アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の47歳男性です。

♪僕を忘れた頃に君を忘れられない~・・・あぁ、あれは春だったね・・・
吉田拓郎サンの「春だったね」・・・(アルバム『元気です』に収録されています)
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

今宵も懐かしの曲に癒されながら(?)自宅で一杯飲(や)やっています。(苦笑)

世はすっかり春めいて・・・きょうあたりは、かなり暖かくなりましたネ。(笑)
先週の土曜日には雨が降り、いささか花見も“しらけ気味(?)”でしたが・・・

歌詞や曲名に「春」が含まれる曲といえば、皆様には、どんな曲が思い浮かばれるのでしょうか?
よろしければ、この見苦しい中年にも、一曲や二曲でも、お教えいただければ幸いです。(苦笑)

知らない曲も多々有りますので、よろしければ、参照URLでもお教いただければ、なお幸いです。

なにぶん、文書表現に乏しい、誠に拙いお礼しかさしあげられませんし、
お返事は、なおさら遅れ気味になりますが、ご容赦願います。

都合により、4月12日(日)より、随時お礼させていただきます。
本日は、これにてご無礼します。それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

季節が、春めいてくると、洗濯物干しながら知らず知らず口ずさんでいます。



♪キャンディーズの「もうすぐ春ですね」
♪ユーミンの「春よ、来い」

この時期になると、日本の桜の風景が恋しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご回答を有難うございます。
都合により、お礼が遅れて申し訳ありません。

キャンディーズの「春一番」
♪もうすぐ春ですねえ、ちょっと気どってみませんか・・・
この曲は、いまさら説明も不要感じるくらいの大ヒット曲ですね。
キャンディーズと言えば、まずこの曲が浮かんでくるかもしれません。
いまでも春になると、この曲がTVや街角のあちこちで聴く事ができるので、
世代を超えた「春の唄」としての認知されているように感じます。
いやはや、それにしても懐かしい・・・(笑)

松任谷由実さんの「春よ、来い」
♪春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに・・・
この曲も説明は不要でしょうね。
しかし、「キャンディーズの『♪もうすぐ春ですねぇ~』」の明るさに
比べると、その「重さ」が・・・
何より、ムツカシイ言葉が踊っています。(苦笑)
ユーミンにしかできない不思議なメロディーと歌詞、と言えばそれまでですが・・・

回答者様は、洗濯物を干しながら知らず知らず口ずさんでらっしゃる、
との事ですが、なるほど、お気に入りの曲なんですね。(笑)

なるほど、良くわかりました。早々のご回答、深く感謝します。
有難うございました。(2009/04/12 日 13:34)

お礼日時:2009/04/12 13:34

お久しぶりでございます。



多分出るだろうけどユーミンのコレで・・・

お花見は明日「も」します。
寒い日が続いたからか今年は開花時期が長くてその分楽しめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりですね。(笑)
ご復帰後のご活躍拝見しました。なかなかおじゃまできませんで・・・
早々のご回答を有難うございます。お礼が遅れ申し訳ない限りです。

いま、メールを見たら、「削除」がありましたね・・・
せっかくのご提示ながら、かえってお手間を取らせたようで申し訳ない限りです。
(これはご法度でしたか・・・てっきり解禁になったものと思ってましたが・・・)

ユーミンの「春よ、来い」はお二人目ですね。

透明感のある美しい歌詞や、哀愁を帯びたピアノの音色・・・
なんとなく、荒井由実時代に通じるものを感じます。
ただ、歌詞には結構ムツカシイ言葉が使われていますね。

聞いた話ですが、今では中学二年生用の国語の教科書に
この曲の歌詞が掲載されるされているようですね。
作者がどのように春を受け止め、どんな言葉で伝えようとしているか、
ものの見方、感じ方をとらえよう、という事だそうですが、今の中学生たちには、
ユーミンの詩の中に、どんな「春」を感じてくれるのでしょうか・・・

今年は意外に桜が長持ちしましたね。
きのうは全国的にも暖かく、絶好のお花見日和だったそうですが、
ご満喫できましたか?(笑)

なるほど、これも納得のご回答でした。
早々のご回答、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 14:01)

お礼日時:2009/04/12 14:01

3人そろって春の日に3人そろって


春ラララ(石野真子)


春のうららの隅田川~~~
花(滝廉太郎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご回答を有難うございます。
回答者様には、以前お世話になりましたでしょうか?(笑)
都合により、お礼が遅れて申し訳ありません。

石野真子さんの「春ラ!ラ!ラ!」
♪春という字は三人の日と書きます・・・
この曲も、この時期になるとちょくちょく紹介されますが、
歌詞が強烈だという事は、間違いないところでしょう。
“元カレ”と“今カレ”を引き合わせよう・・・
結構、無茶苦茶な話に感じます。(苦笑)

滝廉太郎の「花」
♪春のうららの隅田川・・・
明治の西洋音楽黎明期における代表的な音楽家による、
日本人の心のよりどころ、とも言えそうな名曲ですね。
春の隅田川の情景とともに、オールで水面を掻いて川を進んでいく
ボートの様子が描写されていますが、1900年に発表されたので、
曲ができてからもう100年以上経っていますが、今なお
人気が高く色んな場所で演奏されています。

なるほど、よくわかりました。早々のご回答に深く感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 14:28)

お礼日時:2009/04/12 14:28

カモンカモンカモンカモン


ほらね春が来た、ほらね春が来た、
私たちの町も衣がえね~ ♪
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/tu/tonchinkan …

後ろ髪ひかれ隊(工藤静香、生稲晃子、斉藤満喜子)の「ほらね春が来た」です。昔、おにゃん子ブームの末期のときに、ちょうどアニメやってて、そのアニメのテーマソングだったんで、今でも覚えているですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%82%89% …

すみません、ちょっと世代が下の者で~。 笑
でも、考えてみれば、けっこう昔の話ですね。

90年代半ばの 松任谷由美 さんの曲「 春よ来い 」もありますね。

堂本剛氏(244 ENDLI-x、ツヨシエンドリックス)の「Kurikaesu 春」も、日本的で芸術的な作りで、ここ数年の秀作ですよ。だまされたと思って、一度聴いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/Kurikaesu-%E6%98%A5-Limi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
都合により、お礼が遅れて申し訳有りません。

参照サイトのご提示を有難うございます。助かります。

♪ほらね春が来た、ほらね春が来た・・・
このアニメは視ていませんでした。(苦笑)
なるほど、アニメの主題歌とはいえ、なかなか凝った曲ですね。
アニメ自体も楽しそうな雰囲気がします。
いかにも春めいて、と言う言葉がピッタリな気もしますが、
知らずに聴いたら、アニメの主題歌とは思えないかも知れません。(笑)

松任谷由美さんの「 春よ来い 」は、これで3票目ですね。
ほかのお礼でも触れましたが、このかた独特の世界ですね。
前奏のピアノから歌に入るところにが・・・なんと言いますか・・・
桜が肩に舞い落ちるような映像的雰囲気が感じられる・・・
歌詞に昔の言葉を使っているためか、古き時代(例えば明治くらい)
が曲の舞台なのかな、言った感想を個人的に持ちます。名曲ですね。

KinKi Kidsの堂本剛さんはソロ活動が多彩ですね。
この曲は聴いたことがありませんでしたけれども、
多くのコメントを読んで、その通りだなぁ、と感じた次第です。
耳馴染みの良い曲、とは、言いえて妙ですね。暫く楽しませていただきます。(笑)

まるほど、これも納得のご回答でした。
早々のご回答、改めて感謝します。
有難うございました。(2009/04/12 日 14:55)

お礼日時:2009/04/12 14:55

拓郎がらみで…(大の拓郎ファンです。



「春を呼べII」⇒試聴出来るサイトが見付かりませんでしたが、こちらのサイトで、別バージョン?が聴けます。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song …

「春を待つ手紙」⇒これは拓郎の数ある曲の中でも名曲の1曲だと思います。私も大好きな曲です。

「春の風が吹いていたら」⇒最初の奥さんである「おけいさん」とのデュエットソングです。唯一無二のデュエットです。

「春になれば」⇒サイト見付からず! アルバム「ぷらいべえと」に収録されています。

「春よ,来い」⇒http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
試聴はこちらで可能です。ユーミンの「春よ、来い」とは異なります。

拓郎の曲の中で「春」がついているタイトルを紹介させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりですね。(笑)
今回もご回答を有難うございます。お礼が遅くなり申し訳有りません。

さすが、フォーク通の回答者様ですね。
そうでした、拓郎さんの曲だけでもこれだけ有りました。
ただ、まぁ、運営側のチェックは相変わらず厳しいもので・・・
余計なお手数をおかけしてしまいました。申し訳有りません。

「春を呼べII」
これは「無人島で・・・」に収録されていた曲と記憶しておりますが、
アップテンポの楽しい曲です。そういえば「春を呼べII」 ってなってるのは、
Iが有るからでしたよね。作曲が「風」の 大久保一久さんでしたね。
拓郎さんが詩を書いて提供したんだけど、詩がいいから、また自分で曲をつけたとか・・・
曲調が全く違う別の曲でしたっけ・・・
試聴サイトは、なかなかユニークですね。(笑)

