人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

札幌から。

GWに立山黒部アルペンルートに行こうかと思ってたんですが、
こちらで激混みと見て諦めようかなと。。。
  (頑張るべきかとまだ迷ってますが。。。)
車(レンタカー)で行った場合、立山に車を止めて、そこから乗り物を乗り継いで。。。になるんですよね?

黒部峡谷鉄道だと予約も出来るし、空いているようなんですが、って事はあんまおもしろくないんでしょうか?
片道1時間半、往復3時間、「ただの山」じゃ飽きるのか?絶景なのか?
どんなもんでしょうか?
GWだと寒いんでしょうか?ダウンって感じでしょうか?

宇奈月でホテルがあいてたので泊ろうかと思ったんですが、宇奈月は泊る程でもないすかね?(フィール宇奈月)

良さそうなホテルで選んで、
CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)茅野
→くつろぎの宿 緑風館(信濃町)
→魚津マンテンホテル駅前
→フィール宇奈月
→水明館(下呂温泉)
の順に泊ろうかと今は思ってます。(キャンセル可能)

メインと思っていた黒部ダムが混んでて大変そうなので、
代わりにどこ行くかな。。。と行った感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルペンルートは確かに激込みですが、


混むだけの理由はあります。
それだけ素晴らしいですね。
特にGWは雪の大谷があるので人も多いです。

ただ、黒部峡谷鉄道も混みます。
こちらはアルペンルートに比べると
素晴らしさも落ちます。

私は2歳の子供を連れて4年前のGWに行きましたが、
子連れでも行けるんですから大人だけなら、
さらに問題ないでしょう。

車で往復するつもりならば、立山から室堂への往復だけでも
いいと思います。

こちらをメインにするならば、立山は6時頃に到着で
始発を狙うと行きはスムーズに行けますし、
午後2.3時に降りてくればスムーズに降りれますし、
その後は、砺波のチューリップ祭りに行きましょう。
まさしくシーズンです。
http://www.city.tonami.toyama.jp/kanko/event/tul …

下呂へ行くなら宇奈月で泊まるより、
白川郷や五箇山で泊まったほうが有意義というものです。
(宿泊が取れるかどうかは定かではありませんが)
http://www.gokayama.jp/index2.html

GWの立山(3000m)は北海道の大雪山(2000m)と同じですから、
風が吹いたりすれば冬と同じでダウンくらいがあったほうがいいです。

それと、ルートがものすごい移動なので、
北海道と同じ感覚だとすると、ちょっと時間が移動ばかりになり
もったいなような気はしました。

それと、北海道になくて信州にあるもの。自然で限定すると
穂高などアルプスの岩稜ですね。
上高地にはいかないんでしょうか
http://www.kamikochi.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> アルペンルートは確かに激込みですが、混むだけの理由はあります。それだけ素晴らしいですね。

やっぱ、そーすか。よし、決めた、アルペンルート行っちゃおう。
ちょっと無理すれば5/7に日を合わせる事も可能なので、平日だとだいぶいいって話なんでこれメインで組む事にしました。
そーだよな、黒部ダムって子供の頃からの憧れだし、先日の香取慎吾の「黒部の太陽」でますます行きたくなったし。
立山国際ホテルも空いてたんで、前日はココに泊って朝出発にそなえようと思います。6時出発は自信ないけど。。。。(大汗)

白川郷も行きたかったんですが、GWは激渋滞で全く動かないってのをネットでみてビビってます。それこそだったらやめるか。。。って。

> GWの立山(3000m)は北海道の大雪山(2000m)と同じ

大雪のGWはフツーにゲレンデオープンしてる季節。ダウンですね。

> ルートがものすごい移動なので、

あはは。私、キレイなホテルじゃないと泊れないタイプで、旅行の時大変です。
じゃらんで清潔度4.0以上が希望。3.5~4.0でギリギリ我慢。3.0以下だとどんな頑張っても絶対無理。
なので、まずはホテルで選ばないとならなくて、CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)茅野がピカピカなので無理して行こうかと思ったんですが、あまりにルートからはずれているんで諦めました。

