プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いのお医者さんに会いに、病院まで行こうと思っています。

目的は、手紙(アドレス)渡しです。
この行動で自分の思いに区切りを付けようと思っています。

私と先生の関係は、受付とその利用者で、患者と医者とかでは全くありません。私は先生のことは名前と移動先の病院名だけです。病院名については会話で普通に出てきました。

ところでその先生とは3月でお別れし、4月から総合病院に移られた先生なのですが

①病院の先生というのは、暇な時間帯?(例えば平日何曜日とか、夕方位とか)はあるのでしょうか?

②あと会うのが無理でも手紙を渡そうと考えているのですが、この場合総合受付の人に渡したらそのままその先生に渡してもらえるのでしょうか?
「以前○でお世話になった○と言いますが、先生お忙しいと思いますのでこのお手紙お渡ししていただけますでしょうか?」でいこうかと思っています。

医療関係者、医者の方教えてくださいませ。誰もわかる人がいないのでお願い致します。

A 回答 (4件)

ん~・・。

総合病院ですよね?
個人病院なら面会可能かもしれませんが・・。

はっきり言おうがこっそり言おうが、事務側で勝手に先生に取りつぐことはできません。
まず、事務の先輩や上司に確認。(受付にはそういった判断ができる人は座ってません)
そのあと先生に「こういう人が来てますけど」と電話で確認。

あとは先生の判断ですね。
「知らないから帰ってもらって」と言われれば、その通りにします。
手紙なども先生に電話で確認後、預かるか、受け取れないとお断りするか。

運良く先生が覚えていて、たまたま面会するくらいの時間があれば、「じゃぁそこで待っててもらって」とかでしょうかね。
「じゃあこっちに呼んで」はまずないですね。
職場ですから。(しかも病気の人がたくさんいるので、騒ぎやトラブルはできるだけ避けたいのが病院スタッフ一同の願いです)
・・残念ですが、「顔見知り」程度では、病院まで押しかけて先生に取り次いでもらえる可能性はかなり低いと思います。
図書館で連絡先を渡せなかった時点で、ご縁はなかったんですよ。
あまり思いつめてストーカー行為に走る前に、見つめるだけの淡い恋心は思い出にし、もっと近くにいられる人を探したほうがいいと思います。
    • 0

すいません、追記で。

私は病院事務をしていますが、家族や親戚以外で、アポなしで先生に取り次ぐ事はしていません。
友人や仕事関係で先生と個人的に会いたい人は、事前に連絡が入ってますし、先生からも「こういう人が来たら通して」とか事務に一言連絡があります。
事前に連絡があっても、再度確認することもあります。

なので、質問者さまのような訪問者が来た場合、病院としては先生に直接会わせることはできませんし、手紙などもちょっと厳しいと思います。
手紙(メルアドなんてもっと怪しいです)を受け取っても、まず事務で上の人に相談しますし、そこで却下するか、とりあえず先生に確認してみるか、となると思います。

・・・なんで会えた時に渡さなかったんですか?
後悔先に立たずですが。。

この回答への補足

ありがとうございます!その日が最後ということをまったく知らなかったので焦りからテンパってしまい手紙とか渡す余裕が自分にはありませんでした^^;しゃべったはしゃべったのですが向こうからしたら「何?」って感じのおかしい行動を私はしていたかと思います。で「○大学の図書館でおせわになった○○と申しますがいらっしゃいますか?」とはっきり言うつもりなのですが、これはやめたほうがよいでしょうか?とゆうかこの行動自体辞めたほうがよいでしょうか^^;

• 0

医学部図書館の司書なら、質問者さんが思っておられるとおり、最後にお会いしたときに渡すべきでしたね。

会いに行くのを目的として行けば、ストーカー扱いとなるでしょう。
次の勤務先まで行くなら口実が欲しいところですね。
「友人や親戚のお見舞いで来たついでに寄りました」といったような。
これなら外来を訪ねて、相手が忙しいなら、「お忙しいようならいいです。メッセージをお願いできますか」とアドレスを渡せばいいわけですから。
もちろん、返事が来る保障はないですが。

この回答への補足

ありがとうございます!「○大学の図書館でおせわになった○○と申しますが本日来てらっしゃいますか?」とはっきり受付に言お鵜と思っているのですが。。やはりむこうからしたらわたしはキモいだけですかね。。

• 0

受付とその利用者とは、病院ではない施設(店とか?)のことでしょうか?

一応大学病院勤めです。(内科とか外科とかの「医科」ではなく「歯科」ですが)

面識が薄そうなので、いきなり病院へ行って手紙・・はちょっとストーカーっぽくて引かれると思いますが・・。
あと、セキュリティ上、おそらく「先生に渡したいものがあるので取り次いでください」と言っても、怪しまれて門前払いだと思います。
事前に先生と約束していたり、患者として会うことはできるかもしれませんが・・。

職場に押しかけられたら引きますよ。しかも、たいして知りもしない人なら尚更です。
ちなみに総合病院の勤務医は(科によるけど)ヒマな時間帯はないと思います。
医者は忙しいんですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!私は大学医学部図書館の司書で先生はその大学の院生で大学付属病院の医局員でもありました。そういう関係で顔見知り程度、たまに会えば挨拶程度でした。先生が最後の日にもう卒業するしくることはない、次は○○に行くとおっしゃっていたので。その時いろいろ話してアドレス渡したかったのですが無理でした。こんな状態で行こうかと思っていたのですが、やはりきもいでしょうか?相手は30すぎ既婚彼女持ち不明です。

• 0