プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳既婚者ですが、弟の結婚式にどうしても色無地(紋あり)を着たいのですが、大丈夫でしょうか?   双方の母親と妹は、黒留袖で出席するそうです。新婦の兄弟はわかりません。 色無地は、くすんだ桜色。  せっかく、母が買ってくれたものだし、明るい気持ちで祝福したいというのもあって、レンタルして黒留袖を着るのは気が進みません。 一番無難なのは、黒留袖というのは承知していますが、色無地でなければ,洋装での出席を考えています。 ちなみに、弟は33歳、できちゃった結婚で、神社で結婚式を挙げ、そのあと親兄弟のみで昼食会という簡単なものです。新婦さんは、いいといってくれたのですが、どう思われますか?

A 回答 (2件)

こんばんは



紋が付いているので良いと思います

参考までに此方もどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答感謝します。自信を持って、色無地を着て、祝福したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 23:23

一つ紋付きの色無地は略礼装にあたり、親族の装いとしては格が足りないのですが、ご親族のみの結婚式との事ですから、相手方の黙認が得られているのならよろしいかと思います。


その代わり、帯だけは上等の袋帯にして格調高く装ってください。
和装は仕度に手間がかかるだけあって、大切な日のための特別な装いという意図が伝わるものですから、洋装にするくらいなら、色無地で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました♪  ひとつ勉強になりました。  自信を持ってきたいと思います。

お礼日時:2009/02/09 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!