プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に家族6ヶ月の赤ん坊を含む家族5人で沖縄旅行をしようと考えています。恩納村あたりのホテルあたりを考えていますが、沖縄の交通事情がいまいち分かりません。3泊4日でできるだけホテルでのんびりとは思ってはいます。ただ、レンタカーを借りた場合、ホテルでくつろいでいる時間はもったいないように思えますが、天候や突然観光したくなることを考えるとどうしようか悩むところです。航空券はJALマイレージでとるので、旅行は個人手配になります。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

空港とホテルを結ぶシャトルバスもありますが、ホテルをいくつか回っていくので時間もかかりますし


恩納村まで行かれるのなら、レンタカーが絶対便利です。
何時に到着される予定かわかりませんが、途中で食事をしたり、ちょっと観光をしたり融通がききます。

レンタカーデスクがあるホテルだったり、ホテルになくても最寄り営業所で配返車可能な会社もありますから、
滞在中に必要に応じて借りることも可能です。
乗り捨て(ワンウェイ)料金が必要だったり、乗り捨て不可(同一営業所配返車)条件で安くなっていたり
しますので、4日間ずっと通して借りた場合と、分けて借りた場合(初日と最終日のホテル←→空港は必要ですよね)と
費用を比較してみてください。

4日間くらいでしたら、ずっと借りっぱなしの方が面倒くさくなくていいかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

お礼日時:2009/05/14 22:28

沖縄で観光に出かけるならレンタカーをおすすめします。


ホテルでゆったりとした時間を過ごしたいなら、観光する日を決めてホテル(恩納村)近くのレンタカーで当日もしくは、一日あたりで借りたらよいかと思います。
レンタカー会社によってはお得なキャンペーンやチャイルドシートも無料で貸してくれるところもあるので、合わせてチェックした方がいいですよ!
恩納村辺りのレンタカー会社が比較できるサイトがあったので参考にしてください。
http://www.tabi-note.com/area_srh/onna/index.html

天候に恵まれて、いい旅になるといいですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

お礼日時:2009/05/14 22:27

赤ちゃんがいらっしゃるならレンタカーでないと無理でしょう。


オムツ・ミルクを与えるにしても急にスペースが要りますし、外に食事に行くにも車は必要です。
航空券手配時に一緒にレンタカーを予約したり、早目・パック等条件によっても値引きが用意されていて、本土より安目の料金をさらに安くする事が出来る筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

お礼日時:2009/05/14 22:28

こんにちは



自分もよく貯まったマイル利用しますが、マイレージ利用の個人手配だとツアー利用特典の値打ちなホテル行きシャトルタクシーなどという選択肢が全くないので恩納村のホテルに宿泊の場合はレンタカーは必須です。
空港⇔ホテルの移動だけでもタクシーを利用したらかなりの金額になりますし(片道5000円以上は間違いないと思います)リムジンバスは一度利用してあまりにも時間がかかりすぎたので懲りました。
べビーちゃんとご一緒なので周りに気兼ねしなくて済むという観点からもレンタカーはあると便利です。
他の地域に比べて沖縄のレンタカーは格安です。
前の方の回答にもあるとおりK、Sクラスの車は苦しいと思うのでもう少し上のクラスがお勧めです。

また滞在中の観光をタクシーやバスでというのもおまりお勧めできません。けっこうな金額がかかりますし、自由に動けませんから。
沖縄の主な観光地は初めての方がレンタカー利用でも回りやすいです。
観光タクシーなど利用は運転手さんの生活がかかっていますから どうしてもたいして行きたくも無いお土産ショップ的な観光施設巡りの旅になりがちなので注意が必要です。

恩納村のホテルに宿泊の場合 徒歩圏内に食事処の選択肢が多いのはムーンビーチくらいなのでちょっと食事に出たい場合もレンタカーは必要ですよ。
ホテルのレンタカーデスクで例えば6時間とか手配すると案外割高でした。


例えばこういうサイトで格安のレンタカー捜してみてください。
http://car.okitour.net/car_search/yoyaku/search. …

またJALのサイトからでもレンタカー検索できますから比較検討なさっては。
沖縄格安レンタカーなどで検索すると色々なサイトがあるので試してみてくださいね。

できるだけホテル中心でのんびり過ごされる予定だとホテル選びにも注意が必要です。
あまり格安なホテルを選ぶとビジネスホテル並みなので寝るだけならともかくホテルで楽しく過ごせませんから。
ベビー向きのサービスが良いホテルを選んで快適な旅をなさってくださいね。

6月中旬までは梅雨ですね。ですが、本州の梅雨とは全く違って降る時は短時間にめちゃくちゃ凄い雨がふりますが、晴れると真夏の日差しでベビーちゃんには過酷です。一日のうちめまぐるしく天気が変わったり豪雨も朝のうちだけという場合も多いです。
観光時の日焼け対策、水分補給などもしっかりとなさって楽しくすごしてくださいね!
この時期は晴れれば海にも水着で入れるくらいの水温になってますが、逆に浜辺で遊ぶ時も日焼け対策のラッシュやTシャツが必要なくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します

お礼日時:2009/05/14 22:28

すでにご解答されている通り、レンタカーを借りたほうがいろいろ便利だと思いますが、できるだけホテルでのんびりということであれば、タクシーを1日か半日貸切にする手もあります。

観光タクシーを手配すると割高ですので、個人タクシーなどに交渉してみるのがお勧めです。行き先を告げると、いろいろ案内してくれ、しかも比較的リーズナブルに貸し切ることが出来ますよ。
    • good
    • 1

レンタカーは必須アイテムです!



ただ赤ちゃんがいるのでチャイルドシートを借りることが
絶対条件になります。

そうすると仮に大人2名子供2名赤ちゃん1名だとしても
ビッツやフィットクラスのレンタカーだと狭くて厳しいです。

私は以前大人4名子供1名で行った時は
レンタカーはワンボックスを借りました。
これだとチャイルドシートつけて5名でも楽々でした。

ツアーによってはオプションで設定されていない場合も有りますが
追加料金出せば用意してくれることもありますので
ツアーの主催会社(代理店ではなく主催会社に直がいい)に確認することを勧めます。
    • good
    • 0

沖縄のレンタカーは格安です。

週末を含め3泊4日借りたとしても、ヴィッツクラスで1万~1万5千円でしょう。(事前にネット予約をすると安くなるところが多いですよ)
バスやタクシーを利用することを差し引けば、意外に負担は少なくなるんじゃないでしょうか。せっかくの沖縄ですので、あまり使わなくても借りておいていざというときの買い物や観光に使うほうが、結果的に満足度は高いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4日で2万円で日産ラフェスタを借りることにしました。最終日は那覇に宿泊で市内の交通規制など慣れない場所での運転は自信がないので、ゆいレールで移動します。

お礼日時:2009/05/14 22:27

沖縄、特に恩納村から北は交通の便が非常に悪いので、レンタカーを使うことをお勧めします。



地元に行って直接、借りても、そんなに高くはないですが・・・。
自分は里帰りした時はいつもトクーレンタカーというサイトから予約をして使っています。

参考URL:http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/main&asp_id=0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!