前に、天橋立→鳥取砂丘→出雲大社のあたりをレンタカーで旅行した時は、行きたいとこばっかで朝7時にホテル出発し、日暮れの18時にホテル着するまで、毎日11時間観光し続けてました。
(移動8時間、観光3時間くらい。ほんと、旅行行くとみたいとこばっかで。。。)

> 穂高などアルプスの岩稜ですね。
> 上高地にはいかないんでしょうか

あ、聞いた事ある。行ってみたいです。どちらも奥飛騨のあたりですよね?
奥飛騨に1泊入れればいいすかね?
奥飛騨の[匠の宿 深山桜庵(みやまおうあん)]のホテルがあいてたんで、かなり高いけど予約してみました。夕食ナシで17000円はすごい。大奮発だ。
キレイなホテルじゃないと泊れない私はほんと不便で困る。
その前日は、長野がいいかなぁ??どこだろう?

下呂温泉、GW、キレイなホテルが23000円もするんで諦めて長野県に泊ろうかなぁ?下呂温泉→木曽福島は2時間程度でしょうか?
[街道浪漫 おん宿 蔦屋]がキレイで7000円程度、ココにすっかなぁ。。

お礼日時:2009/04/05 19:32

>奥飛騨に1泊入れればいいすかね?



そうですね。そちらの宿は平湯温泉になりますが、
このあたりは、平湯、福地、新栃尾、平湯、新穂高と
源泉かけ流しで露天風呂設置率が異常に高いエリアですから
いいと思いますよ。

個人的には新穂高の湯という、川沿いで道路から丸見えの
混浴大露天公衆風呂が好きです。
http://www.okuhida.or.jp/main.html

そこをベースにすれば、上高地も行って帰って来れますが、
上高地は釜トンネルから自家用車は通行止めで
沢渡の駐車場に停めてシャトルバスを利用することになります。
こちらも信州の大人気スポットなので激混みです。
(アルペンルートほどではないですが、キャパが小さい)
帰りのバスは到着後すぐに整理券をとっておいて、ちょうどくらいです。

>下呂温泉→木曽福島は2時間程度でしょうか?

そうですね。割と山間の狭い一般国道なのであまり飛ばせませんし、
通常の時期でも2時間みるところです。GWならもう少し余裕を
みておいたほうがいいかもしれません。
途中に、馬籠、妻籠といった有名な中山道の宿場町があります。
http://www.tumago.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 上高地は釜トンネルから自家用車は通行止めで
> 沢渡の駐車場に停めてシャトルバスを利用することになります。
> こちらも信州の大人気スポットなので激混みです。

え?!全く本州って、どこ行ってもすごいんすね。想定外。
山ん中でも無理すか。。。(笑)
北海道ならGWでもお盆でも山ん中行けばガラガラなのに。。。
千葉の海岸に行った時、どこまでいっても人がいてびっくしした。北海道ならちょっと歩けば全く人がいないところにすぐに行けるのに。。。

> 途中に、馬籠、妻籠といった有名な中山道の宿場町があります。

ありがとうございます。
前に、50のスクーターで行ったことあります。良かった。

いったん、この質問は閉じて、またそのうち別の質問入れますんで、また気ぃ向いたらお願いします。

お礼日時:2009/04/07 00:20

一般的に言っても、魅力的な観光地だと思いますよ。



ただし、GWは激混みです。ここはあるペンルートと違って個人客でも事前予約が可能なはずなので、必ず事前に予約しましょう。そうでないと宇奈月で何時間も待つ羽目になります。紅葉も終わった11月の土曜日でも、きっぷを買うため始発前に15分ぐらい並びました。内地の人間の感覚でいえな、GWでもけっこう寒いですが、北海道にお住まいの人の感覚なら、寒くないと思います。少なくともGWの頃の札幌近郊と同じぐらいですよ。

