アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に携帯の送信メールを見られているみたいなんです。他の男友達に写メを送ると「僕にも写メ送って」とか同僚に「発送お願いします。」と送ると「発送とかで忙しいのかなあ」とかメールを送ってくるので怖くてしかたありません。私はauで彼はドコモなんですがau会社に確認したところ「受信メールは自動転送できますが送信メールは他人に転送は出来ません」と言われました。でも私が男性にメールを送るたびにその中で使った単語を入れて送信してくるのです。以前に手帳などを見られていたこともあります。送信メールをパソコンから取り込んで携帯に転送することが出来るのか、出来るとすればどうして防止したらよいか本当に悩んでいます。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

携帯を直接覗くか、送信相手にきかない限り無理なので安心して下さい。

彼に携帯を使われた可能性は無いですか?

この回答への補足

ありがとうございます。以前には見ていたようです。気を付けます。少し安心しました。

• 0
この回答へのお礼

仕事先からメールを送ってくるので・・・直接も覗いていたようです。もうしないとは言ってくれるのですが。少し安心しました。ありがとうございます。

とりあえず現状では、「携帯の電波」を傍受してメールの内容を読む

手段は一般には流通していません。PCからの発信だと、そのPCにスパイ
ウエアを組み込めば容易に読めるんですが・・・。

多分、ショルダーハッキング(後ろから見る)やソーシャルエンジニア
リング(他人に聞いたり本人の態度から推測する)などの、人間的な
技術で内容を得ていると思います。また、携帯のデフォルト設定を
いじって、BCC:に常時誰かのアドレスを組み込ませるなんて方法も
あるかも知れません。

いずれにせよ、内容は「携帯の電波」以降の問題ではなく、「携帯の
画面」以前の問題ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてauにもBCC機能があることに初めて気づきました。パソコンとドコモだけだと思ってたので。メールの宛先を切り替えないと出ないので気づきませんでした。デフォルト機能とか全く分からないのでショップでその点についてこれから聞いてきます。本当にありがとうございました。

「携帯で」可能かはっきりとした事は言えませんが、

例えばあなたの携帯でメール送信時、「指定したアドレスにコピーを送る」等の設定が掛かっていませんか?

>送信メールをパソコンから取り込んで携帯に転送することが出来るのか<
ちょっと意味は不明ですが、
パソコンに取り込むにも、メールの場合には「送信」しかないでしょう。
CCやBCCメールの可能性、ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

CCやBCの設定が携帯で出きるのか分からないのでやっぱりショップに行って聞いてみようと思います。ショップでは受信メールの自動転送しか教えてくれなかったので。助かります。本当にありがとうございます!

単に、メールを送った男友達と、ドコモの彼がコンタクトをとっているのではないでしょうか?

つながりがないのなら…なんとも怖い話ですね;

お役に立てなくってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に信じられなくて。手帳のアドレスとかもコピーしてたみたいで。気を付けます。