今から10数年前に放映していたと思うのですが、何せ記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが、以下に関連するようなアニメ作品がありましたら教えて下さい。

1人の女の子(14~17歳)と小動物のようなキャラクターが、不思議な力を使って各国を旅して、その国の文化や歴史を学び、説明してくれる教育番組的な作品だったと記憶しています

もしかしたらタイムスリップして旅行してたかもしれません

女の子と小動物は一組になって行動していたと思います

登場人物はほとんどいなかった気がします

NHKではなく民放だったと思います

ある時期になるとキャラクターが一新されシリーズ化してた気がします

放映時間は福島県で夕方前だったような気がしますが、自信がありません

かなり曖昧な説明ですが、もしこれでピンときましたら何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「まんがはじめて物語」シリーズかな?



まんがどうして物語
まんがなるほど物語
新まんがなるほど物語
まんがはじめて面白塾
21世紀まんがはじめて物語

TBS系列です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!多分これです!
マスコットキャラが黄色だったのが一番記憶に残ってますが、まさしくこれだと思います。
うわ懐かしい。
最近じゃこういうアニメ作るられる事が少ないんで非常に感慨深い物がありますね。

そしてあまりの返答の早さにも驚きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 03:42

クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョの モーグタン♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます^^
ほとんど記憶に無かったですが調べてみると懐かしさがこみ上げてきます

お礼日時:2009/04/03 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う作品のキャラクターが出てくる作品

昔のアニメって違う作品のキャラクター(ロボットも可)が、よくエキストラとかで登場してましたよね。
似ているだけでもいいので、知っているの教えてください。

Aベストアンサー

90年代に放送されていたサンライズの「勇者シリーズ」はスポンサーであるタカラの関係から、以前の「トランスフォーマー」路線のロボットキャラのリカラー版、マイナーチェンジ型が過半数は敵メカとして多数登場していました。

伝説の勇者ダ・ガーン~レッドガイスト(デスザラス)

勇者特急マイトガイン~轟龍(ダイアトラス)

黄金勇者ゴルドラン~ザゾリガン(メガザラック)

などの敵メカなどはトランスフォーマーの各シリーズのリーダー格のリカラーでかなり露骨なデザインでした(轟龍-ダイアトラスはサイバトロン6代目総司令官)。もっともアニメ劇中ではトランスフォーマーの時より、かなりディフォルメはされてはいましたが。



そのほかバンダイのスポンサーによる86年作品「マシンロボ クロノスの大逆襲」で登場した敵ギャンドラーの主力空母バリガールXは東映戦隊シリーズの「太陽戦隊サンバルカン」の巨大空母ジャガーバルカンにリカラーと大袈裟な装飾を加えたものの、シルエットは大して変わっていないというケースもありました。
ほかマシンロボ側の、タフトレーラー、プロトラックレーサーは「超新星フラッシュマン」の2号機メカ「フラッシュタイタン」のタイタンボーイ部分のマイナーチェンジ版です(この双方は兄弟ロボという設定でしたが)。
尚、この作品には色違いなZガンダムがヤラレ役で一瞬登場するシーンがありました。

これらはバンダイから発売されていた変形ロボット玩具だからなのでしょう。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/nenriki/labo/study4.html

90年代に放送されていたサンライズの「勇者シリーズ」はスポンサーであるタカラの関係から、以前の「トランスフォーマー」路線のロボットキャラのリカラー版、マイナーチェンジ型が過半数は敵メカとして多数登場していました。

伝説の勇者ダ・ガーン~レッドガイスト(デスザラス)

勇者特急マイトガイン~轟龍(ダイアトラス)

黄金勇者ゴルドラン~ザゾリガン(メガザラック)

などの敵メカなどはトランスフォーマーの各シリーズのリーダー格のリカラーでかなり露骨なデザインでした(轟龍-ダイ...続きを読む

Q動物化や動物の着ぐるみを着たキャラクターの二等身とかって何かのパクリに

動物化や動物の着ぐるみを着たキャラクターの二等身とかって何かのパクリになりますか?


最近店のオリジナルキャラクターで考えたのですが、大丈夫でしょうか?


もちろん何かのパクリや参考で考えたつもりは全くないのですが、何かそういうキャラクターがあったような気がするんですが...。

Aベストアンサー

ダメっこ動物 って漫画があるにはありますが。

Qかなり曖昧な記憶なのですが、昔のアニメ(18禁?)で作中に女の子(ヒロ

かなり曖昧な記憶なのですが、昔のアニメ(18禁?)で作中に女の子(ヒロイン?)が敵に捕まり化け物のボスの触手に胸より下くらいまで触手で覆われ、エネルギーを吸収される?アニメを知っている方いらっしゃれば教えて下さい。OVA作品だと思います。

Aベストアンサー

フィルムコミックを読んだだけで自信ないですが、永井豪の原作の18アニメで
「超能力少女バラバンバ」というのがあります。
主人公ではありませんがサブの女の子3人がボスの触手に胸より下を覆われる(胸が出てる状態)シーンはあります。
ただしエネルギーをどうこうでなく、ただ縛られてるだけのような気もしますが。

http://www.google.co.jp/images?q=%E8%B6%85%E8%83%BD%E5%8A%9B%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%90&hl=ja&rlz=1T4ACAW_ja___JP335&source=lnms&tbs=isch:1&ei=9GVFTLGlHYzfcaailP4E&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&ved=0CAoQ_AU4Cg&prmdo=1

Qアメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか?
アメリカのホームページ英語版でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの情報です。
でもアメリカと一緒なのでゆるしてぇ・・。

私が知る限り、現地で今は・・「ハムタロウ」「ベイブレード」「ペコラ」「カードキャプター」「ポケモン」「デジモン」「セーラームーン」「デュエルモンスター」「ドラゴンボール」(全部現地名)等がやってます。ビデオ店には「らんま」「気まぐれオレンジロード」等も見たことあります。あとマニアックなのも、18禁もたくさんありました。(マニア用日本のアニメは詳しくないのですみまセン。)
 日本で大人気なのが輸入されている傾向がありますね。
カートゥーンネットワーク、ニッケルオデオン(ニコロデオン?)等日本でも有名な子供向けアニメチャンネルは多々ありますが、私のお勧めは「テレトゥーン」「YTVJr」です。
両方のTV局で上記のアニメが放映されています。なにか他のヒントもあるかも??
YTV
http://www.ytvjr.com/

参考URL:http://www.teletoon.com/

Q名作劇場の動物キャラクター

今、サッポロビール飲料から販売されている「美味しぼり(おいしぼり)」という果肉&クラッシュゼリーが入ったオレンジジュースに、名作劇場の動物キャラクターボトルキャップが付いててコツコツ集めてるんです。
ラスカル,パトラッシュ,アメデオetc...感動のシーンで号泣したことを思いだします...(T_T)
でもどうしてもキャラクター名からその童話が出て来ないものがあるんですが、
バロン・・・耳の垂れ下がったハッシュパピーみたいな犬
マーフィー・・・ネコっぽい動物?(印刷がよくわからないのですが)
ご存じの方教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

バロンはペリーヌ物語
マーフィーは大草原の小さな天使ブッシュベビー
のキャラクターだと思います。

<ペリーヌ物語>
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html

<ブッシュベビー>
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/k-
hirao/meisaku/bussyu/bussyu.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報