プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、海外通販でフルクラムのレーシング7を購入しました。
※円高のお陰で日本より5000円~1万円くらい安かったです。
早速タイヤをはめようと思ったのですが、フロントホイールについて、左右の区別が分りません。
ネットで情報検索したところ、フロントホイールは左右の区別はない、ような記述を見かけたのですが、メーカーや型番で共通的なお話なのか分りません。
ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

レーシング7は前輪ラジアル組ですよね。



スポーク、リム、ベアリング、ハブ、全て左右対称ですので
左右の決まりはないと思います。

マビックの物などはハブにロゴシールがあるので、そこを合わせたりしますね。

クイックレリースの向きは抜けば変わるので関係ありません。

とにかく、「左右の区別がつかない」場合は左右の区別がないからです。
機能的に問題があるのならペダルのように明記されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ごもっともです。ただ、海外製品なので、もしかしたら取説とかにきちっと書いてないという可能性も。。。(←偏見ですが)ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 18:24

レーシング7愛用者です。


左右の区別はありませんよ。
自分は普通にタイヤを組み(め)ました。
    • good
    • 1

こんにちは。



 あまり気にしたことはありませんでした。
 クイックレリーズのレバーを後輪と同じ側になるようにしていますが、気分的なものです。

では。
    • good
    • 0

スポークがどのように出ているかにより一応向きはありますが


順方向と逆方向で体感できるほどの差は特にないかと思います。
走行上は問題はないのでしょう。
http://www.gakitama.com/wheel_kumikata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず交換しました。しかし、噂に違わないラチェット音?ま、ベル鳴らさなくても先行者や歩行者が気づいてくれるので良いのですが。。まるで釣りのリール音のようです。住宅街の夜間走行は顰蹙かもしれません(笑)

お礼日時:2009/04/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!