プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドインファイルとして**.xlaで登録したらシートが表示できなくなりシートの再編集ができなくなりました。作り直すしかないのでしょうか?(シートから情報を読み込んでいるのですがその設定値を換えたい)

A 回答 (4件)

#3です。



> シートを表示、編集がしたいのですが

そういう理解でお応えしているつもりなのですが。

>> ThisWorkbook.IsAddin = False
を実行してもシートが表示できないのでしょうか?
だとしたら私にもわからないかも知れません。

ThisWorkbookですから、アドインファイルのプロジェクト内で実行するか、
Workbooks("ファイル名.xla").IsAddin = False
に直して外部から実行するか、のどちらか、になると思いますが、
うまく行きませんか?
もしエラーならエラーコードとか、
具体的な状況を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。忙しくてすっかり忘れていました。
ありがとうございます。できました!

お礼日時:2009/09/16 12:59

こんにちは



とりあえず
ThisWorkbook.IsAddIn = False
を実行してみたら、どうでしょうか。
ただし、実際にはシートは存在するけれど、表示するウィンドウがないだけなので、
プロパティの取得や設定などは、そのままでもできる筈です。
以上、XL2000-2003での話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シートを表示、編集がしたいのですが

お礼日時:2009/04/06 16:08

あっ、マクロじゃなくてシートの設定を変えたいんでしたね。


であれば、VBEでは、どうにもなりませんね。

ちなみに、ファイル名をxlaからxlsに変えるとどうなりますか?
私は怖くて出来ないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり無理ですかね。
xlaをxlsにしても動作などはxlaと変わりません。

お礼日時:2009/04/06 16:04

**.xla は編集できない、というのが私の認識なので、私は、アドインファイルを **.xls で作成・確認したあと、**.xls と **.xla で保存しています。


編集したいときは、**.xlsを編集して、**.xls と **.xla で保存しています。

ただ、**.xla は、アドインしている状態だと、VBEで編集できます。
なので、新たに **.xls ファイルを作成して、そっちのモジュールにコピペすれば、新たに作り直す必要はないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!