アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タミヤの1/35 M2A2 ODS デザートブラッドレーを作りたいのですが
省略されている内部を再現するための資料がなかなかみつけられません。

WEBを検索するとこのプラモデルに限らず、
内部を再現されている方がたくさんいますが
どういうところから資料を探し出すんでしょうか。
コツなどがあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

リンク先はM3A2(恐らくアカデミーキット?)


だと思いますが参考までに。

僕も資料探しなどで苦労した(してる)ので分かります。

大きい本屋に行けとか、的外れな回答する方も
いるかもしれませんのでね。

えー、リンク先なんですが。
世界中のモデラーが製作過程や完成品などを見せ合って
ああでもない、こうでもないと盛り上がる
プラモなどに特化したコミュニケーションサイトです。

一回こちらに入ってもらって、いろんなリンクなどを
辿ると結構内部の資料など見つかりますよ。

それと言葉の問題はあるでしょうが
英語で,「M2A2 Bradley ods interior information pls!」などと
立ち上げると結構教えてくれます。
※英語下手でも結構!言いたいことが分かれば。

私もメルカバの完成品を掲載したら
そこは色が違うとかイスラエルの人から教えてもらって
結構面白いし、うれしかったです。

この様なサイトはいくつかありますので見てみてください。

サイト内を検索も出来るので。

リンクは韓国人の方の製作風景で恐ろしいほど
内部表現をしています。
実写の写真よりこのようにキットの製作風景
製作順にアップしているのでとても参考になると思います。

それと「検索」というのは、上手く言葉で表現できませんが
コツを掴むと、一気に「検索力」というのはアップします。
ブラッドレーならそれに関する単語や
英語での表記、装備などを覚えてパズルのように
組み合わせてネットの検索枠に打ち込んで探すだけです。

製作がんばってください。

参考URL:http://www.armorama.com/modules.php?op=modload&n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

こんなサイトもあるんですね。
いままで国内にばかりこだわってました。
mixiの模型のコミュニティは利用したことがあるんですが
海外のコミュニティサイトは利用したことないです。
でも、冷静に考えたら海外のほうが実際に使われているわけですし
情報量は多そうですよね。

検索キーワードも英語を混ぜて検索してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:02

昔は本買うしか無かったんですけどねー


あとビデオとか見て

今はネットで検索すればなんぼでも出てきますから楽ですね
http://www.concord-publications.com/7506/7506.htm
http://newshopper.sulekha.com/photos/slideshow/5 …
http://plamolog.exblog.jp/i20/
http://wildriver.web.infoseek.co.jp/f_gal/afv/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

実物を見ることはまずできないので
インターネットの検索は貴重な情報元ですよね。
とりあえず検索するようにはしているのですが
なかなかウマくHITさせることができないんですよね。

検索テクニックを磨いてみようとおもいます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!