アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにユニバーサルに行きます。
次の日に奈良経由で富山に帰ります
奈良では東大寺と氷室神社に行きたいのですが、ユニバーサルからはどう行けばいいのでしょうか??そして何分くらいかかりますか??
その後、富山へ京都経由で帰る場合、京都の清水寺と金閣寺にも寄りたいと思いますが、奈良から何分くらいかかり、どちらを先にいけばよいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

一様参考 

(1)
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ) 西九条 方面行き  ☆天王寺行きがあったら乗ってください。
(2)
西九条       大阪・京橋方面行    
(3)
鶴橋        近鉄奈良線 快急・急行 生駒方
(4)
西大寺       終点

☆2(参考) は奈良を先に行ってください。”京都までの所有時間 
みやこ路快速 40分前後
快速     45分前後
区間快速、普通 ともに
       1時間前後
清水寺はバス 101.系統 五条坂 下車。
金閣寺は    〃     金閣寺 下車。
    • 0

京都の道路事情について。

他所者が走るのは無謀極まりますw

京都市街地はバスやタクシー、その他小売店舗へのトラックなどの「商業ドライバー過密地域」です。このため、かなり高レベルでの道の奪い合いが発生します。
私の同僚が目撃したのは「市バスが急ブレーキでタイヤがロックしていた」というものでした。雨でも雪でもない砂が撒かれているわけでもない、晴天の平日の舗装道路ですw
特に金閣寺や清水寺は観光客が密集、それにつれてタクシーの割合も増えて殺気立っています。平日ならともかく、GW中に行くのはあまりに危険でしょう。

奈良の市街地から京都市街地に行くには、一旦枚方方面へ抜けて第二京阪に乗るとかなり空いていますので1時間程度で行くことが出来ます。
・・・ただし市街地に入るまで。
その後の京都市街地は一方通行が多く自転車も多く、上記の通り職業ドライバーも多く道幅は狭いというかなり厳しい環境です。
本当に行かれるのであればお気をつけて。
    • 0

大阪生まれの大阪育ちで、仕事の関係で10年間富山に住んでいたので、質問者さんが、最初に「車で行く」と書かなかった気持ちも、回答者さんの多くが、その質問に「電車行く方法」を答えられた気持ちもよくわかります(笑)。

。。富山では、出かけると言えば、車で移動しますからね。

でも、質問者さんの質問を見て、ほとんどのかたが、「電車で行く」と思われたのには、ワケがあります。
つまり、GWに大阪⇔京都⇔奈良を車で回るのは、それだけ無謀だという事です。

富山にいた10年間の中で、GWはあまり帰った事はありませんが、盆と正月は何度も大阪へ里帰りしましたが、大阪市内では、電車なら5分とかからない環状線の一駅に1時間~2時間かかった事もあります。

京都は、それ以上だと聞くので、未だに車で行った事はありませんが、おそらく、ユニバーサルから富山に帰るだけで、かなりの疲労となるかも知れません。

でも、せっかくなので、もったいないという事で、アドバイスさせていただくなら、#5さんがおっしゃるように、奈良だけにしておいたほうがよいと思います。

奈良は、京都よりは、まだましなので、何とかなるかも・・・。

そして、#5さんの補足として・・・帰りは、京都市内には入らず、京奈和→京滋ときたら名神高速には乗らず、国道161号線か湖西道路・・・つまり、琵琶湖の西岸を通って、木之本か敦賀から北陸自動車道へ・・・

名神はメチャ混みなので、ウチはいつも木之本インターで高速の乗り降りをしてました。

楽しい旅行になる事をお祈りしています。
    • 0

GWのUSJ、駐車場が常時満車で周辺高速道路まで渋滞が延びているって

ご存知ですか? TDLほどじゃなくても(あそこは駐車場渋滞が10km
近くまで伸びる)、駐車場に入れるだけで大変です。

また、奈良や京都も、周辺道路は大混雑。清水寺は特に渋滞するエリア
の中心にありますから、朝10時に京都南i.c.を出たとしても、GWなら
午後2時に遠くの駐車場に止められれば「ついているほう」です。当然
高速道路も朝から「京都のインター」前後で渋滞します。私は奈良県民
で、京都も市内の抜け道を結構知っていますが、そういう道まで完全に
渋滞しますから、GWや秋の連休は絶対に車で京都には近づきません。

でもまあ、富山着が深夜でいいなら、奈良だけなら何とかなりますけど。

とりあえず、阪神高速中央線~水走(みずはい)ランプ~第二阪奈道路
と走れば、第二阪奈出口~奈良まで渋滞はしてると思いますが、多分
1時間半~2時間弱で奈良まで到着できると思います。奈良着が8~9時
なら、奈良公園近くの駐車場に何とか滑りこめると思いますが、9時を
過ぎると、手前の二条大路南1(24号交差点)近くの駐車場からピストン
バスに乗らざるを得なくなり、結果として奈良着は昼頃になります。

