アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってからExcelVBAを勉強し始めました
For・・・Nextについて疑問があります
例えば下記のような
Sub aa()
Dim i As Integer
For i = 1 To 10
Next
ActiveCell.Value = i
End Sub
上記を実行するとアクティブセルは[11]になります
普通に考えると[10]だと思うのですが?
なぜでしょうか?
お願いします

A 回答 (2件)

類似のQ&Aがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa896013.html
自らを振り返ってみると、for~nextの外で、iを使おうと思った事はなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に同じような質問があったのですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:36

>For i = 1 To 10



「iが10になったら抜ける」のではなく、「10よりも大きくなったら」ループを抜けるので、i=11で正しいのです。

「For i = 1 To 10 Step 2」なら、12になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
抜けた値ですね
納得しました
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/06 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!