レンタカーで行っても、駐車場に止めておくだけになりますから、もったいないです。上高地・アルペンルート・黒部峡谷は国内の観光地では珍しい車が邪魔になる場所です。お金を払って停めるだけの車にレンタル料を払うのはバカらしいですよ。札幌からどいういう行程で来られるのかわからないので、適切なアドバイスはできませんが、私なら宇奈月へは電車で行き、レンタカーは使いません。

朝、立山か信濃大町に行けるなら、アルペンルートの方が綺麗だと思いますが、北海道から雪景色を見に来ることもないように思いますので、黒部渓谷の方が魅力的かなぁ

とにかく、何日の予定で、北海道からどこに飛ぶのかわからないとアドバイスのしようないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一般的に言っても、魅力的な観光地だと思いますよ。

やっぱ、黒部峡谷鉄道も外せないすか。
前に富山に行った時、富山駅で「黒部」の名称をたくさんみて、「あ、憧れの黒部って富山にあんのか。ウソぉ、ココだったのか。。」ってそのレベルから行きたくなりました。

> 個人客でも事前予約が可能なはずなので、必ず事前に予約しましょう。

了解です。
先日、黒部峡谷鉄道をネットで予約しようとして、ふと気付いたんです。
「あれっ!?これ乗っても黒部ダムに行けないのか」って、やっと。
で、ネットでちょびっと調べたらGWの黒部ダムは激混みってみて萎えてましたが、みなさんのおかげで頑張ってみる気になりました。

> 北海道にお住まいの人の感覚なら、寒くないと思います。少なくともGWの頃の札幌近郊と同じぐらいですよ。

GWの頃の札幌近郊? 寒いっす。(笑)

> レンタカーで行っても、駐車場に止めておくだけになりますから、もったいないです。

それは私も思ったんですけど、1週間程度旅行する時、1日だけ車が邪魔でも「その日だけ不要」って訳にもいかないし、1週間全部車がなくて電車移動だと、車が孫悟空の觔斗雲(きんとうん)状態になっている私には辛いし。。。
立山国際ホテルだとピカピカではないようですが、じゃらんで清潔度3.6のようなのでギリギリ気にしないように自分を言い聞かせる事が出来そうですし、タダで翌日も止めれるって事なので、ココでいいかなと。。。どおすか?

> 朝、立山か信濃大町に行けるなら、アルペンルートの方が綺麗

立山から黒部ダムに行くのも、信濃大町から黒部ダムに行くのも変わりませんか?(景色や楽しさ的に)

> 黒部渓谷の方が魅力的かなぁ

あ、そお?そおすか。へー。

> とにかく、何日の予定で、北海道からどこに飛ぶのかわからないとアドバイスのしようないです

いえいえ、何日にするかはどれだけ面白いものがあるかで決まるし、どこへ飛ぶかはどこがおもしくしてどお廻るのが良いのかを理解してから決めるもんなので、日程や空港を決めるのは、おもしいターゲットをロックオンした後なんす。
なので、日程の事は気にせず、おもしいターゲットを教えて頂けると助かります。

お礼日時:2009/04/05 19:56

こんばんは



面白いですよ
せっかくなら終点まで行って
のんびり楽しんでくるのもあり。かと思います
夏でも涼しいくらいだったので、調節できる格好で行ったほうがいいです
欅平に泊まる予定はないんですよね
http://www.meiken-onsen.com/meikensyousai.htm

鐘釣温泉
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/kanetsuri/index. …

黒薙温泉
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/kuronagi/index.h …
宇奈月はここからお湯を引いて来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおすか。良いなら行ってみようかな。
「名剣温泉」って素敵ですね。
黒部峡谷鉄道の奥なんて山奥なのでこきたいないとこだろうって勝手に思ってたんですが、yuyuyunnさんに勧められて、じゃらんでみてみたら、クチコミもかなりいい。
残念ですが、満室でしたが、次回の参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇奈月 トロッコ列車 行き先は欅平か鐘釣かで迷っています。

