アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック教会で結婚式を挙げます。
退堂曲にしたいのですが。
作曲者名、タイトルが分からず困っています。

また、3分~5分程度のパイプオルガン奏楽曲(歌は無し)で、
新郎新婦入退堂にふさわしく、歩きやすい?曲があれば、
アドバイスいただけると幸いです。

ワーグナー、メンデルスゾーン(の結婚行進曲)は定番過ぎて
使いたくないです・・・。
讃美歌、聖歌、ミサ曲を「伴奏のみ」演奏するのではなく、
はじめからパイプオルガン用の作品で探しています。
バッハの小品集でも良いのですが、
カトリックなので、何か適切なものが無いかと思案しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

曲は分からないのですが、このコード進行は、ヴィヴァルディの曲で多用されています.


なので、もしこのような雰囲気の曲がお好みなら、ヴィヴァルディの曲を色々と聴いてみると良いと思います.

他に、オルガンの曲でオススメなのは、やはりバッハですね.
「目覚めよと我らに呼ばわる物見らの声」(BWV645)とか.
もし、オルガン曲以外でも演奏してもらえるなら、エルガーの「エニグマ変奏曲」の、「ニムロッド」(第9変奏)が好きです.

この回答への補足

自己解決しました。
バッハの「プレリュードとフーガ(小前奏曲) ハ長調 BWV.553」
でした。
http://www.amazon.com/Prelude-Fugue-Major-BWV-55 …

補足日時:2009/04/11 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッハをベースにしたヴィヴァルディの編曲作品とか、
確かありましたよね。探してみます。

BWV645は、私も入場の候補に考えておりました。
ちょっと長いんですよね(笑)。
でも、同意見があったのは心強いので、打診してみます。
ニムロッドも検討してみますね。

お礼日時:2009/04/05 15:51

おめでとうございます!


質問されている曲ですが 少しアレンジされてる感じですがバッハの G線上のアリア ではないでしょうか?



主旋律というか?このメロディーに聞こえる気がしますが!
前に私が友人か親戚の結婚式に出席したときに バッハの 主よ人の望みの喜びよ という曲が何かの時にかかりました!

http://www.youtube.com/watch?v=EKZKm7Pvw5E&featu …

パッヘルベルのカノンもよく何かでかかりましたよ!

http://www.youtube.com/watch?v=Ff0tmLRaNhU

パイプオルガンはプロの演奏スタッフが演奏行ってくれるのでしょうか?
もしスタッフが弾いてくれるならクラッシックにこだわらず現代音楽などでも選択出来るのではないでしょうかね?
スタッフが弾く感じですと打ち合わせとかで式場に行くときに前もって言っておけば演奏者準備してデモで弾いてくれると思いますよ!
私は生演奏ではなかったですが何曲も打ち合わせのたびに選曲デモやってもらいましたよ!
お幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの演奏者が弾きます。
といっても、奉仕者なので打ち合わせの時間は無いんですよ。
こちらが何曲か候補を指定して、
選んでもらうといった感じです。

カトリック教会なので、
典礼聖歌との兼ね合いもあり、
できればクラシックで考えております。

いただいた候補曲も検討してみますね。

お礼日時:2009/04/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!