まあ、それから観光3時間として、奈良発は15時。奈良から京都方面へ
は、24号まで戻って京奈和道を北上、京滋バイパスを入るのが正解なん
ですが、これも休日は結構渋滞しますので、京滋バイパスまで2時間
近くは見たほうが正解、京滋バイパスも多分瀬田の合流で渋滞してい
ますから多賀S.A.まで1時間以上は掛かると思います。で、そこから
富山までは流れていて3時間ですからね。休憩を考えてると富山着は
22時ごろに着けばいい方です。

ちなみに奈良を昼頃出ても、清水寺・金閣寺ともに拝観終了までには
多分到着しないと思います。それほど京都の渋滞は酷いんですよ。
    • 0

恐ろしい強行軍ですね。

宿泊場所や起床時間・帰路につく時間などが分からないので曖昧な回答になりますが、
USJからはJRで環状線外回りへ乗り換え→鶴橋で近鉄電車 奈良線に乗り換え→終点の近鉄奈良駅へ。そこから徒歩で25分(経路中に氷室神社があります)。
片道で1:40というところですね。
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=US …
各処で散策、計30分として計算しましょう。
近鉄奈良駅へ引き返し、西大寺で乗り換え丹波橋へ。
そこで京阪電車に乗り換えて清水五条へ。さらに徒歩20分で清水寺。
約2時間です。
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
もしくは近鉄京都駅まで行き、京都駅で市バス1日乗車券(500円)を買って清水寺を目指すのが安く付くかも。
どうせ後でバスに乗り換えを含め3回乗るので十分元は取れます。
また30分散策としてさらに京都市バスで金閣寺へ。約1時間。
30分散策、金閣寺から京都駅へ戻るのに45分。
http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi

USJを出てから京都駅に着くまで約7時間です。サンダーバードで3時間、富山に帰るまでを計算すると10時間ですね。

大阪・奈良・京都の三都物語はあまり、というか個人的には全くお薦めしませんw
例えばUSJを出てそのまま奈良まで来て奈良のホテルに宿泊、朝から東大寺・氷室神社を回るというのなら多少は楽かも知れませんが。

・・・しかしここでまた新たな壁。
奈良のホテル・旅館ベッド数は日本最下位ですwホテルが取れるでしょうか?

やっぱり個人的には奈良か京都どちらか1本に絞るべきかと。
奈良出身なので奈良観光を推したいところですが、移動距離もろもろを考えると京都観光に絞ることをお薦めします。
そうすればUSJ→京都駅から京都散策→京都駅から富山へ帰る、というコースが取れるので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません、補足です・・・
電車で行くのではなく、車でいきます。
だから帰りの時間は気にしていません・・・
車で回るにはの回答お願いします。

• 0

1.ユニバーサルシティ -(JR)→ 西九条 -(JR)→ 奈良

運賃:780円
  時間:1時間
2.ユニバーサルシティ -(JR)→ 西九条 -(近鉄)→ 近鉄奈良
  運賃:900円
  時間:1時間10分

1の方法だと西九条での乗換は降りたホームの反対側にくる大和路快速に
乗り換えるだけ。簡単です。
2の方法では西九条では少し移動距離が伸びますが遠くはありません。
目的地の東大寺へは(JR)奈良より近鉄奈良の方が近いので、タイミングにも
よりますが時間差はないと考えてください。どちらでもどうぞ。

奈良から京都の移動ではJRでも良いですが、ここは圧倒的に便利で本数も
多い近鉄を利用するのが良いでしょう。

近鉄奈良 -(近鉄)→ 京都
  運賃:610円
  時間:1時間弱

特急もあり特急料金(500円)をプラスして支払えば35分ほどで到着します。

金閣寺は京都駅から遠く、時間の余裕を考慮して行くかどうか?お考えください。
時間の事が書かれていないのでこれ以上のコメントはできませんが、厳しそうな
感じがします。

この回答への補足

• 0

No1です。

補足しますと、京都駅から金閣寺へは地下鉄を利用して北大路駅まで行き、バスかタクシーでしょう。
 京都駅から45分ほどでいけると思います。

清水寺から金閣寺は、公共交通機関を利用する場合、とても面倒なので、タクシーで30分見れば十分かと思いますが、いずれにせよ、富山への列車時間を考えれば、一日のうちにUSJから奈良、京都は大変かと思います。
    • 0

ユニバーサルシティ駅前のホテルに泊まるのですか?

まあ、そう断定した場合
ユニバーサルシティ駅→西九条→阪神なんば線(近鉄奈良行き)
で、東大寺最寄の近鉄奈良駅に着きます。
時間はうまく行って1時間、料金は900円です。
氷室神社と東大寺は近いですが、個人的には興福寺もオススメです。
ただし、3つも回れば2、3時間は最低かかります。

近鉄奈良駅から近鉄京都までは特急で40分程度。
問題はそこからなんですが、近鉄京都から清水寺と金閣寺はまったく違う方向です。富山へお帰りとのことなので、JR京都駅に戻るのなら、どちらか1つにしないと、めちゃハードなスケジュールですね。

とりあえず清水寺まではタクシーという手もありますが、バスを利用するという手もあります。

この回答への補足

• 0