今度の連休の最終日(23日)に黒部峡谷のトロッコ列車に乗る予定です。
連休中ということもあり列車の予約をしようと思うのですが、行き先が未だ決まりません。

終点の欅平も見所が多く惹かれますが、そのひとつ手前の鐘釣の河原に湧く温泉というのがとても気になっています。なんでも自分で河原を掘って温泉を作れるとか・・・!(温泉好きなので非常に興味があります)

また、同行者は夫両親&妻両親&夫婦&子の総勢7名なのですが、夫と父と子どもがトイレが近く、終点までだと80分もトイレに行けないことになるので、そこも心配です。

でも、せっかく乗るんだし終点まで行くべきなのでしょうか?
それとも、心配があるなら無理に終点まで行くことはないでしょうか?
終点の欅平と鐘釣とではズバリどちらがお勧めでしょう?

なお、前日は宇奈月温泉に宿泊するので朝早く乗るつもりですが、その日に両両親は東京まで帰らなければならないので滞在は半日を予定しており、欅平にも行って鐘釣で途中下車、という選択肢は考えておりません。

また、普通車両と特別車両はどちらがお勧めでしょうか?
ブログなど読むと窓なし普通車両のほうがスリルがあって楽しめそうですが、60代の両両親も楽しめるかどうか・・・。
峡谷は寒そうで窓なしだと辛いかな?と思ったり。

最後に、宇奈月温泉~黒部IC周辺でお昼ご飯が食べられるお店もお勧めがありましたら教えていただきたいです。

たくさん質問してしまいましたが、どれかひとつでもお答えしていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今度の連休の最終日(23日)に黒部峡谷のトロッコ列車に乗る予定です。
連休中ということもあり列車の予約をしようと思うのですが、行き先が未だ決まりません。

終点の欅平も見所が多く惹かれますが、そのひとつ手前の鐘釣の河原に湧く温泉というのがとても気になっています。なんでも自分で河原を掘って温泉を作れるとか・・・!(温泉好きなので非常に興味があります)

また、同行者は夫両親&妻両親&夫婦&子の総勢7名なのですが、夫と父と子どもがトイレが近く、終点までだと80分もトイレに行け...続きを読む

Aベストアンサー

連休のように人が多い時に鐘釣の河原の温泉はお勧めできません。

私は入浴しましたが、ツアーのおばさんたちの格好な餌食で、まるでサル山のサル状態でした。また、駅からけっこう歩きますので「60代の両両親」はまず楽しめないですよ。

客車は普通車両のほうが眺めが良くて良いと思います。別にスリルを感じるほど怖い事もありません。たしかに、もう少し遅い時期ですと寒さ対策で窓があったほうが快適と思うこともあるでしょうが、9月なら大丈夫でしょう。心配なら上に羽織るような服を1枚用意すれば大丈夫でしょう。あとは雨ですね。実は小雨模様の日に乗ったことがありますが、特別車に乗ったところ、雨が降り込まないのは良いのですが、窓が曇って外はまったく見えず、帰りは普通客車にしました。

Q黒部峡谷鉄道の座る位置は 右側?左側?

8月初旬に家族旅行で 
「黒部峡谷鉄道・アルペンルート・上高地」に行きます。
2泊3日の予定で 今回が初めてです。

タイトルの通り 鉄道ではどちら側に座ると良いでしょうか?
混雑していなければですが、やはり景色を楽しみたいと思います。

宇奈月→猫又間の往復になります。
(時間もどのくらいかかるのでしょうか?)

