「ジークジオン!」のジークっていうのはどういう
意味なのでしょうか?わかる方教えてください!!

A 回答 (2件)

前者の方の書いているとうりです。

昔、ヒトラーがドイツを独裁していたときに「ジーク ハイル ヒトラー」という言葉がつかわれていました。それと ジオンのサイド3の独裁政治をかさねて
いるわけです。作品中でギレン・ザビに公王が「昔、ヒトラーという独裁者がいたのをしっているか?」という台詞があり、それを考えるとやはり、そこからきているとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ギレンのがそういったセリフいっていましたね!
 ずっと疑問に思っていてやっと解決できました。
 どうもありがとうございました!!!

Sieg [zi:k] はドイツ語で「勝利」という意味です。

「ジーク・ジオン!」は、だから「ジオンに勝利を!」という意味じゃないのかなあ…。

いやガンダム詳しくないので自信はないですが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。何語かわからなかったので
 ずっと疑問に思っていました。ありがとうございます。