「ジークジオン!」のジークっていうのはどういう
意味なのでしょうか?わかる方教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前者の方の書いているとうりです。


昔、ヒトラーがドイツを独裁していたときに「ジーク ハイル ヒトラー」という言葉がつかわれていました。それと ジオンのサイド3の独裁政治をかさねて
いるわけです。作品中でギレン・ザビに公王が「昔、ヒトラーという独裁者がいたのをしっているか?」という台詞があり、それを考えるとやはり、そこからきているとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば、ギレンのがそういったセリフいっていましたね!
 ずっと疑問に思っていてやっと解決できました。
 どうもありがとうございました!!!
 

お礼日時:2001/03/06 20:01

Sieg [zi:k] はドイツ語で「勝利」という意味です。


「ジーク・ジオン!」は、だから「ジオンに勝利を!」という意味じゃないのかなあ…。

いやガンダム詳しくないので自信はないですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。何語かわからなかったので
 ずっと疑問に思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連邦とジオン

連邦とジオン
みなさんは地球連邦軍とジオン公国軍、どちらが好きですか?

Aベストアンサー

1st世代です。
放映開始からずっと、「E.F.S.F.(Earth Federation Space Force)」派です。
ただしティターンズは、嫌いです。

Q「機動戦士ガンダム」ジークジオンの意味は?

ジークジオンの『ジーク』とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
独語:勝利
のことらしいです。
ジオン公国のモデルは、旧ナチスでしょうね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A1%BC%A5%AF

Qガンダムシリーズにおけるジオン公国について質問です。

ガンダムシリーズ(宇宙世紀作品)の劇中において、ジオンがスペースノイドから英雄扱いされてることに強い違和感があります。
特に逆襲のシャアではそのような描写があります。列車でシャアが宇宙市民から花束をもらうシーンです。

ジオンって、一年戦争の前哨戦でギレンが他のコロニーに対し、破壊と殺戮の限りを尽くしたじゃないですか。

だから他のスペースノイドはジオンを恨んでいるはずです。

Aベストアンサー

ジオン国自体は、スペースノイドに対する地球からの搾取に反対した
ジオン・ズム・ダイクンが設立した国家です。

この歴史があるため、基本、スペースノイドは地球の事を快く思っていません。
国家を設立し、スペースノイドと地球が対等に立つ事を目指したからこそ、
ダイクンと彼が作ったジオン国は英雄なのです。

一年戦争が起こったのは、ダイクンの死後、ザビ家がジオンの全権を握ってからの事です。
独立戦争の名を借りた、ザビ家独裁を目指した戦争なのは解っているので、
ダイクンとは別の存在としているのでしょう。

詳細は wikipedia のジオン公国の項
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%AC%E5%9B%BD

ここの「一年戦争開戦前」を読んでください。

Qジーク・ジオンのジークってなに?

ガルマとかがよく言いますよね。
ジークってなんですか教えて下さい!!

Aベストアンサー

過去ログ参照。ドイツ語で勝利という意味だそう

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa48465.html

Q初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

初代ガンダムについてです。

質問1
連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。

質問2
「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。
国ですか。誰かに雇われてるのですか。

質問3
連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。

質問4
戦いの結末はどうなったのでしょうか。

わかるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(ならびに宇宙)に存在していた複数の国家が
地球連邦の主権の下に結合した連邦国家で、ジオン公国のサイド3もそれに含まれていた訳ですが
そこから脱すべく独立戦争を仕掛けています
判り易く言えば、ソビエト連邦から独立しようとしたバルト三国の様なものです

質問3

サイド6と月面都市のフォン・ブラウン市は中立です
あと、国ではないですが、木星からヘリウムを運ぶ、ヘリウム船団も中立的な立場です

質問4

地球連邦軍が、ジオン公国の最後の要のア・バオア・クーを落とし
戦う力を失ったジオン公国が地球連邦政府と講和条約を結び終戦しました
(自治権を得られなかった為、事実上はジオン公国の敗北)
尚、その際、皇族であるザビ家の人間の大半が亡くなっている為
ジオン公国はジオン共和国と改名しています

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(な...続きを読む

Q「私はアニメのことなら何でも知ってる!!!」っていう方に質問ですが、一

「私はアニメのことなら何でも知ってる!!!」っていう方に質問ですが、一番面白いラブコメディーアニメベスト3は何だと思いますか???

Aベストアンサー

ラブコメでベスト3ですか。同着で3本になりますが。

・「すくらっぷ・ブック」小山田いくさん
「谷山舞奈」(人類ネコ科)30年くらい前?同じ頃の作品です。中学生の頃リアルタイムで「悩み」とか「恋愛」とか、盛り沢山でした。最初に泣いたマンガでした。

・「うる星やつら」高橋 留美子さん
「めぞん一刻」も好きですが「うる星やつら」もラブコメ(ドタバタとかハチャメチャが付きそうですが)してません?

