電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MAC/17インチスタジオディスプレーを使ってます。現在モニターは1024x728 の解像度で使っていてイラレを使って図形を作る作業で画面と実寸が3cm程違います。みなさんのモニターはどうですか?叉同寸にする方法ありますか?

A 回答 (3件)

私の、15インチパワーブックでは、100*100mm の正方形を描き、100%表示にすると、71*71mm になりました。


イラレ10では、左下の、%表示に、直接数字を打ち込んで、表示倍率を設定出来ます。
ここに、141%と打ち込むと、100*100mm の実寸表示になりました。
そちらの環境では、20cmが17cmに縮小されるわけですから、118%の倍率にすれば、実寸表示になると思います。この数字を、モニターの左下に書いて置いたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:07

WYSIWYG(What You See Is What You Getの略)のことですか?


かなり昔はそれがマックの売りでしたよね。
今は、それを気にする人は商業印刷やってる人くらいでしょう。

確か、14インチで解像度がVGAのときにそうだったような気がします。
だから、17インチだったらSVGAで原寸に近いと思います。
画面の解像度を変えてみて下さい。
ぴったりにはならないと思いますけど…

この回答への補足

返答ありがとうございました。

モニター解像度は、使い易いサイズが優先されるので、違う方法で検討します。

そもそもイラレで、実寸100%とあるのにこの機能の目的ってなんですかね? 解像度に関係なく100%表示って、やっぱ出来ないですかね?

SVGAって何x何??素人でごめん。

補足日時:2003/03/03 16:51
    • good
    • 0

私は問題なく出力できます。


ただ、定規がcmやmmじゃなくて、他のものになってないですか
また、プリンターの方がおかしいという事は考えられますか?
紙が機械の中で、少しずつひっかかっったりして
寸法がずれる事があるそうです。
また、レーザーだと、手入れと箱から出すのが
違う事もあります。熱でのびるんんかなぁ?
私は以前、G4と古い機種のプリンターをつなげていましたが
寸法とか、ごっちゃで出るので、新しいのを買ったら
問題がなくなりました。

この回答への補足

すみません。質問の意図ですが、実寸表示で見た画面のサイズ(例えば20cmx20cmの四角を作って)に定規を当てて測ると17cmx17cmしかありません。印刷では
指示サイズで印刷されて問題はありませんが、画面の見た目を修正したいもですが?いかがですか?

補足日時:2003/03/01 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!