電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日記感覚でブログをやっているのですが、先日、アフィリエイトサイトの方から相互リンクを申し込まれました(コメント欄で)。

参考になる記事が多いと書いてありました。
私から見たら参考になるような記事は無く、くだらない物ばかりです。

このようなとき、一体どのような対処を取ればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

断ってOKです。

無視でもOK。
コメント削除でもOK。
まじめに対応してもあなたにメリットはありません。

コメントを残しておくと、
アフィリエイトのことをよく知らない人が見たとき、
「このコメント、無視されてる。感じ悪い管理人だ」なんて誤解されてしまうかも。
ですのでコメントはやっぱり削除しちゃったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント削除しておきました!
ほかの方にマイナスに思われたくなかったので
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/05 15:00

こんばんは。



SEOだとか有効な方法だとかいって不特定多数のブログ・サイトに
アフィリエイトのURLを残す手法はよく見かけます。
その際少しでも相手に不快感を与えないように差しさわりの無い
感想を添えるのが常套手段です。

アクセス解析で更新毎や小まめに覗きに来てくれてるファンなのか
調べることが出来たら相互もアリかと思いますが
おそらく相手は3日もすればコメントしたことすら覚えていないでしょう。

逆にコメントを残しておいたり相互リンクしてしまうと
以後、勘違いアフィリエイターから全て相互リンクの申し込みを
受けるハメになりかねません。

私が質問者さんのブログファンなら
コメントからのアフィリサイトのリンクは失礼で出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方をするんですね、初めて知りました
アクセス解析に足跡は残っていませんでした;
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/05 14:59

私はそのような経験はないのですが、仮にそのようなことがあれば、無視します。



私の書いているブログのサイトでは、コメントは承認制にしており、表に出して差し支えないものだけをブログに表示できます。
以前は、卑猥な内容を売り物にするサイトからのトラックバックが付いて、手動で削除したりしておりましたが、今は承認制にしているので、その手のものはすべて削除します(トラックバック自体もすべて拒否する設定にもできますが)。
もしもそのように承認システムを持つサイトでブログを書いておられるのであれば、コメントもトラックバックも、外部からのアクセスに対しては、すべて承認制にするのがよいと思います。

下らない相手の相手になる必要はありません。
無視したり拒否したからといって、何ら実害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承認制ですか!やってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!