ご存知の方教えてください。

又 乗車中や、アルペンルートでの注意点も合わせてアドバイスいただければ 嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

もう回答は出ていますが右側です。
注意点と言えば、トロッコは普通車には窓がありません。
山の中を走るので、夏でもお天気が悪い時やトンネルの中は肌寒いことがありますので、羽織れる程度のものを持っていった方が良いですよ。
雨がふっていたらガラス窓のはまったパノラマやリラックスにした方が良いかも知れませんが、黒部峡谷鉄道の魅力はオープンな旧式のトロッコ車両なので、できればこちらを楽しみたいところですね。

アルペンルートもまぁ注意点と言えばキリがないのですが、気候の変化には気をつけましょう。
やはり上着はあると便利です。(特に黒部ダムサイトなど)
いずれも荷物は最低限に。雨具は傘よりもカッパがお薦めです。
アルペンルート上は当然ですが飲食物も高くて美味しくないので、飲み物や必要であればお弁当などもいいかもしれません。
ツアーでないならば(ツアーは全て予約が入っており、優先されます)かなりの混雑が予想されます。まぁタイミングなどの問題もあって、一概には言えませんが、待ち時間などもあるので、時間に余裕を持った方が良いですね。

Q黒部峡谷鉄道・宇奈月温泉

黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗りに行こうと思っているのですが、
黒部峡谷鉄道のHPには、乗車券は当日でも買えるし、予約してもいい、とありました。
5月の日曜日か月曜日に行こうと思っているのですが、月曜日でも予約は必要でしょうか?
乗車時間を具体的に決めていないのと、予約が電話&振込で面倒なので
できれば当日買いたいのですが、混んでるなら予約しようかと思ってます。

黒部峡谷鉄道・宇奈月温泉付近でのおすすめの観光スポットも教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

GW・観光シーズンの土日以外なら絶対大丈夫です。
満席になる事はありえません。
午前中は混んでますが午後はどんどんすいてきます。
宇奈月温泉は宿泊した事がありません。
宇奈月発は絶対進行方向右側が絶景。

Q車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。
1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。

2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。
他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、
車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか?

(長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・)
小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。

また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。

恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
扇沢からですとバス2回で済みます。

あと 宇奈月温泉はまた違った谷になりますので どちらのルートでも一旦北陸道に出て黒部ICからアプローチしないといけません、すごく効率が悪いです。アルペンルートを使うのであれば宿泊地を変えたほうがいいと思います。また宇奈月温泉を利用するなら黒部ダムを諦めて黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って黒部渓谷の車窓を楽しむのもいいと思います、子供さんは楽しめると思いますが。
http://www.kurotetu.co.jp/index.html 

地図上ではトロッコ電車の欅平駅はと黒部ダムはわりと近いですが、間は大秘境の黒部渓谷の核心ですから。

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
...続きを読む

Q富山→黒部ダムに行きたいのですが往復日帰りで行く事は可能でしょうか?

お盆に2泊3日で旅行をするのですが、1日目は富山で遊び、2日目を富山→黒部ダムに行きたいのですが、宿が富山のため、往復日帰りで黒部ダムまで行って富山に帰ってくる事は可能でしょうか?
本を読んでもよくわからなかったので、わかる方いましたらよろしくお願いいたします。ちなみに室堂などできたら寄り道もしたいのですが時間的に可能でしょうか?金額はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

去年、お盆の時期に立山~黒部ダム間を往復しました。
7時頃に立山駅に到着しましたが、そこでケーブルカーの待ち時間が
30分ほどあっただけで、あとはそれほど待ち時間はなく、14時頃には
立山駅に戻ってこれました。
室堂や黒部ダムで、それぞれ1時間ほど時間をとったとしても16時には
立山駅まで戻れるのではないでしょうか。

立山駅で往復のチケットを購入する際に、窓口の係員の方にお尋ねに
なってください。
私の場合は、黒部ダムまで行っても十分戻ってこれますよ、と教えて
いただいたのでそうしました。

Qお盆休み中の上高地の混雑度?

