アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでいう成功したというのは、人気がでたとかDVDやグッズが売れたというのではなくて、原作の魅力をよく理解してアニメとして再現させるのに成功した作品や、原作の要素を分解・再構成して原作とは趣が変わったけれども魅力ある作品に仕上がったというような意味に捉えて下さい。
こんな作品をご存じでしたらタイトルを教えてください、もちろん個人個人で評価する部分が異なると思いますけれども、そのあたりは主観で結構です。

以下は私がそう思う作品です(とりあえず今思いつくものです)
・プラネテス
・スクラップドプリンセス
・とらドラ!

なお、挙げていただく作品は、以下の条件でお願いいたします。
・回答者様が原作を既読(プレイ済み)である作品
・過去10年以内程度のもので、すでに放映終了している作品
・京都アニメーション以外の作品(おそらく多くの方に回答いただくと思うので)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

私がぱっと思い浮かんだのは「鋼の錬金術師」(1期)ですね。


原作とはかなりストーリーや雰囲気が違ってます。
原作を読んでいる一部の方の中には、改変をしたアニメを良く思ってない方もいますが、
私は原作付きで尚且つオリジナルストーリーで作ったアニメの中では、成功した部類だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼の錬金術師、原作未読でアニメも少ししか視聴できませんでしたが、たしかに面白かったと記憶しています。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 20:16

主観ですが



・彼氏彼女の事情(1998.10~1999.3)
・おるちゅばんエビちゅ(1999)
・花田少年史(2002.10~2003.3)
・闘牌伝説アカギ(2005.10~2006.3)
・鋼の錬金術師(2003.10~2004.10)
※プラネテス同様にアニメ化するにあたってのアレンジを踏まえての評価。現在放送中の同作とは別作品とする。
・ハチミツとクローバー(2005.4~.9、2006.6~.9)


ぱっと思い浮かんだ所だとこれだけ。
ちゃんと京アニ制作は省いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございました。

> おるちゅばんエビちゅ
最初みてエヴァのミサトさんが登場するのかと思ったら、全く違う作品でした(笑)

花田少年史とハチミツとクローバーは、よく耳にするのですが見たことが無い作品なので見てみたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 20:14

みなみけ(※1期のみ)


美鳥の日々

他にも思い浮かぶのはあるけど、原作未読だったりするんで
見てたのはこれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> (※1期のみ)
妙にうなずけるところです(笑)
でも3期もそれなりに良かったと思います。

> 美鳥の日々
湘南モノレールが妙に印象に残っています。

お礼日時:2009/04/11 20:10

「銀魂」と書こうと思ったら放送終了前でしたね。


では「BLACK LAGOON」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれも知らない作品でした。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!