。
    • good
    • 0

愛知県の警察署別の犯罪発生状況です。


警察署名をクリックすると、学校区別の犯罪件数が分かります。
http://www.pref.aichi.jp/police/gaitou/gaitou/ye …

回答者1さんがおっしゃるように、自動車盗難件数は愛知県が全国一で、中でも春日井が一番です。
http://www.pref.aichi.jp/police/gaitou/jidousya/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!