アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。ソフトをダウンロードすることについて教えてください。(基本的なことが理解できていないので、変な質問になっていたらすみませんm(_ _)m )

インターネットでフリーソフトをダウウンロードした場合、ソフトのファイルは、programfileに入り、パソコンで利用ができるようになると理解しています。

そう考えると、ダウンロードとは、programfileに、ソフトのファイルを入れることと考えていいのでしょうか?

そのように考えていくと、Aのパソコンのprogramfileに入っているファイルをコピーして、違うBのパソコンのprogramfileにペーストした場合、それはダウンロードしたこととと同じ事となって、そちらのパソコンでもそのソフトが使えることになると考えていいのでしょうか?

甥っ子に質問されて回答することができなかったので、ぜひご教授願います。

A 回答 (5件)

DVD Decrypterの名を出したのは、まずかったですね。

このソフトは市販DVDビデオやソフトの違法コピーを可能にするので、遠からず質問削除の処分を受けると思います。その前にフリーソフト全般に関する一般論としてお答えすると――

スタートメニュー→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→プログラムの変更と削除と開いていって、「変更と削除」のウィンドウのリストに該当ソフトの名前(この場合DVD Decrypter)があれば、それはNo.4さんの回答にあるBタイプ、すなわちセットアップの必要なソフトです。

セットアップ不要のAタイプは単なるコピー&ペーストでも動作しますが、Bタイプはプログラム本体を別のPCにコピー&ペーストしても、他の補助ファイルが適切な場所にインストールされていないので動きません。

別のPCにも正しくインストールするには、ソフトをネットからダウンロードした直後の圧縮ファイルをペーストし、解凍→セットアップの一連の手順を実行する必要があります(または、解凍後に現れるセットアップファイルをペーストして実行)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。補足内容がこのサイトには適さなかったようで、もうしわけありませんでしたm(_ _)m
ソフトの見分け方について理解できました。どうもありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2009/04/04 14:39

・ダウンロードはネット上のデータ(ファイルやプログラム)をPCへ転送して受け取る事です。


>programfileに、ソフトのファイルを入れること
→programfileに限定しませんが、OSやソフトをPC(通常はHDD)に入れることインストールと言います。

・ネット上のデータは、ダウンロードの時間を短縮するためなどの理由で圧縮している場合があります。この場合、プログラムを使用するには展開(解凍)しなければなりません。

・プログラムは、
A:ファイルをPCに置けば、そのまま使えるもの
B:インストーラーでインストール(セットアップ)しないといけないもの(レジストリに書き込んだり、いろいろなファイルを複数のディレクトリにコピーしたりする)
が有ります。
また、ネット上のフリーソフトは、大抵圧縮されているので、
1)ダウンロード→解凍→使用可能
2)ダウンロード→解凍→インストーラー起動→プログラムのインストール→使用可能
3)ダウンロード→インストーラー起動→解凍&プログラムのインストール→使用可能
のパターンが多いです。
1の場合、解凍後のファイルを他のPCへコピーすれば、使えます。(別のPCへインストール)
2の場合、解凍後のファイルを他のPCへコピーしてインストーラーを起動すればインストールされて使えます。
3の場合、ダウンロードしたものを他のPCへコピーしてインストーラーを起動すればインストールされて使えます。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました(^-^)
追加して質問させて下さいm(_ _)m

甥っ子から質問されたソフトは、「DVD Decrypter」という、DVDをコピーするソフトなのですが、このソフトは、回答者様がおっしゃっている、AとBのどちらにあたるのかを知りたいのですが、どう考えたらよいでしょうか?
説明文を読み、自分としては、たぶんBのソフトであろうと考えているのですが、programfile内のDVD Decrypterのファイルにあるプログラムを実行することで、インストールは可能になるものなのでしょうか?

DVD Decrypterのファイルには、以下のようなプログラムが入っていました。
【プログラム名】
 ・ddec3540_jp.exe
・DVD Decrypter.exe
・DVD Decrypter.OLD
・Read me.text
・uninstall.exe
・ファイルsounds

知識が浅くて、「インストーラーを起動すればインストールされて使える」という所がよくわからないのですが、このプログラムの場合、DVD Decrypter.exeのアイコンをダブルクリックすることで、「インストーラーを起動すればインストールされて使える」ということになるでしょうか?

たいへん恐縮ですが、再度教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2009/04/03 01:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m
補足内容が、このサイトでの質問にはそぐわなかったようで・・・
すみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2009/04/04 14:37

いいえ。


ダウンロードとは、ネット(サーバー)からPCにデーター等を持ってくる事をいいます。反対にPCからネット(サーバー)にデーターを書き込む事をアップロードと言います。

プログラムのダウンロードには3つのやり方があります。
一旦、プログラムをPCにコピーして、コピーされたプログラムを実行してProgramFileにインストールする方法。
直接ネットからPCのProgramFileにインストールする方法。
PCにコピーしてインストールせずそのまま実行する(出来る)方法。

programfile 入っているプログラムはコピーペーストでは移せません。
一旦PC上にダウンロードしたものはそれを他のPCにコピーしてインストール出来ますし、そのまま実行出来るプログラムもコピーして実行できますが、インストールするタイプのものはそれが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2009/04/04 14:34

自分の考えですが…



ダウンロードとは、ウェブ上にあるファイルを自分のPCにコピーすることだと思います
AのパソコンでダウンロードしたファイルをBのパソコンに移すことは…
なんと言うのでしょうか^^;
しかし、そのファイルを使用する事はできます
インストールすれば…ですが

あまり、お役にたてず 申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2009/04/04 14:34

 


ダウンロードとは「手に入れる」これだけの仕事です。
保存する場所も一般的にはマイドキュメントですが自由に変えられ、私はD:\tempに入れます。
ダウンロードしたファイルを起動すると色々なプログラムがインストールされ、そのソフトが動くために必要な情報が登録されます。
大部分のソフトは数10~数100の部品(プログラム)で構成されており色々な場所にインストールの作業の中で保存されます、そして本体と呼べるメインになるソフトがprogramfilesに保存されます。

ダウンロードとは書籍を買ってくること、インストールとは書籍を読んで理解すること。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2009/04/04 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!