都道府県穴埋めゲーム

普通は、いろいろなお店で「カツ丼」とか「親子丼」とか「鉄火丼」とか「牛丼」とかを食べられますが、皆さんの家では(お店では絶対に売ってないような)自家製オリジナルの「丼もの」を作ることがありますか?
あまりにも美味しくて、思わず「売れるに違いない」(主観的も許す)と思ったことはないですか?
そんな我が家の「オリジナル○○丼」を教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



高野豆腐とキヌサヤを卵でとじて刻み海苔をかけた
『高野丼』です。勝手に私が名づけました。
お給料日前に必ず登場する1品です。
これが食卓に出ると「ママ~もうじきお給料日だね~」
と言われます(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>これが食卓に出ると「ママ~もうじきお給料日だね~」
うわぁー、何だか切ないメニューですね!
高野豆腐と言えば、元々は江戸時代、高野山のお土産ですね。その高野山と言えば開祖は空海、従って返事は、“食うかい?”
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 01:09

オリジナルとは言いにくいのですが、何故かまだ出てないので。


「やっこ丼」
ご飯に冷奴を乗せて食べます。温かいご飯と、冷たい豆腐の組み合わせが何とも・・
「ネギ丼」
斜め切りした長ネギを炒めて、酒と醤油。それをご飯に乗せて食べます。まあ、親子丼から、親(鶏肉)と子(卵)を外した食べ物です。
家出丼って名前でも良いかな。
「チャーシュー丼」
ラーメンに入れるチャーシューが残った時、白髪ねぎと一緒にご飯に乗せて食べます。
「味玉丼」
同じくラーメン用の味付け玉子を、ご飯に乗せて食べます。

以上ですが、この質問はウケ狙いしなくて良いんですよね?
「フラッシュゴー丼」とかもありますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

「やっこ丼」というのは味付けはどうなのでしょうか?
美味しい豆腐なら、大豆の味がしてほのかに甘くて、そのままでも十分いけると思いますね。
>フラッシュゴー丼
これこそどんな味なんでしょうね?
宇宙にトリップしたくなる味・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 09:45

♯5さんの「めだ丼」わたしもやっています。

わたしの場合は醤油プラス味の素を大量に振りかけ、半熟目玉を箸で十文字に切り更に細切れにしてかき混ぜます。旨いぜ。

もう一つ簡単などんぶりを紹介します。
ラーメンライス丼です。といっても麺は入りません。
熱いご飯にラーメンの汁をかけただけの丼です。これは貧乏くさい丼と思うかもしれませんが、そうではありません。にんにくげんこつラーメンが販売している「激辛壷入りニラ」を大量に入れるのですが、これが意外と高いんです。店に行けばただですが、通販で買うと一袋約800円もするんです。一回にだいたい150円分くらい使います。シンプルだけど激辛壷入りニラの旨さが際立つ丼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

「激辛壷入りニラ」というのは興味がありますね。
エスニックというか東南アジアっぽい丼モノになりそうですね。
店に行けばタダなんですね!
行って密かに袋に詰めようかしら??
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 01:04

めだ丼です。



半熟の目玉焼きをのせて出来上がり。
オプションで、ベーコンやらウィンナーのせてもいけます。
コツは半熟ですよ。醤油垂らすの。白身も焦がさずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは美味いですよねー
やったことがあります。
たまごかけご飯とはまた一味違っていいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:33

「テポ丼」。



先週、こんな下らない事を不謹慎に考えていたらTVで実際に出している店が「大人気」と報じられていて、ひっくり返りそうになりました。(@_@;)

我が家というか私オリジナル(皆よくやっていると思いますが。)は「ラ丼」。

素インスタントラーメンを丼に盛ったご飯にかけるだけ。

貧乏な大学時代の常食でした。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいなぁー、四畳半青春の食卓ですね。
>素インスタントラーメンを丼に盛ったご飯にかけるだけ
ラーメンライスと言えなくもないですが、何だか違いますね。
「炭水化物丼」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:28

>絶対売れるに違いない、我が家の「○○丼」って?



           ↓ 

「粘り丼」・・・・・厳しい世の中に、負けず凹まぬ栄養満点:粘りの丼です。

山芋・おくら・メカブ・納豆を→あったかご飯(麦飯)に乗せ、醤油をたらして、かき込む。
「あぁ、日本人に生まれて幸せだなぁ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇーネバネバ!
粘るものは身体にいいと聞きますからね。
私はよく、「納豆&なめこ瓶詰め」を混ぜます。
一応ネバネバということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:25

「美味いかどうか解らん」丼です。


冷蔵庫の中身で使えそうなもの
(え?これあり?も有りです。例えば辛し明太子)
を使って味付けし
そのままタマゴで綴じてご飯に乗せます。

今のところ10戦8勝1負1分です。(子供評価)

売るならそのままの名前で売って食べる人を冷や冷やさせたいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい名前だ・・・
でも美味そう♪
「明太玉とじ丼」売れますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 23:21

 


ちん丼


珍しいよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちん丼って、何じゃあ??
しかも、専門家の回答・・・
確かに珍しいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。 

お礼日時:2009/04/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報