映画のエンドロール観る派?観ない派?

90歳近くになる私の祖母についてです。

とても元気だったのですが昨年、骨折などして入院し足腰の体力が衰えました。

それを機に長男(4人兄弟で長男・次男・三男・長女の構成。私の母は長女)が面倒を見ることになり、一緒に暮らし始めたのですが長男の嫁との折り合いが合わず長男→次男の家へ移動。

次男の家でも嫁との折り合いが合わずまた長男の家へ移動。(三男は面倒を見る力が無いため除外。)

そこで、私の母(長女)へ長男から連絡があり「今後について話合いたい」との事。

母が長男宅へ着いて玄関を開けると既に祖母の荷物一式が玄関に用意されており、話し合いどころか長男は「用事がある」と言い出かけてしまい話し合いなど無し。(それが作戦だった様子)

長男の嫁は旅行に行くとの事でとりあえず母が車で5時間ほどかけて家に連れて帰ってきました。

問題は、うちの両親は共働きの為日中家にいない為誰も面倒をみる事が出来ず祖母は寝たきり。リハビリも出来ない状況。日に日に弱っていくのでどうしたらいいか分からない。

長男に連絡をしても、なかなか電話に出てくれなかったり、出たとしても「今施設を探している」と言い訳ばかり。

結局、こちらから祖母の為にも1日でも早く長男の家に戻る(長男の嫁は主婦で日中家にいるので)か施設に預ける等しないと祖母が弱るので迎えに来て欲しい。と連絡すると「お前の腹の中はよく分かった。早く追い出したいんだろう」と言われ電話を切られてしまいました。

私が従兄弟に連絡をしても「昔はあなた達兄弟可愛がってもらったんでしょ?じゃあその分面倒見てあげなきゃね」と言われる始末。

結局、私達家族が面倒を見る決意をしましたが、長男をはじめ親戚が許せません。

許せませんが、祖母は大切な人なので、私が仕事を辞めて面倒を見ようか悩んでいるところです。

質問したいのは、この状況ならみなさんどうしますか?

それと、私は親戚の対応に頭にきているのですが、今後どう振舞いますか?

A 回答 (2件)

長男の嫁が面倒を見るというのは、いささか古い考えなのかもしれません。

昔は、長男(跡取り息子)が跡をとり、親の財産を相続する事が多かったので、農家では嫁に行ったり、自立した下の兄弟にも長男がお米やついたお餅を送ったりしていました。

現在は、子どもが均等に財産を分けますし、親の面倒を見る義務も子ども全員にあります。

お祖母さんを預かる(物のようにいってごめんなさいね。)覚悟をしたのでしたら、他の兄弟には金銭的な負担をしてもらうとか、財産の相続権を放棄してもうとかなさるといいと思います。

専業主婦だからといって長男お嫁さんに介護の義務はないんですよ。
お嫁さんが介護を引き受けるとしたら、家族としての情ですることです。
お祖母さんも実の娘さんやそのお孫さんに見てもらえるのが一番幸せかもしれません。

また、介護保険も利用できると思いますのでデイケアや訪問入浴など利用されてはどうでしょうか。
その際、かかる費用をお祖母さんの年金から出す場合も兄弟に使い道を説明して納得してもらう必要があります。
足りない場合は兄弟全員で負担するなど、きちんと話し合って決めておいた方がいいですよ。

今は一度仕事を辞めてしまうと中々次の仕事が見つからないかもしれませんよ。安易に仕事を辞めることは考えない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長男の嫁が見ると言うのは古い考えなんですね…。

ただ今回は、長男から面倒を見ると言い出した事でしたので、きちんとすると言っておきながら結局は私達家族に押し付けるという感じが嫌でした。

私達は初めからこちらに呼ぼうと思い声もかけていたんですけどその時は断られ。

話し合いをしたい。との事で母が行ってみると玄関に荷物一式用意しておき「用事がある」と言って出かけてしまったそうで、話など一言もできなかったそうです。

無理なら無理できちんと言葉で「見れそうにないから、お願いしてもいいか?」などの言葉があればこちらとしても印象は全然違ったと思います。

「旅行に行く間だけ…。施設が見つかるまで…。」と言っておきながら、旅行から帰ってきても、施設が見つかったという連絡があっても実際迎えに来ようとはしない。日に日に祖母の体力が衰えていくのを見かねてこちらから「いつ頃迎えにこれそう?」と聞くと「追い出したいんだろう!」と意味の分からない事を言われて切られてしまい、正直呆れています。

(最初私達がみようか?と言ったのに)あちらが見ると言い出したんだから責任を持ってきちんと見て欲しかったですし、もし見れないんだったらそれなりに言葉を持って私の家に連れてきて欲しかったです。

私達家族は見る覚悟をしましたが、上の回答者様も仰られたとうりやはり介護保険など利用しようと思います。

仕事を辞めるのは正直まだ悩んでいますが、辞めなくていい状況になればいいなと思っております。この不況だから次の仕事がみつかるか本当に心配です。

回答して下さってありがとうございました。

何処にでもある話で、国の施策も十分でなく心中をお察し申し上げます。

祖母さまの寿命については判りませんが、介護の世話は(当然費用についても)遺産を受け取る人達平等に責任があることは言うまでもありません。
こういう事柄の積み重ねが兄弟の喧嘩の種になるのは悲しいことですが、現実的に各家庭の環境(折れ合い)、住宅スペース、介護への時間的・体力的余力がどうしても付きまとってきます。
最終的には、役所側では祖母様の籍が関係してくることもありますので、地域の福祉課や民生委員さんに貴女の腹積りを持ってご相談されるのも一考かと思います。

かと言って施設は順番待ちが多勢なので、そう簡単に見つかることも無いでしょうが、介護認定を受け介護保険で受けられるサービスなどを利用され、その緊急度に応じて病院側への手配が出来ると良いと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

<介護認定を受け介護保険で受けられるサービスなどを利用され、その緊急度に応じて病院側への手配が出来ると良いと考えます。

そうですね、早速母に話してみたいと思います。

大事な祖母を面倒くさそうに扱う親戚の対応にはガッカリしましたが、私達家族で見ていくと決めましたので頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。