プロが教えるわが家の防犯対策術!

オタクの方にアンケートです。
鑑賞用、保存用、自慢用などと称して自分のお気に入りのグッズを買う時に全く同じものをいくつか買ったりしますか?

A 回答 (4件)

好きなものだけ複数買いします。



箱から出して遊ぶ用、鑑賞用、保存用です。

プラモなどは組み立て用、部品用、保存用です。

あと、限定版、通常版、○○モデルなど。

ただ、無暗にたくさん欲しいのもあります。
アニメの中でたくさん出てくるザコキャラ、同じ機体でチームになってるもの、ポーズが取れて武器や顔、コスチュームが変えられるものなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり自分の好きなものはたくさん持っていた方が嬉しいものなのですね。
安心するのでしょうか。愛着が湧くからでしょうか。
確かに自分の大切なものはひとつより多く置いていた方が賑やかな気がします。
生き物と違って、グッズは騒いだりしませんが…

みなさんのご回答大変興味深く読ませていただきました。
よくフィクション上の熱心なオタクが自分の好きなグッズを大量に買い込むことがありますが、実際にも存在する行為なのですね。
では、このあたりでご回答を締め切らせていただきますね。

お礼日時:2009/04/11 16:49

買います。



ゲーム機のドリームキャストは6台所有し、現在でも2台は
未使用で保存しています(使わないまま壊れる予感がしています^^;)

ゲームでも、サクラ大戦というゲームはドリームキャスト版に限り
1~4までをそれぞれ3本ずつ所有しています。
こちらも、保存用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猛者ですね。作品やハードへの愛情を感じます。
ドリキャスはもう生産されてませんしね…。

お礼日時:2009/04/11 16:43

ものにもよりますが、以下のような状況で複数買いしてしまうことがあります。



■人に勧める用に
俗に「布教用」なんていって、自分が気に入ったものを友人に勧めるために買ってしまったりします、あんまり高額なものではやりませんが。

■素材として
フィギュア改造を趣味でやっていて、改造素材として使えるフィギュアなどが安く売ってたりすると素材として買い込んでしまうときがあります。
といっても1体ウン千円クラスではなく、数百円単位で納まる範囲のものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布教用ですか。聞いたことはあるのですが存在するのですね…。
金額を考えているのは冷静で堅実だと思いますよ。

お礼日時:2009/04/11 16:41

物によると思います。

質が良いものであれば保管用などに購入するのではないでしょうか?自慢用に購入する方は少ないと思いますが、グッズの質や知名度に大きく左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オタクをテーマにした小説の登場人物がある雑誌の創刊号を「鑑賞用、保存用、自慢用に買うのが常識」などと言っていましたので一応訊いてみましたが
確かに自慢用に買う人は居ないでしょうね。

保管用に買うほどの金もない私です。

お礼日時:2009/04/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!