dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールアドレスを入力するセルに、誤ってURLを入力されることがあり困っています。

そこでエクセルの入力規則で、「@」を含むものしか入力できないようにしたいと考えたのですが、そのやり方がわかりません^^;
どのようにすればよろしいでしょうか?

※入力作業はコピー・ペーストで行います。
※入力規則以外でも良い方法ありましたらあわせて教えてくださいませ。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>※入力作業はコピー・ペーストで行います。

⇒入力規則では無理と思いますのでVBA(マクロ)をお試し下さい。
 仮にA1:A5範囲に貼り付け又は、手入力としています。
(1)対象のシートタブ上で右クリック→コード表示→以下のマクロを貼り付け→alt+F4キー押下
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
タイトル = "データ不正"
メッセージ = "入力した値はメールアドレスではありません    " & _
vbLf + vbLf & _
"コピー内容を確認して下さい "
スタイル = vbCritical
範囲 = "A1:A5"
On Error GoTo error
If Intersect(Target, Range(範囲)) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Value Like "*@*" Or Target.Value = "" Then Exit Sub

MsgBox メッセージ, スタイル, タイトル

Application.EnableEvents = False
Range(Target.Address).ClearContents
error:
Application.EnableEvents = True
End Sub
    • 0

入力規則で、ユーザ定義を選択し、数式に

=NOT(ISERROR(FIND("@",C1)))   C1はターゲットセル
と入力してください。

もしくは、@の前と@の後で、2種類の入力エリアを設置
してもよいかも。
    • 1