「香の図」について知りませんか。
「源氏香の図」なんてものも調べたらでてきました。
香道に関係あるのでしょうか。
なんでも結構 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お答えがほぼ出てますので、遊び方を簡単に。


本香用の25包みがうち混ぜられ、そこから任意に5包み
を選び、焚きだします。一炉~五炉まで。
名乗り紙に5本の縦線をひいておき、もし一炉目と三炉目の香りが
同じだと思ったら、あらかじめひいておいた縦線の1番目と3番目を
横線で結びます。全部同じと思ったら(そんなことはあまり無いこと
とおもいますが)縦線の上を一本の横線でむすぶことになり、また
全部違うと思ったら縦線五本のままです。
ちなみに、全部違う香りのときは、 箒木 と名乗り紙に書いて
だします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただきありがとうございました。

「香の図」は職場で話題になりましたが、
だれも「なにもの」かわかりませんでした。

これですっきり解決です。
皆様のお力添えに感謝いたします。

お礼日時:2001/03/07 21:01

源氏香之図


http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/genji/genji-1.htm
http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/genji/genji-2.htm
http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/genji/genji-3.htm



源氏香は香道で「組香」とよばれるもののひとつで、5種×各5包=計25包の香から5包を選び焚いたものを判別するものです。
http://homepage1.nifty.com/nikuman/genjiko.html



源氏香之図
NHKテレビ「クイズ日本人の質問」にて「源氏香之図」が取り上げられました。 世界的にも著名な伝統ある図型「源氏香之図」とは?
http://www.koju.co.jp/tvkuizu/kuizunihon.html




「源氏香」の成立は大体享保年間(1716~1735)と考えられ、「代表的な王朝物語」をテーマに据えた熟成された組香です。
http://www.shoyeido.co.jp/re_tano/koudou.html



組香とは、何種類かの香を組み合わせて香りを聞き当てる遊びであるが、江戸時代に流行した「源氏香」はその代表的なものである。
http://www.westjr.co.jp/kou/b-signal/00_vol_8/co …



五種類の香を各五包、合計二十五包用意し、その中から任意の五種類を取り出し、五つのうちで同じものが、どこにあるかを当てる
http://www.ad.wakwak.com/~kabigon/japanesque/j/k …
http://www.ad.wakwak.com/~kabigon/japanesque/j/k …
http://www.ad.wakwak.com/~kabigon/japanesque/j/k …



源氏香を詳しく解説
http://plaza27.mbn.or.jp/~921/index.html



GOODS
紅迷お手製の源氏物語グッズです。お手元にお一つどうぞ。
 源氏物語香之図
 折本 フルカラー 54p ¥1,000 120円切手
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~honmi/kita-tuhan.htm 



http://www.rakuten.co.jp/ginzakoju/414159/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にそして丁寧教えていただきまして
ありがとうございました。

「香の図」については職場で話題になったのですが、
誰も「なにもの」なのか知りませんでした。

みなさんのお力添えに感謝いたします。

お礼日時:2001/03/07 20:53

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


「源氏香之図」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/YOKO/genjikou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。

「香の図」については、職場で話題になりました。
だれも「香の図」について知りませんでした。

みなさんのお力添えにただただ感心するとともに
お礼申し上げます。

お礼日時:2001/03/07 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の咲かなかった木の剪定時期

4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。
そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、
そのような気配が全くありません。
木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。
花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう
ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が
大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、
販売直前に剪定がされたと想像しています。
このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える
と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エゴノキは、自然に樹形が整うタイプの樹で、あまり剪定を必要としません。
おっしゃるとおり、花芽の形成時期は花後の7~8月ですが、
徒長枝には花芽がつかず、太短いガッシリとした枝の先につきます。
そのため、一般には真冬(1~3月)に(花芽がないことを確認しながら、)
込み合ったところや、樹形を乱している枝を切ります。

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/gumoku/e.html
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

参考URL:http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

Qこれはなんていう名前の多肉ですか? 調べてみたところ「ミロッティ」と出てきたのですが、葉っぱの形が

これはなんていう名前の多肉ですか?

