「ブロック機能」のリニューアルについて

パチンコ始めて4日起ちました。海シリーズ・北斗・天才バカボン・拳四郎・エウァンゲリオン
などが店に並んでます。
まだもの凄い音の中海シリーズ・天才バカボン・筋肉マンなどでパチンコに挑戦しました。
けど、当たりが来て2箱くらいのたまりを最高に勝ててません。何処に注意して打てば良いの
か良く分かりません。
釘・データ・打ち方など何に注意して打てば良いのか頭の中が瞑想するばかりです。
回数回らなくても打ち方で勝ててるひと(プロ)の話も耳にします。
とにかく分からないことだらけですけど、どうかパチンコについて教えて頂けると嬉しいのですが。
どうかよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

no3です。


少々エラそうなことを申します。

>丁度出るタイミングの時に台に偶々当たりがきた
のか分かりませんけど
>この店は出す人はかなりだすんだそうです。

このような考えはまずきっぱり捨てることをおススメします。

パチンコ台の中にサイコロがあると思ってください。
大当り確率が300分の1なら300面体の、100分の1なら
100面体のサイコロです。

それをパチンコの中身が一回一回機械的に振っているんです。

で、たまたまそのサイコロの「当たり」が出た時が「大当り」なんです。

ここのサイトでも「遠隔の有無」については再三いろんな議論が
されていますが(遠隔とは、お店側が機械をいじって大当り確率を
操作すること。違法です)、それの真偽はともかくとしても、
パチンコ初心者さんはまず、こういうパチンコの大当りの仕組みを
理解したほうがいいと思います。

「自分がやめたあとに大連チャンした」とかいうときには
「くそ~っ」と思う気持ちもわかりますが、そのかわり
今度いつか、逆の立場になるかもしれませんし、
そういう「確率のいたずら」がいくつか重なって、たまたま
「今日は負けた」「今日は勝った」になるわけです。

でもこの「負けた」「勝った」はあくまでも収支上の話で、それ以外で
「もし確率通りに当たっていたらいくら勝ったか(負けたか)」
という指針がパチンコにあります。

「期待値」とかといわれるもので、その期待値を決めるのは
「1000円で何回回るか(回転率)」

海物語沖縄を打ったとのことですが、換金率にかかわらず、
16回では「勝てる台」ではありません。

雑誌やいろんなサイトに「ボーダーライン(この回転率なら
期待値はプラスマイナスゼロ)」というのが出ていますので
それを参考にして下さい。

ボーダーラインは機種・ホールの換金率・ホールの営業形態に
よって変わりますが、簡単に言ってしまえば

例えば「ボーダーライン20回転」という機種があり、
もしそれが22回転回る台を見つけたのであれば、
それは1回転回すごとに「勝っていく」ことになり、
逆に18回しか回らないのであれば1回転ごとに
「負けていく」ことになります。

むずかしいことをいろいろ申しました。

でも私はパチ屋でよく見かけるような普通のおばさんですが、
「回る台を打つ」ことだけをしてここ数年は年間収支が
プラスになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

azu_san どうも ありがとうございます。
今日は一度頭を冷やす意味でパチンコのことは何も気にしないでおやすみです。
ボーダラインの捕らえ方が分かり易く良く理解できますね。
家庭・企業にとっても損益分岐点は最低必要になります。
パチンコする際の大事な心得にしたいと思います。
それで、教えてもらいたいのですが、
お店の中で回転率のボーダラインを超えた台数はどのくらいあるとお考えでしょうか。
また、どのような方法でその台をみつけると良いのでしょうか。
慣れない目線で釘の間を玉が抜け易いか如何かなど注意してます。
現実は打った時チェッカーに入り易い・チェッカーの上の4個の赤いランプがついて常時回転
(絵柄のそろうサイコロ?)が良さそう程度で続けてます。

お礼日時:2009/04/08 19:25

azu_sanです。


たびたびでしゃばってすいません。

>お店の中で回転率のボーダラインを超えた台数はどのくらいあるとお考えでしょうか

こればかりは、ホール、曜日、イベント内容などによって
いろいろで一概には言えないと思います。

黙っていてもお客さんが集まってくる週末などは、どうしても
キツイ台が多くなると思いますし、そのホールが力を入れている
機種・イベントなどではいい台の割合が多かったりするはずです。

