誕生日にもらった意外なもの

今年の7月に姉の結婚式に出るのですが、着物のことで悩んでいます。

私は、23歳女、既婚で子供は居ません。
母は、留袖。妹は高校生なので、ワンピースを着ることにしました。

会場が華やかになってほしいと思い、色留袖をレンタルしようと思っているのですが
知識が不足している為どうすればいいのかが分からない状況です。

・7月に着物(黒留袖、色留袖)暑くないか。
・着物にした場合髪形に決まりはあるのか。
・レンタルでも素敵な着物にめぐり合えるか。

など今から心配だらけです。

何かご存知の方は是非知識を貸していただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずはお姉さまのご結婚おめでとうございます(^o^)。
 色留袖が格からいっても相当だと思いますが、問題は暑さですよね(^_^;)。披露宴ではありませんが、5月に着物を着たのですが既に結構暑かったです(ただし外ですが)。会場は大丈夫だと思います。結婚式と披露宴の会場が別だったりするとその移動がちょっと大変かもしれませんが、会場で着替えをして会場内で式&披露宴だと思った程大変ではありません。ただ貸し衣装という事ですので単(ひとえ)の色留袖があると思いますので、家の色留袖で袷しかなくて・・・という場合よりはいくらかマシだと思いますよ。
 美容師さんに相談された方が良いかと思います。23歳でお若いですが、ミセス(ちょっと死語っぽいですが(^_^;))ですので品良く若々しくまとめてくれると思います。決まりはありませんが、岩下志麻バリの貫禄ある髪型にしなくても構わないですが、あまりにもキャバ嬢みたいになるのはどうやっても変です。美容師さんはプロですので色留袖で身内の結婚式という事ならそれなりに作ってくれますのでお任せしましょう。
 それはレンタル会社によって違いますので、何とも言えないです。ただ式をされる会場で一括に借りる場合があります。親戚全員留袖でとかになると皆でガッと借ります。そうすると安いですし会場で着付けが出来ますので夏は前述の通り楽です。もしそういうシステムがあれば会場で脱ぎ着ができますので、そちらの方が良いかと思います。まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。ない場合はお住まいの県とレンタル着物で検索してみて今からチョコチョコと調べていると割と気に入りの着物があるかと思います。ただ色留袖は振袖や訪問着と違って種類があまり豊富ではありませんので、会場にレンタルシステムがある場合はそちらの方が良いかと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ただ色留袖は振袖や訪問着と違って種類があまり豊富ではありません
本当ですね。少なさに驚いているところです。

着物だけにとらわれずにワンピースも考えようかな?と思い始めました。
ただ無難に、黒のワンピースっていうのは絶対に避けたいです。

式場にも問い合わせてみます。

そりゃ、夏ですからもちろん暑いでしょう。

会場内は冷房があるので大丈夫だと思いますが、行き帰りやフラワーシャワーなどのちょっとした時間の外の移動はかなり汗をかくと思います。
肌の弱い方ならやめたほうがいいですね。

髪型については、美容室で相談されてください。
お若いのでアップでも上のほうにポイントをおいてまとめたり、毛先をきちっといれこまないで少しカールを残してもいいかもしれません。
あとは美容室にはあまり髪飾りは豊富においていないことが多いので自分で用意していったほうがいいですよ。

レンタルで気にいるものがあるかどうかはそのお店次第でしょうね。
お姉さんが借りるところがドレス専門ってわけじゃなくて貸衣装全般やっているなら一度見に行ってはいかがですか?割引があるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

>そりゃ、夏ですからもちろん暑いでしょう。
そうですよね…。あまりに混乱していて当たり前すぎることを
聞いてしまいました。

ジョイフル○○にカタログ請求しましたが種類が少なすぎていま検討中です。

髪飾り今からいろいろさがしてみます。