調べてみたところ「ミロッティ」と出てきたのですが、葉っぱの形が違う気がして……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カランコエ ミロッティ kalanchoe millotii のことを言われているのしょう。
kalanchoe millotii の画像検索すると丸っこいもの、三角ぽいもの、やや細長いもの、
切れ目の深いなどが出てきます。
個体差や系統差があるようです。
よってカランコエ ミロッティで良いと思います。

近いと思えるもので通称ベファレンシスホワイトリーフ Kalanchoe beharensis があります。
これは葉裏に突起が出てくるようです。

なお、質問カテゴリーがライフ >暮らし・生活お役立ち >ガーデニングなら
早く回答が出ると思います。

Q柿とイチジクの木の剪定の可否と時期

柿とイチジクの秋苗を先週買ってきたので、今週末に庭植えを考えています。スペースが狭いので、成長したら剪定して丈を170cmくらいに押さえたいのですが、可能でしょうか。また剪定可能な場合、剪定は秋しかできないのでしょうか。

Aベストアンサー

柿は前年の枝に翌年新しい枝を伸ばし結実する物ですから、翌年が当たり年でも裏年でも剪定した枝には結実しません。柿は隔年結実樹ですので剪定する場合は一度に全体を剪定するのではなく毎年質の良い果樹が均等に結実するように枝を透かす様に剪定して下さい。
イチジクの剪定時期は12月~2月頃が良いと思います。

イチジクの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html
こんなに小さ果樹でも生ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaju38/diary/200608100000/
イチジクの増殖は鹿沼土、赤玉土、富士砂、堆肥等を混合し、排水、保水性の有る土壌に3月~4月頃に挿して下さい。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=354
イチジクの害虫はスミチオン乳剤等で対処して下さい
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/ichijiku.htm
イチジクの冬期収穫栽培で着果を促進するための枝管理法
http://www.affrc.go.jp/seika/data_kanto/h16/04/16_04_16.html
イチジク
http://www.pref.shiga.jp/minakuchi-pbo/nogyo/itijiku/itijiku.htm

柿は前年の枝に翌年新しい枝を伸ばし結実する物ですから、翌年が当たり年でも裏年でも剪定した枝には結実しません。柿は隔年結実樹ですので剪定する場合は一度に全体を剪定するのではなく毎年質の良い果樹が均等に結実するように枝を透かす様に剪定して下さい。
イチジクの剪定時期は12月~2月頃が良いと思います。

イチジクの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html
こんなに小さ果樹でも生ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaju38/diary/200608100000/
イチジクの増殖は鹿沼土、赤玉...続きを読む

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Q6月の木の剪定について。

剪定に関しては初心者です。近々知り合いの家に剪定の手伝いに行くことになりました。木はウメ、ソテツ、松、サカキ、カイヅカ、一応これだけの木が伸び放題になっていることから、これらの木から剪定することになりました。他にも常緑広葉樹があるみたいなのですが・・。剪定には時期的なものがあると聞きました。あまり強い剪定はこの時期は適していないようなので、徒長枝だけでも切ろうかなと思っています。6月の剪定は徒長枝だけを省くような剪定の仕方でよろしいのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

常緑樹は今くらいの時期が剪定に適しています。
落葉樹は冬の時期が適していますが、今くらいになると樹液の流れもある程度落ち着いてきていますので、おそらく問題ないと思います。
ただし、今の時期に強剪定すると、そこらじゅうから徒長枝が出て始末に負えなくなってしまいます。
剪定ばさみでバサバサ切るくらいなら問題ないですが、のこぎりで太い枝を落とすのは避けたほうが無難です。

Q香道について

香道にとても興味があるのですが,
友人で習っている,という話を聞いたことがありません.
気軽にできないものなのでしょうか?

ホームページを見て,近所にあれば通いたいと思ったのですが,
都内で,気軽に教えてくれるところをご存知でしたら,
どなたか教えていただきたいのです.

私は,24歳ですが,香道を習っている人は,年上の人ばかりでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
茶道を永年やってる者です。
お茶やお華や香りと、日本人は素晴らしい文化を継承してきました。
香りを楽しむなんて、なんと素敵なことでしょうね。
ぜひお始めになってください。
お茶と一緒でお年を召された方が多いでしょうが、若い人もたくさんいますよ。
茶道をやってますと、どうしても香道を知りたくなります。
掛け持ちの方が多いと思います。

都内のどちらへお住まいかわかりませんが、
一度銀座の香十で体験見学をなさってみてはいかがですか。
香十にも香道教室がありますが、あなたの希望を言えば教えてくれます。
参考に香十のホームページ貼っておきます。

参考URL:http://www.koju.co.jp/http/index2.html

Q剪定時期

木というよりも茎のような植物です。
これから花を咲かせるようです。
茂り過ぎるので剪定したいのですが、この植物を知る人は剪定すると枯れると言います。
しかし挿し木をすると容易に根付くとも言います。

