プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄剤の副作用について
私は貧血で朝と夜に一錠ずつ、一日二錠鉄剤を飲んでいます。1時間程前に朝のぶんを飲んだんですが、吐き気が治らなくてほんとにきついです。普段はこんな副作用無いんですが、急に副作用が出ることってあるんですか?

A 回答 (2件)

私も今鉄剤を服用しています。

最初は赤血球の値が細かく調べたら、低くて、鉄がものすごく低いこともわかり飲み始めました。

しかし、飲み始めると副作用で、気持ち悪くなったり、便秘になったりします。
(副作用は人それぞれ)
特に生理の時は酷いので、1週間飲まないようにしています。
また、私は無理しなくていいから、二日置きでもいいから、と主治医に無理なく飲んでいけるペースをすすめられています。

一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • 1

あると思います。

どんな薬にも、起こりえます。

長い間飲み続けていたせかもしれないし、その日の体調がよくないところへ、鉄剤が入ったせいで、吐き気がしたのかもしれませんし。

詳しいことは、病院へ行って、出なくするにはどうしたらよいかや、ほかの薬に変更してもらうなど、相談したほうが良いと思います。

鉄剤の使用について、血液検査で調べてもらい、一時停止することがあります。
私も昔は鉄剤を飲んでいましたが、定期的に検査して、体内に蓄積している量が増えたら、たとえ表面上は血液中の鉄分が少なくても、多くなったら止めてもらいました。鉄剤を飲み過ぎると、体内の臓器に鉄が沈着してしまうという怖い副作用があると言われました。
本当かどうかは別として、鉄剤は、よほど貧血がひどい場合を除き、止めたり飲んだりを繰り返すことが可能です。
    • 1