アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼が自称面食いなんですが、会うと会話の流れか何かで、俺は面食いだからな、というせりふを頻繁に使用します。なのでそういうことを言われるたびに、私と付き合っているのは外見が好みだから(外見しか取り柄がないと思っている)、私以上に外見がいい女性が現れたらそっちにいく、というようなニュアンスに聞こえてしまいます。でも私のことを可愛いとか、ほめてくれるようなことは一切なく(実際大して可愛くないです)むしろ観察されて客観的にどうのこうの感想を言われる始末です。(顔のパーツが全部大きいね、とか)
と(私の外見に価値を置いていない?)すると、面食いだからな、というのは今は私と仕方なく付き合っているけど外見のいい人とめぐり合えたらそっちに行きたいな、の布石なのかなぁとか邪推してしまいます^^;
私は面食いではないので、面食いな人の心理がよくわかりません。。
意見よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼はおいくつくらいでしょうか?


若いころは顔で選んでしまう様な傾向がありますが
歳を重ねるにつれ性格とか考え方に引かれていくのではないでしょうか。

面食いだからは、特に考え無いほうが良いのではないでしょうか。
あまり気にせずその様な彼の性格も許せれば良いお付き合いになると
思います。

面食いな心理は
友達とかにかわいいなお前の女とか言われたいとか、そんなもんですよ。
まぁ自己満足ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



一種の「口癖」と言うか貴女に対する「褒め言葉」ではないですか。

面等向かって「お前は、可愛いね^^」と言うのが照れくさい人だから、
わざとパーツをあれこれ言ってしまう、反面可愛いねと言えないから、
違う表現で「オレは面食いだ」=「だからお前は可愛い」を言いたいのではないですか。
    • good
    • 0

やっぱり多少は外見を気にする人もいますが、自分で面食いと言っているくらいですからちゃんとあなたの外見も含めて好きになったんだと思いますよ。


もっと自信をもってもいいと思います。
それでも不安に感じるのであれば、彼に直接ぶつけてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私、昔付き合ってた女性に「○○(私の名)面食いだからね」って言われた事が有りますが、これって遠回しに「私ってきれいで可愛いでしょ」って言ってるようなものですよね。



ronrioさんの彼氏も直接的には言えずに、遠回しで誉めてるのでは有りませんか。
パーツ云々等と物に例えるなんて、恥ずかしがり屋的要素丸見えです。

大丈夫!
例えronrioさんご自身は自信が無くても、彼に取っては可愛いのですから。
    • good
    • 1

文面から「顔の綺麗な人は、心が汚れている」「顔の不細工な人は、心が綺麗」と思われているような気がします。


それはそんなことはなく、むしろ「心が歪んでいるから顔も歪んでいる」の方が私としては共感できます。

また言葉は、自分の都合のいいように思っていればいいのです。
つまり自分が相手のことを好きならば「私は心が綺麗だから、美人だと褒めてくれている」と思えばいいでしょう。

言葉をいくら探っても、ごまかすのが上手い人が得をするだけですので、表情や全体から受けるニュアンスを探った方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は女性ですが、面食いです。


なので、面食いの心理ということで回答させていただきますね。
多分面食いというのは直そうと思って直るものではありません。。
自分好みの顔の人じゃないと恋人として触れられたくないんです。(キスとかエッチとか)
もちろん、顔だけで選ぶことなんて絶対ありません。
性格も合わないと付き合っていけませんからね。
友達に自慢したい!とかそういう優越感ゆえにという人もいるでしょうが、私みたいに自分の許容の問題という人もかなりいると思いますね。

質問者さんの彼氏さんは「面食いだから」と言いながら、あなたと付き合ってるんですよね?
だとすれば、あなたの顔が好きなのだと思いますよ^^
照れくさくて真正面から「可愛いね」など言えないのでしょう。
私も今の彼氏の顔大好きですが、「カッコイイね」とか絶対言えません(笑)
代わりにカッコイイ芸能人を「この人好み~」とか言った後に、「そういえばちょっと似てるよね?」とか言ったり;
自信持ってください!
一般的な可愛い=その人の可愛いではないですからね。
きっと彼氏さんにとって一番可愛いのはあなたですよ。
    • good
    • 2

はじめまして。



褒め言葉なんじゃないでしょうか?

私の父は美人の事をべっぴんと言います。
普通に美人とか、きれいな人と表現すればいいのにと思う増すが、
父にとっては、
美人と言う言葉を発する事に抵抗があるのかなって思っています。

ご質問者様の彼にとっては、「俺は面食いだからな」と言う言葉が、
ご質問者様への「褒め言葉=可愛い」などに匹敵する言葉なのではないでしょうか?

凄く気になって、その事でブルーになるのなら、
今度、言われた時に素直に思っている事を言ってみては?と思います。
何か、思わぬ理由があるかもしれません。
    • good
    • 0

一時期流行った「自称面食い男の彼女に対する褒めアプローチ」という手法です。



普段から自分が面食いであることをアピールしつつ、それでも自分の彼女だけは「例外的に」外見ではなく中身で選ぶだけの価値のある女性。

という意味で使う手法です。
検索すればそういった質問は山のように出てきますよ。

故に、全く気にする必要はありません。
戯言だと思っていて問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!