dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数ヶ月前にトピナという薬を処方してもらっていたのですが、ファボワール28とトピナは避妊効果を下げると書いてあったので、今はトピナを飲んでいない為先ほど捨てましたが、ピル服用中にトピナを飲んでいなければ大丈夫ですよね?
捨てる時に中を確認したのですが、飲みかけで薬が空いてたので確認した時にその薬の成分が空気感染?みたいなもので口の中に入ったんじゃないかと不安になりました。
神経質、心配性なりすぎてると思いますが…。
例え、ピルの近くにトピナを置いていても大丈夫ですよね

服用中トピナは飲んではいないはずですが、万が一飲んでしまっていたらどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>トピナなどを触った手で口元に持ってきて口の中に入ってしまっても、大丈夫ですよね?



薬には効き目を発揮するための適正な量というものがあります。
医療関係者しか取り扱えないような劇薬でなければ、手に付いた粉くらいは埃を吸い込んだのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/12/23 13:04

>捨てる時に中を確認したのですが、飲みかけで薬が空いてたので確認した時にその薬の成分が空気感染?みたいなもので口の中に入ったんじゃないかと不安になりました。



純度の高いアルコールや香水のように、ビンに入れてふたを開けておいたら蒸発してなくなるようなものでなければ、そんなことは起こりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トピナなどを触った手で口元に持ってきて口の中に入ってしまっても、大丈夫ですよね?

お礼日時:2017/12/22 16:26

そんなに心配なら、ちゃんと避妊は、しましょう、ピル飲んで、ゴムを、着けるぐらいの用心をしとけば、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一のことなので、飲んではないはずですがゴムでの避妊もします。

薬をピルの近くに置いていて空気感染して など
薬を触った手で口元に手を持ってきたりして などでは影響はありませんよね。

お礼日時:2017/12/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!