■、○、▼などはどの言語環境でも表示されるのでしょうか?
デザイン要素として□を使いたいのです。
NC の文字コードセットを切り替えてみても
特に文字化けを起こしたりしないのですが、
それは私が日本語環境だからなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際問題として,相手方の画面上で,日本語が(たとえばkamotoさんの書いたメールやホームページなどが)きちんと読めているのならば,化けるということはないでしょう(■,○,▼,□などはいずれも当初からJISの2バイト文字に含まれていますから)。


ただし,(どのようなデザインをお考えなのか分かりませんが)たとえば記号をちりばめて図を描くような場合,フォントの幅によっては図がメタメタにずれる可能性があります。
また,同じ2バイト文字でも韓国や中国などのフォントの場合,日本語部分は当然化けてハングルや別の感じになりますし,記号部分も必ずしも同一という保障はありません。(今てもとにコード表がないので断言はできませんが)。
まして,欧米などのユーザであれば,2バイト文字のフォント自体をインストールしていない可能性が高いので,いいかえれば化ける可能性が高いといえます。
結論としては,相手の環境がよくわかっていて,化けないことが保障されていれば,使ってよい。相手が不特定多数の場合は,画像などに置き換えたほうがよい。といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、単純な記号は日本語環境だったら
あまり問題ないかと思ったのです。
英語サイトと日本語サイトに振り分けたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 20:09

検索エンジンで


http://www.google.com/
機種依存文字 をキーワードに検索すると
参考URLのようなサイトがたくさんHitします。

参考URL:http://www.chaldea.ne.jp/topics/izon01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

google は使えますよね。
他のどのサーチエンジンより好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 00:40

日本語以外の環境を使っている人には、ご質問の記号に限らず、2バイト文字と呼ばれている文字(漢字やひらがな・カタカナなど)は、表示できません。

ただし、 「Internet Explorer」の最新バージョンなどでは、日本語OS以外でも漢字が表示できるようになっていますが...。

日本語環境向けと考えたとしても、少なくとも、シフトJISコードの「8540~87FC」の範囲にある文字は使うべきではありませんし、出来ればキーボードから直接入力できる記号(要するに漢字変換しなくても入力できる文字)以外は避けるべきです。
相手が特定の人に限定できるのなら、この限りではありません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語環境以外はコアターゲットではないのですが…
見る人がいないとも限りませんもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 20:11

 こんばんは、myzardです。



> デザイン要素として□を使いたいのです。

記号や特殊文字などはあまり使わないほうが
いいと思います。どうしてもというのなら、
その文字を画像にして使うのがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊文字はさすがに避けますが、一般的に使われる
記号ぐらいならどうかなぁ?と思いました。
画像にしたほうがいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 20:07

受信する側がその2byteコードに対応したフォントを持っていないと表示できない


ですよ。

文字コードセットを切り替えて表示できるのはあくまでもkamotoさんの環境の話
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の環境のせいなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

Qウィンドウの右上の「_□X」のボタンが文字化け・・・を見たい

多いですね。ウィンドウ右上のボタンの文字化けの質問。ほぼ毎日見るような気もするのですが、私はそのようになったことがありません。

そこで、どんな感じになるのか見てみたいので、その症状を画像として掲載しているところはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、あまりぴったりな画像がないですが、とりあえずこんなとこで。

http://www.seaple.icc.ne.jp/~m-masaki/butuyoku/diary/001009.htm
http://kyoto.cool.ne.jp/kemboo/diary/2001_6_2.html

参考URL:http://www.seaple.icc.ne.jp/~m-masaki/butuyoku/diary/001009.htm , http://kyoto.cool.ne.jp/kemboo/diary/2001_6_2.html

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q英語環境のpcを持つ友人がgooの簡易HPは文字化けして見れない!というのですが?

今日は。
海外在住の者ですがgooの簡易HPを作っています。
英語環境のpcをもつ友人が他の日本語のHPは見れるのにうちのは文字化けするのだと言うのです。ちなみにメールは日本語でやり取りできるソフトを入れているので日本語自体は読めるはずなのですが?
どうすれば良いのかご存知の方教えてください。
よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

>友人によるとエンコードを変えてもやはり見れないそうです。

他の日本語のHPは見れて、gooの簡易HPが見れなくて、エンコードを変えても・・となるとチョッとわからないですね。

普通、英語だけの環境で日本語のページを見るのに必要な事は、
英語版日本語フォントのインストール、ブラウザの言語設定、エンコードです。
他の日本語のHPは見れるという事は、フォント、ブラウザの設定はされているのだと思いますので、残るはエンコードだけなのですが・・。

>ちなみに私がHEADにCharsertを入れれば解決する問題ですか?
これば、上記3つの設定がされて見れないのなら関係ないと・・。
gooの簡易HPの中のKAEDE11111さんのページだけではなく他の方のページも見れないと言う事でしょうから。

実際、私の持ってる英語のPC2台(1台は日本語がタイプできる、もう1台は完全に英語だけ)の環境で、任意にgooの簡易HPに乗せてらっしゃる方のページをみました。日本語のタイプできる英語のPCでは何もせずに見れましたが、英語だけのPCではエンコードにEncoding--Auto Select/Shift-JISで見れました。

残る対策としては、ご友人の方に「他の英語環境のPCでは見れるのだから何か設定を色々試してくれ」とお願いするしか・・・。
お役に立てずにスミマセンでした。

再びお邪魔します。

>友人によるとエンコードを変えてもやはり見れないそうです。

他の日本語のHPは見れて、gooの簡易HPが見れなくて、エンコードを変えても・・となるとチョッとわからないですね。

普通、英語だけの環境で日本語のページを見るのに必要な事は、
英語版日本語フォントのインストール、ブラウザの言語設定、エンコードです。
他の日本語のHPは見れるという事は、フォント、ブラウザの設定はされているのだと思いますので、残るはエンコードだけなのですが・・。

>ちなみに私がHEAD...続きを読む

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Q▼の横向き文字

▼の横向き文字
記号▼の横向き(左向き、右向き)文字を書きたいのですが、
IMEパッドには見つかりません。

私の操作が悪いのでしょうか?
それとも仕方ないのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

JISコードやシフトJISコードでは見たことがないですね。
基本的にコード表に定義されていない文字は出てきません。
フォントのデザインで文字を割り当てることもありますが、そのフォントが利用できない環境では別の文字(本来の文字)が表示されます。

UNICODE表を見ると、横向きの▼が数種類ありました。そのデータにもJISコード番号は記載されてなかったので、存在しないようです。
UNICODEが利用できる環境なら表示できるので、試してみてください。下に貼り付けておきますが、これをコピーして見られるエディタを探してください。

????????????

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Qメニューバーやツールバーの▼が文字化け

メニューバーやツールバーなどに付いている▼や、画面を最大化、最小化したり閉じたりするマークがある日突然文字化けしてしまいました。
これはウイルスなのでしょうか?
すぐにアンチウイルスソフトでスキャン(&修復)したのですが、直りません。
どうしたらよいでしょうか?また、これはどういった現象なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

windows95/98もしくはMe
をお使いではないでしょうか?

上記URLにて原因、解決策が書いてあります。
私も大昔になったことがあり、結局
OSの再インストールをしちゃいました・・・

がんばってください^^

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Q▲▼ボタンを押すと文字が動く小窓?

例えば…、↓このようなホームページの、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA032425/main/

「更新履歴」と書いてある部分のすぐ下に、
「▲▼ボタン」を押すことにより、文字が動く(流れる?)部分があります。

この名称を教えていただきたいのですが…

Aベストアンサー

フォームのテキストエリアですね。
詳しくは参考URLを。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/textarea.htm


人気Q&Aランキング