そこで質問です。
一般的に、剪定すると枯れるような植物の剪定時期はいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。外国の植物ですと経験がないので分かりません。
人間も傷を受けた時に何も手当や消毒をしないと、化膿してひどくなるのと同じです。
木の外皮も同じように内部を守ってやっています。もちろん手当をしなくても丈夫な木もあります。

<最高気温は28度、最低気温は7度くらいです。
はっきりした休眠時期はないのかもしれません。でも剪定するとしたら、できるだけあまり成長しない時期が良いと思います。
切った時に切り口から液体が流れ出る状態ですと難しいです。
専用の切り口保護剤が入手できなければ、木工ボンドでも良いです。切り口を外気に触れさせないことです。

剪定する時に、その幹の葉がある部分より上を切ります。剪定した時に葉または葉が出る部分が残っていませんと枯れる木は日本でも多くあります。

Q “剣道”“柔道”“茶道”“華道”“香道”があります。

 “剣道”“柔道”“茶道”“華道”“香道”があります。
 そのほかにどんな“○道”がありましょうか?
 そりゃ“医者道”とか“政治道”とかもありましょうが、倫理のことではなく文化か趣味のことで。
 “酒道”ってないでしょうか?お行儀の小笠原流といかに入るようなものでしょうか?

Aベストアンサー

武道、弓道

小笠原流は、礼法といいます。ま、あそこは流祖が定まっていないので、勝手に団体を作っていいので、日本礼道小笠原流と名乗っているところもあります。「道」とつければ人の道への修行としてアピールしたかったのでしょうね。

Q庭木の剪定時期について

よろしくお願いいます。

庭木の剪定時期について、本などを読むといろいろ書いてありますが、内容が異なっていて良く分かりません。

大まかに言うと、11月か3月位が良さそうで、真冬は避けたほうが良いとあります。

だけど、一方では木が元気に活動している時のほうが切り口が早く直って良いとも書いています。
そうすると、剪定時期は初夏ではないかと思ってしまいます。

また、もみじはどの本にも注意が必要と有ります。
春先では、樹液が動き出しているので遅く、2月が良い。
あるいは、12月では遅く、落葉後すぐが良い。
あるいは、木が動き出して安定している初夏が良い。
と、さまざまです。

花芽を考慮する必要等あるでしょうが、

1.基本的な考え方として剪定時期はいつが良いのでしょうか?
2.またその理由はなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね...。
1年ほど造園屋で修行していた者ですが、時期的にいつだとは断定できません。
はっきりいってプロの選定は一年中やってますからね。

mk1234さんが本で読んだことは間違いではないと思います。
色々な説があるのは樹木の種類や目的によって最適な時期が違うからです。
花を楽しむ木もあれば、樹形を整える木や腐りやすい木、樹液が垂れる木など様々です。
木の状態によっても変わってきます。元気がない木は負担のかかる時期や量はさけるべきです。

一年に一回プロに頼む人の多くは正月にきれいにしておきたいので11・12月が多いです。(松や常緑の木が多い庭)

花を楽しむ木であれば、花が咲いてから花芽がでる前に選定(刈込み)しないと花が少なくなったり咲かなくなったりします。

自分で行う場合は木によって変えるのが良いと思います。また、強選定でなければ基本的にいつでも良いと思いますので庭を見て気になる枝があったらそのつど切る程度であれば木の負担は軽くなります。

ちなみに植物の活動温度は7(5)~37℃といわれています。春先は休眠からさめて根が動き出し、水を吸い上げて新芽を出す時期で植物としては一番がんばっている時期なので負担はあまりかけないほうが良いです。

そうですね...。
1年ほど造園屋で修行していた者ですが、時期的にいつだとは断定できません。
はっきりいってプロの選定は一年中やってますからね。

mk1234さんが本で読んだことは間違いではないと思います。
色々な説があるのは樹木の種類や目的によって最適な時期が違うからです。
花を楽しむ木もあれば、樹形を整える木や腐りやすい木、樹液が垂れる木など様々です。
木の状態によっても変わってきます。元気がない木は負担のかかる時期や量はさけるべきです。

一年に一回プロに頼む人の...続きを読む

Qお香のBOX型お香たてについて

火種が内壁についたりしても燃えたりはしないんでしょうか?

Aベストアンサー

内壁に付いたら当然燃えます
あれはお香を置くんじゃなくて、横から刺す感じで使います
だから空中に浮いてる感じで、火種は底にも横壁にも付きません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報