アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によって違うとは思いますが、シングルマザーの方はお付き合いをすると、すぐに再婚を意識するのでしょうか?

僕には去年の夏頃から付き合いだしたシングルマザーの彼女(20代後半)がいます。

最近、彼女から再婚を意識させるような発言が増えてきて、子供(3歳女の子)も懐いてくれているし、彼女の事も大好きなので前向きに結婚を考えようと思っていたところ、偶然に彼女が過去に他の方とも再婚しようとしていた事を知ってしまいました。

その人の話は僕も聞いていたので知っていたのですが。。。
普通に付き合っていた人なら過去の話なので気にはしなかったのですが、その人とは子供との接し方や考え方が合わずにスグに(一ヶ月ぐらいで)別れたと聞いていたので、「彼女は付き合った人なら誰にでも再婚を意識した発言や行動をするんじゃないか?」と考え込み、私のことを「離婚後に出逢った人の中で、特別な存在だから」と言われていただけにショックを受けてしましました。

そこでシングルマザーの方、シングルから再婚された方、経験者様に質問と相談ですが。

(1) シングルマザーの方は付き合う段階で再婚を意識するものですか?
(2) また再婚を決意させる(決意させた)ポイントはなんですか?

あと、この気持ちを正直にぶつけて彼女と話をしようかとも考えてますが
行動した方が良いですか?しないほうが良いですか?

出来れば理由も添えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

30代 バツイチ子持ち女です。

私は昔から、お付き合い=結婚だと思っています。

なので、お互いに結婚を前提にしている相手でなければ付き合いません。

したがってお付き合いをする前にいろいろ考えます。

1番は子どものこと。自分の子どもにとってどんな存在になってくれるのか。子ども抜きで会いたがる男性は私にとっては論外です。
また子どもと3人で会っても、子どもに対しての接し方に疑問を感じたりすると、もうだめです。

縁があって、親しくなって、ちょっといいかなって思った人でも結婚相手として考えられないと思うとどんなにアプローチを受けてもお付き合いしません。だってもう失敗はこりごりなんです。

彼女さんには『付き合った人なら誰でも再婚を意識した発言や行動をするんじゃないか?』という疑問はぶつけないほうがいいと思います。おそらく彼女さんをひどく傷つけることになると思います。

ですが彼女さんにとってあなたが特別な存在であることは紛れもない事実だと思います。

彼女さんの過去の話をするのではなくて、現在のお互いの結婚に対する考えを話し合ったほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も現在シングルマザー暦3年目です。

特に2人も子供がいて、付き合う=結婚とは思いません。
離婚後、私も数人の方とお付き合いしましたが、結婚を意識するのは長く付き合ってからだと思います。

2度目は失敗したくないし・・慎重になるものです。

現在お付き合いしている人とは、結婚をお互い意識してから子供に逢わせましたし・・
今、同棲して来年には結婚する予定です。

ですので彼女さんも子供を可愛がってくれる方で、懐いているなら尚更結婚をせまるのでしょうね。

私も子供が嫌だと言う人とは、絶対に結婚しないと決めていたので
今の彼氏は子供も認めてくれたのが大きいです。

一生シングルマザーでいるのは不安だとみなさん思っているかと思いますし、最初にお付き合いする段階で遊びだと思われる人とは絶対に子供にも逢わせないし、付き合わないと思います。
普通のカップルでも言える事ですが、好きで付き合う、結婚を意識するのではないでしょうか。

不安、不満があればその都度話合い、父親になる気があるのであれば子供さんを一番に考えてあげてください。

気が済むまで話し合って、2人だけではないのですから、結婚してからでは遅いと思いますし、今のうちにお互いすべてを受入れられるようだったら、結婚してもいいかと思います。

私も上の子供が大きいので慎重に時期をみながら籍を入れる予定にして毎日のように経済的、子供のことなど話ていますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。