在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

「コンセント形状とプラグ形状が違う時の変換」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現状の平刃型プラグ付きコードを切断し

http://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23 …
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

考えていた方法を指摘していただきました。
このやり方でやってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 14:35

http://www.denzaido.com/page/6497/

 100V 20A専用のコンセントですので、URLの15A兼用のも
のと取り換えればよいかと思います。
 必ず有資格者にやってもらってください。エアコン移設
のついでにできるでしょう。
 念のため、電圧の確認もお願いしてください。

 IL型プラグとII型の受けでアダプタ作ってもよいとは思
いますが、スマートじゃないですね。

参考URL:http://www.denzaido.com/page/6497/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんなプラグがあることを勉強しました。
一般に家電と思っていても電圧なども考えなくてはいけないんだという事も知りました。

お礼日時:2009/04/12 14:33

街の電気工事店で購入できます。


添付写真のコンセントは「100V20A」用のコンセントです。
一般のコンセント「100V15A」よりも大電力が使用できます。

http://panasonic-denko.co.jp/product/search/deta …
http://panasonic-denko.co.jp/product/search/cate …

なお、壁などの埋め込みコンセントの工事は、電気工事士以上の資格が必要です。
無資格者が作業を行い、漏電火災などが発生した場合、火災保険適用外になるのでご注意を。

> 変換プラグのようなものはないでしょうか?
変換プラグの自作は、資格は必要ありません。
無資格者ならば、変換プラグの自作をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

火災保険などの事を考えても専門の工事をお願いした方が
よさそうですね。

お礼日時:2009/04/12 14:31

この後、専門の方のご回答が出てくると思いますが、コンセント形状が違うだけでなく電圧も違います。


電圧変更の工事(といっても業者には簡単なことのようですが)も必要になりますので、間違っても素人工事はやめてください。
最悪、火を噴いて火事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり素人工事は怖いのでやるつもりはないです。

こういう工事から漏電などがあるんですね。
いい勉強になりました。

お礼日時:2009/04/12 14:30

移設はご自身でされるのでしょうか?


業者にお願いするならついでにお願いすると部品代数百円でやってくれるはずです。

この回答への補足

移設は業者に依頼する事になっていますが、
正直いくらかかるかわからないので、コンセントのみ自分でと考えています。
部品代のみで数百円でしたら、大変助かるのですが・・・

補足日時:2009/04/11 19:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者さんに依頼するのがやはり基本ですね。
移設の際に相談してみます。

お礼日時:2009/04/12 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

方法 変換」に関するQ&A: m3→tへの変換方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QII型プラグから、IL型プラグに交換ですが!

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか?
勝手に20Aになるのでしょうか?
壁埋め込みタイプのコンセントなどスイッチは、以前にも、自宅の物は、数箇所交換していすが、
コンセントのアンペアが変わるようなどで、自分で出来るものかと思いまして、
質問させて頂きました。

自宅のブレーカーは、40Aです。

ただ、コンセント交換すればいいのでしょうか?

時間が無い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
それと、資格を持っているのか!などと言わないで下さい・・・

本日、某大手電気店、ヤ○ダ電気にて、エアコンを購入したのですが、
その際に、コンセントプラグが、IL型でない場合は、
別途1万円の掛かりますと言われました!
私は、そりゃ~高過ぎると言ったのですが、引きません・・・
それで、6月3日に工事に来るのですが、
その前に、自分で、IL型に交換してしまいたいと思っております。

コンセントは、エアコンを購入した、ヤ○ダ電気にて、購入して来ましたので、手元にあります。
ですが、IL型コンセントは、20Aだという事ですが、15Aから、20Aに変わ...続きを読む

Aベストアンサー

>15Aから、20Aに変わるのは、IL型コンセントを交換するだけで良いのでしょうか…

そこまでの電線がどうなっているかによります。
直径 2mmの電線が分電盤からそこだけに来ているなら、確かにコンセントの交換だけでよいです。

しかし、電線がもっと細いとか、他のコンセントも一緒につながっているとかなら、コンセントの交換だけでは済みません。

このあたりのことを素人が判断することは危険です。
もちろん、交換作業自体も無資格者に許されるものではありません。

>別途1万円の掛かりますと言われました…

既存の配線がどうなっているかの診断料が含まれているのでしょう。

まあ、量販店でなく街の電気屋さんでエアコンを買えば、配線の診断料までは取らないと思いますが、量販店はそういうものです。
商品本体は安い代わり、どこかでお金を取られるようになっているのです。

Qエアコンコンセントの100V-15Aの20A化

エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。

コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。 
つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。
また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>コンセントは15A上限と決まってます。