「春を待つ手紙」
「直子さん」と「俊一さん」の手紙のやりとりが交互に歌われる、
言ってみれば、「木綿のハンカチーフ」の拓郎さん版(?)でしょうかね。(苦笑)
なんともせつない歌詞、メロディーが泣かせますね・・・
♪きずつくことに慣れてはいないけど ましてや他人など傷つけられましょか(直子より)・・・ 

「春の風が吹いていたら」
おっしゃるとおり、最初の奥さんとの唯一無二のデュエットソングでしたね。
たぶん削除された画像サイトかと思われますが、“シンシア”とのデュエットも
有るようですね。(画像は静止画、音声も“おけいさん”のようですが・・・)

「春になれば」
軽快なリズムに、間奏のギターもいい感じですね。
やっぱり、拓郎サンらしい曲ですねぇ~・・・(笑)

「春よ、来い」
ユーミンの曲が最近では(?)有名ですが、こちらも健在なり・・・(笑)

すみません、スペースの都合上、お礼が“尻切れトンボ”状態になってしまいました。(苦笑)

なるほど、ご自身が大の拓郎さんファンゆえに「拓郎さんがらみで」
ご紹介いただいた曲の数々、興味深く、当時を懐かしみながら拝見しました。
早々のご回答、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 15:44)

お礼日時:2009/04/12 15:44

古いところでは『早春賦』(春は名のみの風の寒さや…)



中ぐらいのところで「はっぴいえんど」の『春よ来い』
(お正月と云えば炬燵を囲んで…)

少し新しいところでは「川嶋あい」の『12個の季節~4度目の春~』
(初めて会った頃よりずいぶん髪が伸びたよね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
お礼が遅れ、申し訳ない限りです。

なるほど、新旧織り交ぜての3曲、興味深く拝見しました。

>古いところでは『早春賦』
「早春賦(そうしゅんふ)」・・・懐かしの童謡ですね。
東京音楽学校の教授だった吉丸一昌は、大正の初期に長野県安曇野を訪れ、
穂高町あたりの雪解け風景に感銘を受けて「早春賦」の詩を書き上げたとされているようですね。
この「早春賦」はモーツァルトの「春への憧れ」と非常に似ている・・・
と、良く聞きましたが・・・

>中ぐらいのところで「はっぴいえんど」の『春よ来い』
最近では(?)ユーミンの曲が名を成していますし、
一つ前のご回答にも有るとおり、フォークの大御所、吉田拓郎さんも同名の
曲を発表されていましたが・・・やはり、これですかね?・・・(笑)
通称“ゆでめん”から繰り広げられることになった“日本語のロック”・・・
・・・それにしても、鈴木茂さんは残念なことをしました・・・

>少し新しいところでは「川嶋あい」の『12個の季節~4度目の春~』
こういったアーティストには、てんで“縁”がありませんで・・・(苦笑)
ご紹介いただいたことに改めて感謝申し上げます。
高校生シンガーソングライターとして最後の曲だったようですね。
「卒業のうた」・・・5年前の曲だそうですが、季節を感じます。

新旧織り交ぜての、幅広い年代の曲のご紹介、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 16:11)

お礼日時:2009/04/12 16:11

原田知世「ロマンス」


春風っていう言葉になりますが。5曲目
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

永井真理子「同じ時代」
春。ですが、
ウェブ上で探しましたが、見当たりませんでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳有りません。

参照サイトのご提示を有難うございます。助かります。

原田知世さん「ロマンス」
これは、10年以上前のヒット曲でしたかね?・・・
爽やかでメロディアスな歌声、と言えば良いのでしょうか。
この曲は・・・なんて言えばよろしいのか・・・
原田知世さんのシンプルな魅力にピッタリな曲だと思います。
彼女の歌手としての魅力・・・「自然さ」や「素朴さ」と言えばよろしいのか・・・
今の季節に良く合う曲の一つですね。(笑)

永井真理子さん「同じ時代」
♪月日はやがて春を 迎えてそして・・・
申し訳有りませんが、この曲は馴染みが有りません
80年代後半から90年代のはじめに大活躍されましたね。
とりあえず、試聴ができましたので、ご心配なく。(笑)
当時は永井真理子さん=元気な曲ってイメージが有りましたが・・・

なるほど、良くわかりました。深夜のご来訪、深く感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 16:33)

お礼日時:2009/04/12 16:33

イルカの「なごり雪」・・「今春が来て~、君は綺麗になった。



スピッツの「春の歌」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりです。ご活躍はかねがね。(笑)
今回もご回答を有難うございます。
いつもお礼が遅くなり、申し訳ない限りです。