>どのような方法でその台をみつけると良いのでしょうか。

>チェッカーに入り易い・チェッカーの上の4個の赤いランプがついて常時回転

これは間違ってはいないです。

「いい台 = 回る台 = 釘がいい台」

という認識でいいと思いますが、回る台、回らない台の見極めは、
どうしても経験則がモノをいうという部分があります。

ですので、まずしばらくは同じ機種ばかり打ってみる、というのも一つのテです。

その機種に限定しての経験則を高めていく、ってことです。

盤面のチャッカー(ヘソ)付近の写メを撮っておいて、次にホールに
行ったときにそれと比べてみる、なんてのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

azu_san どうもすみません、ありがとうございます。
今日はとにかく20回以上回るかどうかに集中しようと思いました。
水曜・木曜と昨日に続いての開催のようでした。
海物語で今日は挑戦しました。
明日は海シリーズがイベントだそうです。
最初2台は14回・16回で3台目で22回でしたので今日はこれで出るかどうか
分かりませんが行こうと思いました。
24回くらいまで当たりなしで要約きました。
最初は私の初体験確立変動でした。
連荘6回まで、その後は途中2回単発がきましたけど、一度溜まったのが段々減るので
心細い中1円パチンコの時の流れを想像して辛抱して、打つ続けました。
赤字状態まで減らしながらひたすらこの台は多分少し前の6連荘がもしきたら今日は
それまでにしようと思いながら・・・
きました、6連荘です。
そして、6連荘の最後でバラけたのを確認(チュウーリップ開かない)して終了にしました。
初めてのプラス上がりで、少しほっとしました。
6箱と半分くらいでした。
6箱を交換にして残りを会員カードに入れました。
6箱が10000発でカードに入れたのが750発くらいでした。
回転ですけど、最初の4回くらいまでは22回でした。
ですけど、打ち方が悪いのか途中へそに殆ど入らない時もあり、この時は悩みました。
あれ、最初のころは22回なのに今は10回もいってない感じ、どうしようなんて。
最初の当たりは240回くらいで、最高は370回くらいでした。
弱く打ったり強く打ったりへその入り具合で右往左往してる感じです。
あと、当たりが来てる時に名前も知らなくて恥ずかしいですけど、一番下のそこに入ると
玉がジャラジャラでるところになかなか入らないような気がしました。
弱くしたり、強くしたり夢中でした。
打ち方が上手くないのかななんて思い悩みながら・・・
他に注意点として、チェッカーの赤いランプが4回の時余分に玉が入るとそれ以上カウント
しないから、打たない方が良いと聞いてたので、玉止めを繰り返すようにしてみました。
今日は途中から頭がぼんやりしながらの挑戦でした。
いろいろアドバイス頂いたのを励みに・・・
今日はazu_sanはじめ皆さんのアドバイスのお陰だと思います。
ほんとうに感謝してます、ありがとうございます・・・
写真も試してみます。

お礼日時:2009/04/09 18:55

パチンコファンが一人誕生ですね。

まずはこの世界にようこそ!
まず大当たり関係の話については先客の方が詳しく書いておられますので私は割愛します。
さて私は「あなたがこれからパチンコとどう向き合うか」というところが重要だと思い、キーボードをたたいています。
「勝ててません」という文面を読むと、時給換算にして数百円レベル(一日5000円あるかないかレベル)とおもいます。もしパチンコを「稼業」と考えたばあい、これでは食べていけないことが分かります。では「楽しみ」で打つだけでいいのか?それもどうかと思います。正直言って、ほとんどのパチンコファンは「(収支的に)勝っていない」から店が永続的に経営できるわけです。
パチンコという「遊び」は良くギャンブルといわれることもありますが、私は、「運試しの場所」という捕らえ方をしています。当たるも八卦、当たらぬも八卦。まして「儲けよう」とか「一山当てよう」とはこれっぽっちも思ってません。なぜか?それが不可能(不確実)だからです。たとえいい釘の台を見つけてもはまりは当然のように起こりえるし、単発ばっかり(最近なら2Rバッカリ)ということだって長い試行の間には起こりえる事象だからです。
それに耐えられる自信はまだないでしょう。だから「試行するしかない」とは私の知っているパチプロ氏。かれは、いい釘を見つければ、収支のことはともかく閉店まで打ち続けていられます。その精神力と現金対応力が今のあなたにあるのなら、一台を徹底的に追いかけてみるというのもありだと思います。最後に。パチンコで食べられている(プロとして生活できている)人は全パチンコファンの1割にも満たないことを書いて終わりにしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matsu_kiyo こんにちは そしてありがとうございます。
単発ばっかり(最近なら2Rバッカリ)なんて一昨日も丁度そんな感じでした。
隣で打ってたひとも同じようで良く話しかけてきてました。
今日はすっかり台のはまってしまったよ・・・なんて。
ただ、時間が過ぎてく感じでしたので最後には250くらいまでに次のあたりがきたら止そう
と思い、そのあたりで盛り返した時点で終了しました。
パチンコに向き合う気持ちの原点造りが垣間見える良いコメントなので大切にしたい内容に
感謝いたします。
今は見切り時が何時なのか私の中でのルール造りが見えてきたような、そんな時期のような
感じがしてます。
パチスロのプロが知人でいますが、パチンコでもいるようですがこれで生活できるひとが
いるなんて凄いですね。
自身に過剰な期待を持たない程度に暫くは挑戦してみようと思います。
今日はありがとうございます。
落ち着いて判断できるそんな印象を受けました・・・

