プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日落札した靴のことについて質問します。
届いた時点ではちょっと「ソールがべたべたしてるな」と思ったのですが、見た目がきれいだったので「非常によい」と評価しました。(サイズ合わせで履きましたが、歩いてみませんでした)

数日たって実際に履いてみると、歩を進めるたびにソールがぼろぼろはがれ、見るも無惨な状態になり、二度とはけない状態になってしまいました。駅の中でそのような状態になり、動くことすらできませんでした。(まわりは黒いくずだらけ…記念に写真を撮っておきました(笑い)

そこで、事前に履いて確かめなかった自分にも非があることを承知で、2点質問があります。

(1)商品説明で「返品不可」となっていましたが、送料着払いで返品した上で返金してもらうことは可能でしょうか?

(2)相手に、画像で靴の状態を示すことができるのでしょうか?

他人から見ると大笑いですが(実際自分も笑ってしまいました…)、会議には遅れるわ、恥ずかしいわで大変な目に遭いました。
長々と書きましたが、どうかよろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

「新品」でこの状態ならおっしゃっていることは可能かと思いますが…。

おそらく相手の方(購入先)は個人の方だと思うし、はいて路上であるいてみるまでそんなことになるとは思っていなかった可能性もあります。
まだ連絡が出品者に取れるようなら「相談」から入られてもいいのではないでしょうか?せめて半値でも取り戻せたらラッキーですよね。
    • 0
この回答へのお礼

新品なら可能性がありますか…
残念ながら商品の状態は「中古」となっていました。
これでは中古とはいえ、そもそも商品として成り立っていないような気がしますが…
この点はいかがでしょうか?

回答者様がいわれるように、まずは相談してみます。
すぐにご回答頂き大変うれしいです。ありがとうございました。

ウレタンの経年劣化です。

保存や使用環境にもよりますがウレタン素材(特にスポンジ)の製品は製造後何年かでボロボロになります。
(10年は持たないですよ、その前にベタベタになる経験ありませんか?)
製造年とかを確認されなかった貴方にも原因があります。
オークションはショップでなくて一般人ですよね。
相手がそのことを理解していたかどうかですが「ベタベタ」の記述がなかったとすれば、その程度のクレームはできます。
商品代のみとか半額とかじゃないですか。
ショップなら当然全額弁済ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
「べたべた」とか「ショップ」とかいう記述や表示はありませんでした。ルール上のことは理解できますので、後は出品者次第ということでしょうか…

いろいろと大変参考になりました。ありがとうございました。