プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>現在開いているブックのファイル名

ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。
    • 35
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。「ActiveWorbook.Neme」で、マクロでファイル名を取得することが出来ました。これによってオリジナルのワークブックで、他の者が使うことが出来ました。ありがとうございました。

「現在開いているブック」であれば、次のとおりです。

MsgBox ActiveWorkbook.Name

ご参考までに、「VBAコードを記述したブック」であれば、次のとおりです。
MsgBox ThisWorkbook.Name
    • 9
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。MsgBox で確認しファイル名が表示されました。また、マクロで「ActiveWorbook.Neme」で、ファイル名を取得することが出来ました。これによってオリジナルのワークブックで、他の者が使うことが出来ました。ありがとうございました。