お礼日時:2009/04/09 08:54

>運良くその途中で当たりが来た特には表示の数字が又0からの数字になるので



当たりが来た、ということはそこからは玉で打つことになるわけです。
現金で打ってる時は「1000円で何回転」かを把握していきますが、
パチンコ玉は1玉=4円ですから1000円で250玉です。
だから玉で打つ時も250玉で回転数を見ればいいんです。
ホールにはだいたい各台の上とかに「玉計量カップ」があります。
慣れてきたら、そのカップで玉を計りながら打っていけばいいと思います。
カップの大きさはいろいろですけど「175玉」ってのが多いみたいです。
つまり700円分。
「カップ5杯で○回回ったから、1000円では○回」みたいに
私はやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azu_sanさん こんばんは
朝一でパチンコが出来たのでデータでみれました。
台は違いますが16回と14回でした。
14回の台は直に止めて16回には少し続けましたがやはりやめました。
後で聞いたら次のひともでてないようでしたが、3人目のひとが7箱出した後
5箱で引き上げて、その後は出てないと聞きました。
3人目のひとの腕が良いのか、丁度出るタイミングの時に台に偶々当たりがきた
のか分かりませんけど、今回は1000円で回る台を選ぶことの意味を探る上では
仕方ない判断でしたでしょうか。
まだ、自分では判断在庁が少なすぎるので分かりません。
その後は台が埋まってしまってたので、1円パチンコで時間を費やしました。
金にはなりませんが長く居座ることが出来たので勉強できたことは良いかなと
思います。
海シリーズ沖縄と云う機種だそうです。
始めて割りと早く当たりきて2連荘して、間が空いて単発がきて、260回で
要約連荘、この時点では3箱半くらいでした。
あとは単発・間が空くことの繰り返しのような感じで、1/3箱くらいまで減らして
から連荘がきたので1箱丁度で疲れたのと、見切りをつけて終わりにしました。
これ以上は続けても同じ状態の繰り返しになるだろうと判断しました。
1円パチンコなのでサイクルを最高380なんてことも含めて体験できたことは
今回勉強になったように思います。
この店は出す人はかなりだすんだそうです。島の両側40台ですが、2人くらいは
毎日20万くらい出すんだそうです。
換金4円です凄いですね。
私の1円パチンコは1箱2400発ありました。

お礼日時:2009/04/08 01:24

とりあえず私のスタンスはそこそこ回るのであればどの台でも良いです。


正直、運だと思います。最近はほとんど行きませんが。

質問者さんのおっしゃっていることがよくわかりません。
特に以下の部分ですが
>運良くその途中で当たりが来た特には表示の数字が又0からの数字になるので、
>その時どうすれば総数が確認できるのかそれも知らないんです。
がよくわかりません。
データカウンターの見方がわからないということでいいんでしょうか?
ホールによって現在の回転数と大当たり回数しか見れないものや前日、前々日、1週間前ぐらいまで履歴が表示されるところもありますので質問者さんの行かれるホールの店員さんに聞いてみてください。

その台を打ち続けるか止めるかは個人によります。
私は甘デジや普通の1/300ぐらいの機種でも平均して1000円で20回転以上なら続けますね。そんなに多い金額投資するわけではないのでそこまで回転数などは意識してません。

余計なお世話かもしれませんが以下蛇足です。

そんなにわからないことずくめな状況でわざわざパチンコを打ちに行く必要はないかと思います。そこまで勝ちを意識して打ってもしんどいだけです。私はここ数年間しかパチンコはしていませんがここ数年の間だけでも随分と勝ちにくくなったと思います。ですので、趣味に使える範囲内の資金で投資してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinju-tさん ありがとう御座います。
データカウンターの見方上手く説明できなくてすみません。
そうですね、これについてホールの人に聞いてみます。
度々ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/04/06 23:02

最終的には運な気がします。

完全確立なはずなので大当たり回数の多い台を打つ人もいますが勝ちやすいのは多く回すことでしょうか?やはり1000円あたりで多く回る台打つほうが投資減らせるので負けにくいはずです。
止め打ちは機種によるみたいなので自分で調べてください。

また時短中に止め打ちなど繰り返せば多少玉の減りが軽減されるはずです。
100円SHOPなどで耳栓買うことをオススメします。自分の台の音は結構聞こえますが他の台の音はかなり聞こえにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinju-tさん ありがとう御座います。
1000円で何回回るか最近聞きましたがまだしてませんでした。
運良くその途中で当たりが来た特には表示の数字が又0からの数字になるので、
その時どうすれば総数が確認できるのかそれも知らないんです。
朝から始めた時は取り合えず何とか分かると思うのですが、慣れないでそれすら
不安で対応しきれてなくて・・・。
落ち着いて試してみます。
甘デジ(確立1/99)とそうでない機種(1/399?)などで何回くらいが続けるか
の目安になるんでしょうか。
機種によって違うらしいのですけど・・・

お礼日時:2009/04/06 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング