頭のてっぺんで、どうセットしてもぴょこんと立ってる毛のことを、何て表現しますか?
私の周り(兵庫県の南西部)では、それを「アホ毛」と言うのですが、全国的に使われる一般的な言葉なのかどうか疑問に思いまして・・・。
もしも詳しい人が居らっしゃいましたら、その由来や、言い出した発祥地がどこか、そして、誰が言い出したかなど、背景についても知りたいです。

髪の毛のことだから・・・と思って「美容&健康」で一度質問したのですが、背景までの回答は得られませんでした。
それで、「言葉」という捕え方に変更し、こちらで再質問することにしました。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

奈良出身東京在住です。


奈良の友人はアホ毛、福岡出身の友人はバカ毛といっているようです。
東京ではバカ毛で通じているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の東京の友人は「特に呼び名が無い」という返事だったのですが、「髪の毛にも突っ込み入れるなんざ、やっぱり関西人やね」とも言われてしまいました(笑)
“バカ毛”も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/03/13 01:21

私も兵庫県(神戸)に住んでいますが、初耳です!わたしどもの身内(友人どうし)の間ではそういうぴょこんと立っている毛をみると「あぁぁぁ・・・きたろうになっとうよ-、ほら~♪妖怪アンテナたっとう、たっとう」と、いいます。

毛が3本立ってたら・・・それは、オバQ=「Qちゃんになっとう!」と、いわれることはまちがいないです。ただし、わたしの身内に限り通じる会話です。あまり参考にならなかったと思い申し訳なく思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご近所でも、使ったり使わなかったりなんですね~。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。
実は、私の母も初耳だと言ってまして・・・(^^;
私は一体、どこで覚えてきたのでしょう?(笑)

お礼日時:2001/03/11 04:19

広島でも「アホ毛」って言います。


由来については定かではないのですが、漫画からだそうです。
漫画をみていると、あきれ返ったり呆けた顔のとき、つまりアホ面のときには髪の毛がぴょんぴょんはねていますよね、それと同じようにはねているからアホ毛・・・。

いつ、誰に聞いたかは覚えてないので自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画から来たものではないか、というのは私も聞いたことがあります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/07 23:32

私は父の仕事の都合で日本全国転々としてましたが


g4bluemoonさんの言うアホ毛について気にしだしたのが
中学ぐらいでそれまではその毛の存在すら気にならなかったので
とりあえず中学時代に住んでいた千葉でのお話をします。
千葉では切れ毛って呼んでましたよ。
アホ毛っていうのはゴワゴワした縮れた毛のことを言ってました。
(ババ毛とも呼んでいました)

ちなみに今茨城に住んでいて友達に聞いたところ
「名前なんてあるの?」という答えが返ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・意識しなければ、その言葉は使わないで済んじゃいますもんね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:28

大阪出身で東京在住の者です。


大阪では思いっきり「アホ毛」と言いますが、関東の一部では「ボリ毛」と言う所が有るようです。
でも、どちらも由来までは知りません。「アホ毛」に関しては見た目が”アホっぽい”ってことじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボリ毛」という言い方は初めて聞きました。
いろいろあるものですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:23

関東、及び北海道ではつかいませんね。


標準語では「癖毛」又は「寝癖」といいますが、頭のてっぺんという場所の特定されたものではないので、、、

該当する言葉が思い当たらないというのが答えになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にそれに呼び名を付けていない、ということがわかっただけでも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:14

 「アホ毛」って、あまり良い表現ではありませんね。

…ちなみに、私は広島県に住んでいますが、そういう言い方は聞いたことがありません。そういう状況を指す言葉も特に思い当たりません。
 「日本語スタジアム」というサイトがあります。ここでは、日本語に関するあらゆる質問を受けています。訪ねてみて下さい。
 

参考URL:http://www.nihongoryoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では親しみを込めて“あほ”という言葉を使う事があるので、これもそういった類かなと思っていたのですが・・・。
教えていただいたサイト、早速行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:11

奈良県でも「アホ毛」って言いますよ!


でも、あたしが中学生の頃からですね、言い始めたの・・・

詳しくはないですけど、あたしは今まで「アホみたいにぴょんってたってるから」と思っていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!
関西では全般的にそう言うのでしょうかね・・・?

お礼日時:2001/03/07 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q英単語の質問 こんにちは! context(背景)・background(背景)・situati

英単語の質問

こんにちは!

context(背景)・background(背景)・situation(背景)の3つ、ニュアンスの違いがあればぜひ教えて下さいっ!

Aベストアンサー

context:文脈 ⇒ 前後の文章の裏に存在する概念という意味での背景
background:後ろ 土地(単語直訳)⇒ 人や物の後ろに見える風景の意味での背景
situation:物の場所、人の立場や境遇、事の状態、⇒ 何かしらが置かれている環境や取り巻く状況の意味での背景

こんな感じではないでしょうか。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q毛を抜くと毛が濃くなるのは本当?

ヒゲなどの毛をぬくと毛が濃くなるとよく聞きますが
これは科学的に証明されているでしょうか?
「濃くなっている気がするだけ」という話を聞いたことがあるので
うそなのかなと思っています

Aベストアンサー

昔から剃ると濃くなる!”って言いますよね。

ですが色々と見聞きする内に、どうもそうでは無いとの結論です。
あくまで私の知識の範囲でですけれど、。



1,1つの毛根に1本生えていたのが、剃った後に2本生えて来たら
  これは濃く成った!と判断出来るのでは?
  でも普通は2本に増えては生えないと思います。

2,通常毛の先は細いのに対して、根本部分は太いです。
  剃った瞬間は太い部分が目立ちませんか? 
  それが濃いとも言えませんか?

3,産毛が濃くなる場合もありますが、これも剃ったから濃くなるの
  かは判りません。

 回答になっていませんが、私はこんな認識です。
 あ!frankさんの質問は抜くですか?
 でも 同じだと思います!

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q自動車学校を「車学(しゃがく)」と呼ぶのは一般的?

自分が自動車学校に通っていたのも割と最近で
車を九州で、バイクを大阪で取りました。
その時はみんな普通に自動車学校と呼んでいたのですが
、最近東日本に引っ越すと周りの人がみんな自動車学校を
車学(しゃがく)と呼びます。
これは最近全国的に定着した呼び方なのでしょうか?
それともこの地域限定?
東日本、特に東京などではこういう呼び方をしている
のでしょうか?ご教授ください

Aベストアンサー

某サイトで自動車学校の呼び名のアンケートがありました。その結果をご紹介します。
方法は、「教習所」「自動車学校」「車校」「じしゃが」「自練」「その他」から選択、その他の場合はその呼び名を書く、と言うものです。

・全体では「教習所」が50%、「自動車学校」が15%、「車校」が10%
・新潟県では「その他」が30%でその大半が「車学」
・九州・中国では「自動車学校」、中部では「車校」、沖縄では「自練」が一位
だそうです。

私も「車学」や「自練」「じしゃが」と言う呼び名はこのアンケートではじめて知りました。

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Qイギリス留学(南西部)

私は来年4月から1年間イギリス留学をする予定です。

トットネスというイギリス南西部の街の語学学校に入学しようと考えておりますが、街の情報が乏しいので、ご存知の方が見えましたら、どんな情報でも結構ですので教えて下さい。(街の雰囲気・人...etc)
また、トットネススクールオブイングリッシュという語学学校に入学しようと思ってますが、どのような学校かご存知の方が見えましたら是非とも学校の雰囲気等も教えて頂ければありがたいと思います。

Aベストアンサー

totnesがあるDevonには行った事があるのですが、あいにく北の方だけで、totnes近辺はさっぱりわかりません。検索エンジンで見つかったHPを参考URLに入れて置きます。町自体は、川の流れる落ち着いたきれいなところに見えますね。
また、地図で見ると、海にも近いし、Dartmoorにも近いし、頑張れば中々日本からの旅行者では行きにくいCornwallにも、週末にレンタカーを借りれば充分いけるでしょうから、景色を見るのがお好きでしたら、かなり充実した休日は送れるのではないでしょうか?
うらやましいです。

http://www.nichiai.net/ryugaku/uk/s-tes.htm#head, http://www.devonlink.co.uk/totnes/totnes.html
http://www.totnesimagebank.org.uk/
http://www.learn-in-england.co.uk/school/TQ18.html


人気Q&Aランキング