来月の8月12日~14日で家族旅行を計画しました、12日軽井沢泊で13日美ヶ原温泉泊なんですけど、14日に上高地に行こうかと考え
ていますが混雑はどうでしょうか?
1美ヶ原温泉~沢渡までの時間。
2沢渡Pの混雑度。
3シャトルバスの待ち時間(往復共)。
以上なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
計画は8時頃ホテルを出て上高着11時頃(散策を3~4時間程)昼食も、で16時頃上高地発で松本IC18時頃中央高速で家路ってかんじなんですが・・・どうでしょう?重ね重ね宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、お盆の14日に上高地に行きました。
オフシーズンなら松本市内から沢渡までは1時間弱ですが、思いっきりハイシーズンですので宿は6時前には出たいですね。
(私は5時半に当時泊まったサンルート松本を出ました)

途中の国道158号は殆ど混雑なく6時半頃沢渡に着きました。
駐車場は満車ではありませんでしたが、バス停近くには停められなかった記憶があります。

7時過ぎに帝國ホテル前で下車、梓川沿いを遡上しながらウエストン碑を経て河童橋たもとで休憩、そこから明神池方面へ、11時にバスターミナルまで戻れる距離まで歩きました。

11時の時点でバスターミナルでは下りのバス待ちで20分くらい待ったでしょうか。

沢渡から松本までの帰路の道中に見た、これから沢渡に向かうであろう対向車線は・・・・・
夕方には沢渡には着くかなぁ、可哀想だなぁ的な絶望的な混雑だった記憶があります。

13時前くらいには松本市内に着きましたが帰りまで時間があったので「大王わさび園」まで脚を伸ばし、安曇野方面からは逆になる方向から豊科インターに乗り新潟まで帰りました。

中央道で帰られるとなると塩尻北インター利用が混まないでしょう。

上高地から降りてきたら波田町地内の国道158号の波田町役場近くの「鍋割」という交差点を右折して松本空港を目指せば塩尻北ICに着くかと思います。

以前、お盆の14日に上高地に行きました。
オフシーズンなら松本市内から沢渡までは1時間弱ですが、思いっきりハイシーズンですので宿は6時前には出たいですね。
(私は5時半に当時泊まったサンルート松本を出ました)

途中の国道158号は殆ど混雑なく6時半頃沢渡に着きました。
駐車場は満車ではありませんでしたが、バス停近くには停められなかった記憶があります。

7時過ぎに帝國ホテル前で下車、梓川沿いを遡上しながらウエストン碑を経て河童橋たもとで休憩、そこから明神池方面へ、11時にバスターミ...続きを読む

Q宇奈月温泉近くに無料の駐車場はありますか?

宇奈月温泉近くに無料の駐車場はありますか?
温泉宿泊客以外の一般訪問客が使えるところがあれば、教えてください。
少し歩いても良いところがあればいいです。
トロッコ電車に乗って一日観光をするつもりです。

Aベストアンサー

駅近くに有料い駐車場があります。無料はないでしょうね。宿泊するなら早い時間にとめる方法はあると思いますが・・・。
駅近くの駐車場、以前とめたとき、時間制と定額(1日料金)が選べました。トロッコ電車なら結構な時間になると思うのですが、そんなに高くはなかったと思います。

Q黒部峡谷トロッコ鉄道に乗ったことのある方に質問です

黒部峡谷トロッコ鉄道に乗りにいこうと思っているのですが、日程的に他の行先との兼ね合いでトロッコ鉄道に乗車できる区間は『宇奈月~黒薙』の往復だけとなってしまいそうです。
そこで乗ったことのある方に質問なのですが、『宇奈月~黒薙』の往復だけでも十分トロッコ鉄道を満喫できますでしょうか?
『黒薙』で折り返しの電車を待っている間、駅前に何か時間が潰せそうな施設か観光スポットはありますでしょうか?

Aベストアンサー

黒薙まで「普通のトロッコ列車に乗った」
鐘釣まで「黒部峡谷のトロッコ列車に乗って楽しんだ」
欅平まで「黒部峡谷のトロッコ列車を満喫した」

グループツアーは多くが鐘釣まで。旅行会社も鐘釣まで行けば楽しめる(その先は見どころもあるが、トンネルが多い)と考えているようです。

黒薙駅には何も無い(昔は支線の線路を歩けたようですが現在禁止)と思います。温泉までいく時間はないんですよね?


人気Q&Aランキング