アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は23歳で就職してます。
どうも学生の頃から援交してるみたいで、それをいまだに続けているようです。
私は大学入学と同時に実家を出て、妹も大学から実家を出ています。
確かに学生時代からバイトもそんなにしてなさそうなのに、ブランド物とか結構持っていて
年上の彼でもいていろいろ買ってもらってるのかな、くらいに思ってました。
姉妹で仲が悪いわけではないんですが、あまりお互い干渉というか、会ったり電話したりも少なかったので…。

あることから妹が23にもなって未だに援交らしきことをしてるのを知ったんですが
妹としては「バイトなんかするより簡単に稼げるし、どうせ若いうちしか出来ないんだからいいじゃん」
と考えてるみたいです。今は就職してお給料もちゃんと貰ってますけどそれも20万弱くらいで、
1人暮らしでお金かかるし、バイトは出来ないし、欲しいものとか買うのに全然お金足りない。
って思ってるみたいで、一度簡単にお金がもらえることを覚えてしまうとやめられないように見えます。

病気をもらったり妊娠の危険だってあるし、こんなことしてたら将来本当に好きな人が出来た時とか
後になって絶対後悔するよ、と言っても「ゴムつけてるし、私がいいと思ってやってるんだからいいの」って感じです。
「ゴムしてれば誰とやっても同じ」みたいなことも言ってました。

本人がいいと思ってやってるんだったら放っておくしかないんでしょうか。
私があれこれ言うことじゃないんでしょうか。
痛い目みないと止める気にはならないんですかね…。
でも姉としては、そんなことにはなって欲しくないと思うんです。

いちおう、借金とかはないみたいです。
けど浪費家というか、欲しいものはすぐ欲しい、みたいな性格でそのうち借金とかしないかも心配です。
もちろん止めさせたい気持ちが1番ですが、私には何も出来ないのか、何もしない方がいいのか…

A 回答 (5件)

あなたが言うように「病気・妊娠」の心配大いにありますよね


でもそういうことを言って上げてもそのような言い方・考え方しか出来ないならほっておくしかないのでは?

20超えてて社会人なんでしょ?
「自己責任」でしょ。
自分の始末は自分でしろ・・と
どんなときにでも当てはまると思いますよ

あなたが思われている心配など言っててその態度ですから
「何とかにつける薬は無い」じゃないでしょうか?
相手の思想や行動を改めさせたいならもっと普段からの会話や気持ちのやり取りが必要だと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歳して妹も何やってるんだって感じですけど
普段それほど仲良くしてる訳でもない姉から説教ぽく言われても…
って気持ちもあるのかもしれませんね。
私がちょっと言ったくらいではそんな簡単に考えを改めるとも思えませんが、心配は心配です。
変なことにはなって欲しくないですけど、何もなければいつまでも続けそうな気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 17:59

お姉さんであるあなたが、心配してるということですね。


一人暮らししてる妹さんの自由を束縛して(一緒に暮らすか、親元でご両親と暮らすか)、少しでもブレーキかけるか?でしょうか。

よいことではありませんが、それでもまだ、相手の男性が、ずっと同じ人物であれば、少しはマシでしょうかね?
援助交際と売春と、どうちがうのか、私にはよくわかりませんけど、人によっては「色情因縁を積んでる」と思うような行為です。

ご両親も交えて相談なされてはいかがです?
大学へ入るまでに、親御さんは、性のことを、もっと厳しく厳しく、こんこんと、説教をなさらなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は1人や同じ人ではないと思います、たぶん。
やはり両親にも話すべきなんでしょうかね。
うちは、性のことなど全く子供には話さない両親でした。
教育のこととかは厳しかったですけど。門限とかも。
1人暮らしになって自由になった分、好き勝手にするのが楽しいって思ってるのかもしれません。
とても厳しい両親だったので、そういう気持ちは私もわからないではないんですが
だからといって援交=売春(と私は思ってます)は絶対違うと思うんですけど…。
ブランド物とかも好きみたいなので、簡単にお金が手に入るのでやめられないというのもあるんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 18:30

援助交際は売春の隠語です。


素直に売春をしていると言うようにしましょう。
それだけで自分のしていることに気がつく場合もあります。
何かしたいことがあってお金を貯めるためなどであるならまだしも、自分の欲望を押さえられないからでは今後が怖いですね。
売春で儲けられなくなったときにいきなり我慢することができるのか。
まず無理でしょう。
そうなると犯罪などに走ることもあります。
身内が多大な被害に遭うこともあります。

