【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

風邪など引いたときって、何食べますか?
いつも『うどん・おかゆ』ばかりです。

今は子供がインフルエンザにかかっています。
結構元気で、食べたいものを聞くと「普通のご飯」と言うんですけど、実際普通のご飯は、あまり喉を通らないらしく・・。でもご飯は食べたいようなんです。
うどん・おかゆばかりでかわそうなので、皆さんの回答を参考にさせてもらいたいなと思って質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



熱が出て食欲もなくて寝ていたいときは、
ホットレモネードをのんで、
果物(りんごやみかん)をつまむくらいです。

元気というか食欲が出てきて、
食べたいなぁとおもったときは、
うすめのお味噌汁をつくって、
鮭の切り身や白菜とかねぎを加えて、
ごはん1杯をいれて、おじやにして食べます。
味が濃いものが欲しいときは、お漬物や佃煮・豆類をすこし。

インフルエンザ、いま流行っているみたいですね。

お大事になさってくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットレモネード・・体は温まりそうだし、ビタミンも摂れて風邪の時に良さそうです。
いつも味噌汁が作ってます。簡単におじやができるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:18

食欲のない時は基本的に水分だけってことが多いですが、まぁ固形物としては果物が多いです。



今の時期みかんやリンゴが安いので常備ですが、病気の時は特別にイチゴです(笑)
みかんはビタミンC多いし安いしでいいのですが、お腹にきてる時はつらいものがありますし、
食欲がない時は薄皮やあのスジが食べにくいんですよね・・・
リンゴもちょっとゴツゴツしすぎるかな。

食事としてはおかゆかにゅう麺ですかね。うどんでもいいんですがにゅう面のほうが喉に通りやすい。
かき玉スープのようなあっさりめのおつゆで軽く煮込みます。
おかゆは確かに飽きがきますね・・・

ごはんがいいというのでしたら、やっぱり小さいおにぎりがいいと思います。
のりやゴマなんかは消化悪そうで負担がかかりそうだから避けたほうがいいのかな。

やっぱまずはビタミンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。子供がインフルにかかったその日の買出しで「イチゴ」買いました。
にゅう麺・・なんか聞いた事はあります。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:13

熱がある時、アイスクリームが食べたいです。


喉の通りも良いです。

ご飯ものということで、
薄味にしたリゾットなどもいかがでしょうか?
お茶漬けも食べやすいかな?
食欲がない時、お餅にハマリました。
お餅も美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅ですか、食欲なくても入るものなんですね。
娘はお餅が好きなんで、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:08

プリンですね。


あとは、ヨーグルト。
それに、水。
3日はこれだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルッと入るものがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 23:04

寄せ鍋をした後、ごはんを入れて雑炊にしたりしますよね。


うちでは、風邪をひいて食欲が無いとき寄せ鍋雑炊をします。
具沢山の雑炊は食べやすいし、栄養も取れますからお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな具を入れての寄せ鍋雑炊・・やってみます。
やっぱり食べやすいものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 23:02

こんにちは。



現在アメリカに住んでいます。アメリカで風邪をひいたときに食べる食事といいますと、チキンヌードルスープに、トーストです。

ちょっと変わっているかもしれませんけど、アメリカでは病気になったときは、これが病気用の食事といわれるくらいです。

このスープはあっさりしてて、また、栄養たっぷりですので、お勧めです^^

チキンヌードルスープのレシピ:http://www.geocities.jp/louxaki/recipe/chickenso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食文化って違うものですね。
とっても美味しそうです。病気の時以外にも普通に作ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:51

親子丼はいかがでしょう?ツユ多めで作るとご飯もしっとりして食べやすいですよ。

卵もかなり柔らかめの半熟にすると尚良し!

でも、白いご飯が大好きなら下の方が言ってるようにおにぎり、いいかもしれませんね。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子丼!お肉は今食べたくないようなので、みなさんの意見に多い豆腐を使って『豆腐とじ』にでもしてみます。
絶対喜んでくれそうなので、明日作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:48

なんか、サランラップで小さいおにぎりを作ってあげて、


すぐに手の届く所においておいてあげるってのでしょうか???

お味噌汁とかもあったまるし、野菜をいっぱい入れたポトフみたいな
スープも作りますよ。

子供が大好きなので、卵汁をいっぱいに含ませたフレンチトースト
なんかも作ります。

既出ですが、プリンとかゼリーも良いですね。

早く良くなられると良いですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチトースト。美味しそうです!
小さいおにぎりなら、見た目でお腹いっぱいにならずよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:44

我が家では風邪をひくと必ずといっていいほど、「子持ちがれい」の煮付けです。


子供の頃からずっとです(^^;)
柔らかくて消化がいいのと、栄養がある(たまご)からだと思います。

あとは、プリンが食べたくなります。
冷たくて食べやすいし、カロリーもあるので食欲が無いときにはプリンのみでも大丈夫です。

早く具合が良くなるといいですね。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレイの煮付けですか~。
普通に肉・魚の事は頭になかったです。
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 11:14

具合が悪い時は、


消化がよくて栄養価の高いバナナがいい、とか、
つるんと口当たりのよいゼリーやプリンがいい、
などというのを聞きます。
が、私は甘さが気になってあまり食べません・・
卵豆腐や茶碗蒸し、普通のお豆腐を食べることが多いです。

普通のご飯を食べたい、というお子さんのお気持ち、
何となく分ります!
白いご飯ほど美味しいものはないですもんね。
普通に炊いたご飯が食べにくいのであれば、
おかゆまではいかないけれど、やや柔らか目のごはん・・
軟飯というのでしたっけ?
ちょっと水分を多めにして炊いてあげてはいかがでしょうか。

お子様、どうぞお大事に。
インフルエンザはお辛いでしょうが・・
早くよくなるといいですね!
親御さん方もどうぞお気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵豆腐とかいいですね。
やっぱりスルッと入るものがいいんでしょうね。
軟飯試してみます。本当にご飯が大好きなんです。
お見舞いのお言葉までありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報