電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育毛剤のリアップには副作用があると新聞で読みました。

どんな副作用があるのでしょうか?

1年ほど前に、数か月だけ使っていたことがあるので
心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新聞記事が最近のものでしたらどんな副作用かはわかりません。

ただ発売元のホームページにその辺の事が書かれていないのでそれほど重篤では無いのかなと勝手に推測します。

元々高血圧の薬として開発されてたので血圧を下げる作用はあります。また体にとっては異物ですから、使い続けると何らかの有害作用があってもおかしくはありません。もちろん発売前、発売後発売元は副作用に目を光らせて情報を収集していますが、体質により聞いたことのない有害作用が出ないとは言えません。

質問者様の場合1年程前に数ヶ月とのことなので、普通に考えれば薬は殆ど体外に排出されているので副作用の心配は無いと思います。ただ上記の様に体質にも依るので絶対とは良い切れないことを付け加えます。

心配でしたら薬局で薬剤師さんにご相談されることをお勧めします。
    • 0

私もミノキシジル入りのロゲインを使用しています。

このミノキシジルは降圧剤であり、血圧を下げますから、低血圧の人は要注意です。私は少し血圧が高いのでミノキシジルのお陰で正常値近くに治まっています。
    • 0