売春で儲けられなくなった場合どうするつもりなのかなど話し合った方が良いですよ。
もう若くなく売春で簡単に儲けられなくなる時期も近いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに援交っていう言葉のほうが軽く感じて、罪の意識も薄いのかもしれません。
今は自分の稼ぎ(お給料)以上のお金を得て使うことが当然になってしまっていて
正直先のことなどはあまり考えてないように思えます。
援交も厳しい年齢になったとき、借金とか風俗(これも年齢的に厳しいでしょうけど)とかに走らなければいいですけど…。
今まで使っていたお金を我慢するのってそう簡単ではないのではと思います。
私がうるさく言うのが嫌みたいで、「わかってるからいいの、もうその話は聞きたくないから」って言われてしまうのですが
機会を設けてもっと罪の意識を持ってもらえるように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 19:23

援助交際って言葉は、売春って響きが嫌で作られた悪しき造語ですね。


どんな言い方をしても売春は売春。
もし妹さんが違うものとして考えていても、捕まれば売春防止法が適用されます。個人でやっている場合は、6ヶ月以下の懲役又は1万円以下の罰金と、本人には厳しくない第5条位しか適用されませんが…
執行猶予になっても、婦人補導院に6ヶ月以下収容されての補導処分となる事もあります。(同法第3章)
初犯で捕まれば、多分こちらが適用されるでしょう。
当然、会社も解雇される事は間違いありません。売春婦がいる会社なんて言われちゃたまりませんからね。解雇事由としては充分です。

多分、身体や精神のリスクには無頓着なんでしょうから、こういう現実的な部分で責めるのもアリかなぁ、と。
それでも「捕まらなきゃ平気」と返事するだけかもしれませんね。

もうひとつ。
どういう方法で買春客を探してるのかによりますが、立ちんぼしてるようなら、管理売春組織(いわゆるやくざ屋さん)に目を付けられて、拉致られるリスクもあります。
あるいは、すでに組織に属していて、斡旋等にも手を染めていれば、当然罪も重くなります。

参考に
http://www.houko.com/00/01/S31/118.HTM

辞めさせたい気持ちはわかるけど、こういうのは本人が気付かない限り難しいかもしれませんね。
恨まれるかもしれませんが、お姉さんが警察に相談するのも強攻策の一つです。
妹さんが警察に捕まって仕事を辞めさせられてでも、売春を辞めさせたいと思うのなら、お姉さんが一歩踏み出すのもアリかもしれません。
お姉さんが行動しなくても、その内道端で逮捕されて同じ事になるってのも充分考えられるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに援交っていう言葉のほうが軽く感じて、罪の意識も薄いのかもしれません。
捕まらなきゃ平気というか、そんなのバレたりしないでしょ、みたいに思ってるようなところがあります。
相手はネットで探してるみたいです。
それこそ、犯罪に巻き込まれそうでリスクも大きいと思うのですが。
警察に相談ですか…もしこのまま見て見ぬふりをしたら重大な結果を招くかもしれないってことを思うと
そうするのが妹にとってもいいのかもしれない、とも思います。
もう1度機会を設けて妹と話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 19:31

No,2です。


先ほどは、きついと思って書けなかったのですが、他の方が書いてくださってるように、私も警察への相談を考えられたら!とアドバイスさせていただきます。もちろん、その前に、ご両親にも話しをしてから。
かばう気持ちはわかりますが、あなた様は、ここへ心配して投稿してらっしゃるのですから、心配なら、真実をご両親にも伝えた方がいいです。それもこれも、全部、妹さんの為です。
妹さんが、「ちくりやがって」と言ったとしても、それは責任転嫁にすぎません。

「20代にもなっていまだに・・・」と題名に書かれてますけど、ならば17歳だったらよいのですか?
いいえ、違います。
年齢に関係ないです。
週刊誌やテレビなどの情報に乗せられないで下さい。

親御さんが叱って説教して、姿勢を正すのであれば救われますが、いくら言っても効果がないようなら、あなたもご家族も覚悟が必要かも。
といいますのも、日本では犯罪者の家族がどんなに肩身が狭い思いしてるか想像してみて下さい。西欧では、そのようなことはないようですが。

家の軒数も少ない田舎だったら、二十歳くらい同士の男の子と女の子が自転車に二人乗りしてるのを村の人に見られただけでも、女の子のことを「あそこの娘は男遊びしてる」と噂され、嫁入りに差障りがでることがあるんですよ。当然、「親はいい加減な人間だ」とラベルを貼られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代なら援交をしてもいいと思ってるわけではありません。
20歳過ぎてもういい歳になったのだから自分で気付いてくれればいいものを、
まだ気付かないでそんなことやってるというのが情けないんです。
もう1度機会を設けて私が妹と話して、それでもわかってもらえないようであれば
両親と、最後は警察に相談することも考えなくてはいけないかもしれないですね。
取り返しのつかないことになる前に(妹の体のこととかもありますが、せっかく入った会社をクビになったりとか)
気付いてくれるといいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています