電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooでブログを立ち上げました。
写真を記事欄いっぱいに貼り付けるにはどうしたらいいのですか。
いろいろトライしたのですがどうしても大きくなりません。
記事欄いっぱいでなくても自由に大きさを調節できないものでしょうか。

A 回答 (3件)

1.JTrimを開く


2.上部分のメニューバーの中の<ファイル(F)>をクリック
3.上から2番目の<開く(O)>をクリックし、加工する画像をダブルクリックで選択する
4.上部分のメニューバーの中の<イメージ(I)>をクリック
5.一番上の<リサイズ(S)>をクリック
6.サイズで指定する場合はピクセル(横480ピクセルがだいたい丁度いい大きさ)を、比率で指定する場合は%を決めて<OK>クリック
7.上部分のメニューバーの中の<ファイル(F)>をクリック
8.上から5番目の<名前を付けて保存(A)>クリック
9.画像を保存する場所を指定し、ファイル名を入力、ファイルの種類をJPEGファイルにして右下の<保存>をクリック

以上で画像の大きさ変更ができます。
画面上部にいろんなアイコンが並んでますから、クリックして遊んでみてください。文字入れもできますよ。
上書き保存さえしなければ元の画像に影響はありません。
加工した画像を保存したい場合は、<名前を付けて保存(A)>がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
細かく教えていただきよく理解できました。本当に有難うございました。
ただ画像の縮小は出来るようになりましたが、縮小した画像を(640×480)貼り付けるとオリジナルサイズにしているのに120×90になってしまいます。わからないままにあれこれとトライするのですがダメです。貼り付けた画像をクリックするとまた元の画像640×480に復元します。もう諦めて止めていましたが、今日気を取り直してチャレンジしましたがやはり旨くいきません。
どこが間違っているのでしょうかね。
折角ここまでこぎつけたので何とかならならないかと思うのですが。

お礼日時:2009/04/21 20:03

NO.1です。


そうですね、サイズが大き過ぎるのかもしれませんね。
私も画像アップしてますが、だいたい横478×縦340ピクセル以下、42KB以下のものです。

フリーの加工ソフトでピクセルを変更してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
の中のJTrimを私は使用しています。
<イメージ><リサイズ>で大きさを調節し、拡張子はJPEGが軽いのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
<イメージ><リサイズ>とありますが具体的にどのようにして調節するのでしょうか。
JTrimをインストールしましたがフリーソフトを開いたのは初めてなのでよく分りません。
何度も申し訳ありませんが教えてもらえればありがたいのですが。

お礼日時:2009/04/08 21:46

オリジナルサイズを選択すれば、画像そのままの大きさで貼り付けられるはずですが。


ブログの編集画面ではなく、ペイントなどの画像加工ソフトで大きさを変更してください。

http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/f453d87a79d4c5433 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
早速「画像フォルダ」からトライしましたがやはりうまくいきません。「オリジナルファイル」でアップロードすると次のようなメッセージが出ます。
「1番目/画像が選択されていないか、指定サイズを超えたファイルが選択されています」
ペイントでもトライしましたが、サイズを指定しても何れも結果は116×90という非常に小さいサイズになります。
どこかやり方が間違っていると思うのですが・・・

お礼日時:2009/04/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!