イルカさんの「なごり雪」
♪今、春が来て、君は綺麗になった・・・
伊勢正三さん作詞作曲の「なごり雪」。思い出の名曲、と言ったところでしょうか(笑)
発表は1974年、翌75年にイルカさんがカヴァーして大ヒットしました。
私のような40代や、50代そして60代前半のかたがたには忘れられない名曲でしょうね。

名曲「なごり雪」でおなじみのイルカさんですが、デビュー以来プロデューサーとして
彼女を支えてきた旦那様が、20年に及ぶ闘病生活の末、2年前に亡くなりましたね・・・

それにしても、イルカさんは、ほんとうに、いつまでたっても幼い顔、童顔ですねぇ・・・
どう見ても、お孫さんのいる“おばあちゃん”には見えない・・・(笑)

スピッツ「春の歌」
これは、比較的新らしめ、と言ったところでしょうか?(苦笑)
たしか、清涼飲料水のア●エリアスのCMタイアップ曲でしたね。
♪春の歌 愛と希望より前に響く・・・
この曲は、実は、あまりヒットしなかったそうですが、彼らの真っ直ぐな音楽は、
この中年にも、今でも耳に残っています。(苦笑)

なるほど、これも納得のご回答でした。
深夜のご来訪、厚くお礼申し上げます。
有難うございました。(2009/04/12 日 16:59)

お礼日時:2009/04/12 16:59

春といえばキャンディズの春一番を思い出しますが、既に出ているようなので、この2曲をあげさせていただきます。



春咲小紅 - 矢野顕子
春咲小紅 ミニミニ 見に来てね
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5559/index.h …

襟裳岬 - 吉田拓郎
北の街ではもう悲しみを
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND37593/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりですね。(笑)
今回もご回答をいただき有難うございます。
いつもお礼が遅れ申し訳ない限りです。

参照サイトのご提示を有難うございます。いつもながら助かります。(笑)

キャンディーズの「春一番」は、やはりこの時期の定番でしょうか?(笑)

矢野顕子さん「春咲小紅」
♪ホラ 春咲小紅 ミニミニ 見に来てね・・・
もう30年近く前になるんでしょうか、化粧品のCMソングとして大ヒットしました。
春らしいイメージの溢れる、可愛らしい曲ですね。
さて、この曲の冒頭部、『ほぅら、は~るさき、こ~べにぃ、みーにみーに・・・』
ですが、初めて聴いた時に『ほぉら、春先、神戸に、見に、見に、見に来てね・・・』
と聴こえてしまい、曲名を知るまでの暫くの間、勘違いしてそう思い込んでいたのは私だけではありますまい・・・(失笑)

吉田拓郎さん「襟裳岬」
♪襟裳の春は、何もない春です~・・・
この曲は、岡本おさみさんが作詞され、吉田拓郎さんが作曲、
森進一さんの歌唱で大ヒットした曲ですね。
拓郎さんの「今はまだ人生を語らず」というアルバムの中に入ってる曲でした。
拓郎さんは当時、ヒット曲を連発していましたが、TVには出ない主義でしたし、
警察沙汰のスキャンダルが起きたりして、何かと叩かれ誹謗中傷され続けた時期が有りました。
岡本おさみさんは拓郎さんの心境を察しながら、北海道で感じた自分の体験を書いたもの、
同じ時期に同じような心境だった森進一さんが感銘し、このヒット曲が生まれた・・・
たしか、そんなエピソードだったと記憶します。(笑)

なるほど、これも納得のご回答でした。
深夜のご来訪、深く感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 17:41)

お礼日時:2009/04/12 17:41

No.4さんが244ENDLI-xの「Kurikaesu 春」をご推薦なので


こちらもあわせてどうぞ。

「春 涙」 244 ENDLI-x

http://www.amazon.co.jp/I-%E6%84%9B-Limited-244- …
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND63180/index. …
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
せめて、お名前があるうちに、お礼をしたかったのですが、
遅くなり申し訳有りません。

参照サイトのご提示を有難うございます。

KinKi Kids の堂本剛さんのご活躍は、本当に多彩のようですね。

♪願う桜の木の下で失くした笑顔抱き締めていた・・・
部分的にしか試聴していませんが、なだらかに盛り上がる感じのバラードですね。
唄い方も、良く感情がこもってらっしゃるようですし、評価が高いのもうなずけます。

ところで、“244 ENDLI-x”は「ツヨシエンドリックス」と読むそうですね。
4番のご回答で書いていただいてなかったら、読めませんでした。(苦笑)

なるほど、良くわかりました。
素敵な曲のご紹介、深夜のご来訪とあわせて、改めて感謝です。
また、お目にかかれますことを願いまして・・・
有難うございました。(2009/04/12 日 18:01)

お礼日時:2009/04/12 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!