アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めて「モンスターズインク」を見たのですが、エンドロールで思わず「フフッ」と笑ってしまったのが、エンドロールの最後のあたりに書いてあったこの一行。

No monsters were harmed in the making of this motion picture.
この映画の製作過程において、モンスター一匹たりとも傷つけておりません。

動物の出てくる映画では、No aminals were... (動物一匹たりとも…)と書かれているのはよく見ますが、この茶目っ気に脱帽です。実際にはありえないNGシーンも含めて、本編より面白かったかも…とちょっと思ってしまいました。

他にもエンドロールの面白い映画をご存知の方いらっしゃいますか?できたら、NGシーンを流しているというよりは、エンドクレジットの中の文章や表記が面白かったものを挙げていただけるとうれしいです。

A 回答 (16件中1~10件)

香港映画(アクション系)が原点だと思います。

どの作品も、エンドロールの最後まで楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ジャッキー・チェンの映画はNG集が流れるそうですね。
エンド・クレジットの表記なども面白いのですか?
あ、でも中国語わからん…英語なのかな?
どうもありがとうございました。

「面白い」というのとはちょっと違うかもしれませんが、興味深いエンド・ロールとして、戦争スペクタクルの超大作「史上最大の作戦」(The Longest Day)が挙げられます。

まさに大スター総出演といった感じの映画でしたが、エンド・ロールの出演者のクレジットが、何とラスト・ネームのアルファベット順に並んでいたのです。したがってトップはエディー・アルバート(ラスト・ネームの頭文字はA)そしてラストはジョン・ウエイン(Wは最後から4番目)
 このエンド・ロールを見たときに私は「これだけの大スター競演でも、これなら序列で揉めることもない。何かと序列で揉めることの多い日本では、こんな大スター競演映画は製作が困難なのではないか」と思いました。

参考URL:http://www.foxjapan.com/dvd-video/
    • 0
この回答へのお礼

アルファベット順というのは見たことなかったですねえ…
最近の映画は出演順(映画に顔を出した順)というのも多いですが、これも序列で揉めないための策なのでしょうね。

面白いとは全然違うかもしれませんが・・・。

ハリーポッターの2作目で最後の最後で面白かったです。ふふって感じ。

皆さん知ってるだろうことなので、こんなのですいません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…実はハリーポッターシリーズ見てないんです…
何が起こるのかしら。そこだけ見ようかな…

『ブレイド2』でも、

No real reapers were hurt during the making of this film.
とありました(reapersとは劇中のモンスターのこと)。

参考URLの「インターネットムービーデータベース」の、
各々の映画の左横メニューに、"crazy credits"という項目があります。
また、、"trivia","goofs"という項目もあります。
見た映画をこのサイトでチェックすると、いろいろな発見があって楽しいです。

参考URL:http://us.imdb.com/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他にもありますよね。今思い返してみれば、他にも見たことある気がします。
「エイリアン」でも、No aliens were hurt... とか書かれてるのかなあ。

参考URL、いいですね!
特に trivia、goofs は面白いです。
goofs なんてあら捜し以外の何ものでもないですが、笑えます。
お気に入りに入れさせていただきます。

ご存知かどうか・・

メル・ギブソン他出演のリーサルウェポン3のメイキングの
「メル・ギブソンの大脱線!」です。
内容を紹介・・うーん、ちょっと難しい〈笑

チャンスがあれば是非、エンドロールだけでなく内容もキておりますので〈核爆)、ご覧になってみてください。笑えますよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

「リーサル・ウェポン」は、1、2は確かに見たんですが3はどうだったかな…
でも、そんなにキてるなら(笑)きっと覚えてるだろうから、見てないかも。
ぜひチェックさせていただきます。

邦画ですが、三池崇史監督の「殺し屋1」です。

クレジットの人名と人名の間に、空白が全くないままズラズラとつながり、縦と横に延々と流れていたように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ほおぉ、それはちょっと見てみたいかも。
面白そうですね。
ただ、読むの辛そう…

キャノンボールなんてどうでしょうか?

まあ「NG集」なんですが、今見た映画のシーンが
思い出されて、なかなかいいエンディングだなぁって
当時映画を見始めた自分には新鮮に思えて関心した記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

映画データベースサイトでチェックしてみたんですが、
いろんな人が出てますね。面白そうかも。

同じくアニメの「シュレック」では、なんと出演したアニメのキャラ達のNG集がありました。

• 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。どこかで聞いたことが…
そのうち見てみたいと思います。

すみません。

モンスターズインクでもNG集あったみたいですね。
シュレックの方が先にやったって事でごかんべんを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、かまいませんよ。
二度もありがとうございます。

ジャッキー・チェンの「ラッシュアワー」のNGが笑えました。

続編「~2」も同じく。
CGアニメでは「トイ・ストーリー」も面白かったですね。こちらも「~2」も同様。
オカマさんバレーの実話を映画化したタイ映画「アタック・ナンバーハーフ」はエンドロールでモデルとなったホンモノのオカマちゃんバレー選手の映像が流れます。さすがにタダモノではないなって感じ。
映像に関するものばかりで参考になるでしょうか。標記や文章は面白いなと思うものに出会ったことがあるとは思うんですが記憶に残ってなくて・・・(;^_^A
    • 1
この回答へのお礼

ジャッキー・チェンの映画のNG集は有名みたいですね。
「トイ・ストーリー」は、1は見たんですけど、エンド・ロール記憶になかったなあ。
今度また見てみます。
オカマちゃんバレー…この映画、気になってたんです(^^;) 見ます。

> 標記や文章は面白いなと思うものに出会ったことがあるとは思うんですが記憶に残ってなくて・・・

そうなんですよね。
私も、そういえばいろいろ見たことあるなあとは思うんですが、
いざ、どの映画と言われるとどれだかさっぱり…