の回答はものを知らないだけなので無視してあげてください。

20Aのコンセントはご承知の通り差込口の形状が異なります。
15A兼用のものが多いですが接続する機器(エアコンなど)が20A使用ならば
20A用コンセントでないと差し込めません。

配線の太さはすでに回答がありますが

>コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、

そのブレーカは当然20A以上のものでないと意味がないですが大丈夫ですか?
それが20A以上んのもので正規の電気工事店で工事したのであれば
配線は2.0mで配線されていると思います。

ブレーカーが20A以下ならばブレーカーも含め配電線の工事が必要かと思います。

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。

Q部屋のコンセントの形状が通常と異なり、迷っています。

会社で、ある1室を借りることになったのですが、
その部屋のコンセントが、||の形ではなく、┤|となっています。
左側が、テトリスの┤の形状なのです。
この場合、一般的に使われる||のコンセントを差しても大丈夫なのでしょうか?
||の下に差込口があるのは、アース線を差す箇所というのは知っていますが、┤には何を差すのでしょうか?

Aベストアンサー

「JIS C 8303 2極接地極付コンセント」と思います。エアコンとか電気を
たくさん利用する家電品に使うコンセントと思って良いです。ただし、
電圧が100Vなのか確認した方が良いと思います。単相三線引きという配線
方法があり、片方の極とアースとの間は100Vですが、線間は200Vがでる方法
もあります。ご注意下さい。

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Q200vは確認していたのですがプラグが合いません

中古で機械を購入したのですが、200vは確認していたのですがプラグが合いません。三相の一本縦になっているのがなくて、横ばかりの感じです。どうしたものですか・・

Aベストアンサー

コンセントどの形状でしょうか。たぶん三相ではなく単相三線200Vのことだと思いますが、15Aコンセントと20Aの違いだと思うんですが…。
http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/index.html

コンセントかプラグを交換すべきですが、コンセントの交換は電気工事士の免許が必要。変えるならどうせなら20A/15A共用にしちゃえばいい。

200Vのプラグってあんまり売ってないし、付け替えると改造になるから保障効かなくなるかもね。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q単相100V(コンセント形状:平行型)への変更

エアコンを交換するのですが、現在のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。
あと4日以内に交換したいです。

Aベストアンサー

旧規格の俗に言うT型コンセントですね。

この形状は100Vと200Vの場合があり、危険なので現在では使用されていません。

コンセントの取り替え工事が必要です。
コンセントの電圧を測り、200Vなら100Vへ切り替えも必要です。


電気工事士の免許が必要となりますので電気工事店や販売店・エアコン取り付け業者へ相談を。


コンセントが100Vなら(電圧チェック必要)ばT型のプラグを購入し、新しい機器のプラグを切断し交換で使用も可能ですが、機器の改造と見なされ保証が効かなかったりしますし、現在では使用されていない規格なので交換をしてもらうのがベターです。

Q引越先の20A 250V T字コンセントの100Vでの使用法を教えて下さい。

引越先のコンセントがT字(縦横一本)で20A 250Vと表記があります。このコンセントを通常の100Vの機器で使用することができるでしょうか。
コンセントの変更や機器側のプラグの変更、中継させるアダプタ等、ご存じの方何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンか電磁調理器など電力を必要とするコンセントですよね?
おそらく200Vになっているかと思われますので、ブレーカーの配線から工事しなくてはならないかと思います。
単純にコンセント部分だけを変更して100V機器を接続すると、電圧が違うので機器の故障や発煙などにいたることもありますよ。

電気店などできちんと調べてもらって工事をしてもらったほうが結果的に安くつくかと思います。

※配線の取り付け・取り外しを伴う工事の場合、電気工事士の資格が必要になりますので、資格がないのであれば工事はできません。

Q200V 20Aのコンセントに15Aのプラグはさせますか?

過去の質問を見ても分からなかったので、ご存知でしたら教えてください。

今新築していてエアコン専用コンセントを各部屋につけます。
200Vのエアコンをつける場所には、とりあえず
耐圧200Vで20A用の ┐∩-(ヨコエル)コンセントをつけておけば、
15A用の -∩-(ヨコヨコ)のプラグも挿せるでしょうか?

200Vのエアコンをつける部屋は2部屋あって、
片方は ┐∩-(ヨコエル)プラグのエアコン、
もう片方は -∩-(ヨコヨコ)プラグのエアコン
です。

もし15A用のプラグが挿せないなら、電気屋さんに指示しないと
いけません。ご存知の方には簡単な質問だと思いますが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用できます。
20A用のコンセントに15A用のプラグを使うことは、
なんら問題はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング