いちばん失敗した人決定戦

いつも楽しく利用させていただいております、30目前の男です。

この度、お付き合いしております彼女へのプレゼントに紅筆はどうかと考えておりますが、どのようなものがよいか分からないため、皆さまのお知恵を貸していただきたいと思い質問させていただきます。

彼女に内緒で買いたいと思い、一緒に行くことは出来ず、かといって一人で化粧品売り場に行くのはなかなか勇気がいるため、ある程度の目星を付けてから行きたいとの考えからです。

ちなみに、紅筆にしたいというのは、彼女が口紅?グロス?を自分の指で塗っており、それを見ると…なんとかして欲しい、してあげたいと思えたからです。
(別に彼女自身はそれを問題とは思っていないようです)

ですので、特に記念日だからとかではなく、使って欲しいのでプレゼントしたいという目的です。

そこで、皆さまに教えていただきたいのは下記の3点になります。
1.初めての1本ならこれ!
2.金額はこれくらい!
3.ここに行けば買える(通販でも構いません)!

特に急いでいるわけではないので、お暇なときにでもご教授いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めての一本も何も、筆ですから素材によってピンキリです。

目安として、資生堂の一番オーソドックスなリップブラシが1050円でした(今はどうかな?)
リスの毛とかいたちの毛(笑)になるともっと値段は上がります。
各ブランド、間違いなくリップブラシもそろえてあるので
彼女が普段使っている、もしくはあこがれているブランドのリップブラシにしてあげるとはずれはないと思います。
今新鮮に感じるのは熊野の職人さんがつくるブラシですね。
リップブラシの種類くらい、ちょっと検索すればすぐに見つかりますし
お店に足を運ぶのが恥ずかしいのでしたらネットで購入すればいいんじゃないでしょうか。
化粧品カウンターだって、リップブラシだけの購入で「ラッピングお願いします」と言われたら
BAさんも戸惑うだろうと思います(サイズ的にラッピングしにくいしラッピング材料もほとんど用意していない)

とはいえ、何の理由もなくこういう消耗品扱いのものをいきなり渡されて
彼女はどう思うでしょうね?
私だったら、何が言いたいんだろうとかなり悩むと思います。
そういうのよりも、何かちょっとしたお礼的なプレゼントとして渡した方がよくないですか?
ミキモトのパールが1粒ちりばめられた紅筆、特別感があっていいと思います。

それから、彼女は今リップブラシを使わずに直接指でつけているんですよね?
紅筆も買えないのかと貧乏くさく思っているのかもしれませんが
そういうのは大きなお世話です。
リップブラシで口紅を塗ると、いかにもばっちりお化粧しています感が出ます。
今はそういうの、流行じゃないんですよ。
わざとはずしているのかもしれません。
まあ本当のところはあまりお化粧に興味がないだけなんじゃないかと思いますが
そういう人に紅筆を渡して使ってもらえると思いますか?
リップブラシで口紅を塗るのって、慣れないと面倒なんですよね。
それだったらリップを直接唇に塗っちゃった方が早いし楽なんです。
彼女は時間をかけてお化粧を楽しむタイプじゃないと見ましたので
リップブラシをプレゼントしても、使ってくれるのは最初のうちだけで
結局ポーチの中に入ったままという可能性は非常に高いと思います。
また、彼女の流儀に明らかにけちをつけているわけですから
うっかり地雷を踏むことになるかもしれません。
とりあえず、紅筆だけをプレゼントしないで
彼女の好きそうな口紅とセットでプレゼントするとことをおすすめします。
くれぐれも「指で塗っているのを見て何とかしてあげたいと思った」なんて口走らないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々とご指摘いただきましたこと、その通りと思える面が多くて胸が痛みます。

ちなみに、彼女の今の口紅の塗り方は、棒状の分をそのまま塗るか、コンパクトみたいなのに入れているのを指で塗るかのどちらかのようです。
(見た感じでは、指で塗っていることの方が多いようですが)

ご教授いただいたように、口紅とセットなどについても考えてみたいと思います。

なかなかいいプレゼントではないでしょうか。

私は、ミキモトの紅筆をもらったことがあります。
ネットショップもあるようなので、URLを載せておきますね。

参考URL:http://www.mikimoto-shop.com/user_data/collectio …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考に載せていただいたページを見てみます。
色々と種類があるので、どうしたらいいのかもう少し考えてみます。