・「スレイヤーズ」神坂一さん(イラスト:あらいずみるいさん)
シリアス半分、リナとガウリイは「ラブ」なのか?とか、突っ込むトコロ満載ですが。

QPS版ジオンの系譜

「PS番ジオンの系譜」のムービーが全部揃いません。ジオン版の8番と24番と連邦版の23番です。どうすればムービーを獲得できるのかご存じなら教えて下さい。

Aベストアンサー

ジオン版
 8番  ガルマの国葬
 24番 ネオジオン結成
連邦版
 23番 ネオジオン結成

 ガルマの国葬は特別プランで実行すれば見れると思います。ネオジオン結成はジオン版で、シャアの不満が溜まるような選択肢を選んでいけば第2部で決起すると思います。細かい条件もあるかもしれないので攻略サイト等で調べた方が良いと思います。
 ちなみに私は連邦版の19のムービーがありません。

Q「デュラララ!!」の「!!」 実は半角で「!!」と表記する方が正しい?

「デュラララ!!」の「!!」 実は半角で「!!」と表記する方が正しい?

細かいことを気にして申し訳ないのですが、「デュラララ!!」に使われている二つのエクスクラメーションマークは半角なんでしょうか?
オープニングでタイトルを見ると、二つで一文字分の大きさのようなので半角なのかと疑問を持ちました。

「デュラララ!!」より、「デュラララ!!」の方が収まりが良いようにも見えます。
特に決まりはないんでしょうか?

Aベストアンサー

半角ですね^^

例えばググった時も、半角表記【!!】で出てきます☆

Q連邦系・ジオン系MSの基準は何だと思いますか?

MSを分別するときに連邦系・ジオン系という言葉を耳にしますが、これは見た目で区別してるのだと思いますか?

連邦系=ガンダムやジムっぽいMS
ジオン系=ザクやドムやゲルググその他に似てるMS

だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、リックディアスやメタスはジオン系になると思います。

違う見解としまして、もしガンダム・ジム系は全て連邦系になるのでしたら、リックディアスやメタスやディジェは連邦系になってしまうと思うんですが…(汗)

Aベストアンサー

>だとすると、同じエゥーゴでもゼータや百式は連邦系で、
>リックディアスやメタスはジオン系になると思います。

その考えであっています。

単純に顔がモノアイがジオン系
目が2つだったりゴーグルみたいなのが連邦系ですね

1年戦争後は地球連邦にもジオンの技術者が統合されているので
連邦の中にも旧ジオン系ともともとの連邦系とごっちゃになりましたが
そもそもティターンズも連邦の一部ですからね どっちつかずのものがあると思います
メタスとバーザムとか

リックディアスは明らかにドム、のデザインの流れを汲んでますからね
(ディジェはリックディアスの発展型みたいなものだし、メタルとかバーザムはどちらか微妙ですがね
プラモデルも連邦系のデザインのものもありますし)
ただシロッコの作ったMSがジオン系かといわれると厳密にいうと違うと思いますが

そのあたりは製作者側であまりごっちゃにならないように
主人公側が連邦系になるようにしていますね

Q好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

質問のタイトルに釣られてきましたね?
残念ながらたいした質問ではありませんよ。たんなる客引きです。

私はアニメ本編よりオープニング・エンディングが好きな人です。
本編より力入ってるからね。
op・edを見れば、作品の精髄が知れる。気がします。
もちろん、映像も含めて。

灼眼のシャナII「BLAZE」OP2
鋼の錬金術師FA「ホログラム」OP2
とある科学の超電磁砲「LEVEL5-Judgelight-」OP2

これらがすきです。
趣味が幼稚とか言っちゃだめ。
もしも私が漫画家になって、
祝アニメ化するようなことになったら、
予算全部オープニングに回して、本編は紙芝居になってもいい。
それくらいOP・EDがすきです。
ということで、あなたの一押しのop・edを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

OP・EDは看板なので大抵のアニメは特別に上手い人を使います。
中にはOP・EDサギと呼ばれる、中身(本編)グズグズもあります。

「花より男子」OP:ミュージカル仕立てのOP。ダンスシーンとレイアウトが巧み。とにかくその動き。
「CANAAN]OP:とにかくアクションシーンが切れ切れ。本編もスゴイ。
「ゲッターロボG」OP:枚数は少ないものの、カット割りで見せる。曲との相乗効果が巧み。
「聖戦士ダンバイン」2ndOP:ブサイクなビルバインが格好良く見えてしまう。特にラストのレイアウトは美麗。
「影技シャドウスキル」OP:これも枚数は少ないがカット割りのテンポと陰影の使い方の巧みさが曲と相まって秀逸。
「かんなぎ」OP:モーションキャプチャーなしでここまで動かせれば文句なしのアイドル振り付け。
「COWBOY BEBOP」OP:文句なし。このままPVとしても通用。

EDでは「はなまる幼稚園」
毎回異なるEDで1回目はカラーインク調の美麗な色彩で。2回目はガイナックスお得意のSFパロディ仕立て。3回目は地味だけど結構手間のかかるもの。さて4回目は?

てな具合に主に絵と動きで選択してみました。

はじめまして。

OP・EDは看板なので大抵のアニメは特別に上手い人を使います。
中にはOP・EDサギと呼ばれる、中身(本編)グズグズもあります。

「花より男子」OP:ミュージカル仕立てのOP。ダンスシーンとレイアウトが巧み。とにかくその動き。
「CANAAN]OP:とにかくアクションシーンが切れ切れ。本編もスゴイ。
「ゲッターロボG」OP:枚数は少ないものの、カット割りで見せる。曲との相乗効果が巧み。
「聖戦士ダンバイン」2ndOP:ブサイクなビルバインが格好良く見えてしまう。特にラストのレイアウ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報