アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気エンジンを使った工作をしたいのですが、作り方や構造について詳しく紹介されているサイトなどをリンクで紹介してください。それと書籍などで販売されているものがあれば紹介してください。

A 回答 (4件)

スチームエンジンで関係ありそうなのはこの辺↓


模型蒸気機関 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E5%9E%8B% …
ライブスチーム Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
SLの仕組み
http://www.fsinet.or.jp/~takaaki/sl/rinku/slnosi …
蒸気機関 エンカルタ百科事典
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761554687 …
タイタニックのエンジン
http://ww3.tiki.ne.jp/~awata-a/sub1/engines.htm#レシプロ蒸気機関

スチームエンジンを作っちゃった人はこの辺↓
模型蒸気の部屋 
http://mokei-jouki.hp.infoseek.co.jp/
ライブスチームの製作
http://www.kogen-rail.com/511.htm

模型スチームエンジン(機関車)の販売メーカー↓
斉藤製作所 STEAMENGINES
http://www.saito-mfg.com/steamengine.htm
O.S.
http://www.oslivesteam.com/japanese/infomation/i …
ミニチュア蒸気エンジンKit
http://www.e-khp.com/graham.htm

書籍はなかなかズバリがないですね。古いものが多い様ですし。
各リンクから追っていくかワードを複数検索してみて下さい。
男の模型趣味 お勧めの書籍、資料
http://www.ybaba.com/model/books/index.html

ラジコン技術にも時たま載りますが、手掛けている訳ではないので
あまり興味を持って見てませんでしたが...。
最近では2008年12月号からスチームボートが連載されてます。
バックナンバーはこちら↓  探すの大変ですが。
http://www.rc-tech.co.jp/magazine/backnumber09.h …
    • good
    • 1

スチームエンジンを自作したいのですか?


スチームエンジンは基本原理は簡単ですが、自作しようと思うなら
最低限旋盤などの基本的な工作機械があってそれを操作できたり、切削加工した部品や(主に真鍮)銅パイプなどをロー付けできるだけの技術が必要ですよ。
素人がパッと思いついた程度で作れるような物ではありません。
    • good
    • 3

 こんなサイトもあります。


http://homepage2.nifty.com/steam/starthp/subpage …
    • good
    • 2

http://www.saito-mfg.com/
斉藤製作所のスチームエンジンで探せば出て来ます、
おそらくスチームエンジンを作っているのはそこだけだと思います。
エンジンが動くのだけを見ていても楽しいですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!