【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

33歳の独身女です。
もうこのまま彼氏も結婚出来ないかも・・・なんて諦めてたころに1歳年下の彼氏が2ヶ月前に出来ました。

以前は「彼氏さえ出来れば万々歳!!」なんて思ってたのですが、
いざ彼氏ができると、「結婚」への欲が出てきてしまいます。

しかし、まだまだ付き合って所詮2ヶ月なのです・・・。
それなのに、早くも彼が結婚の意志があるのかないのか気になって気になって・・・毎日不安で仕方ないのです。
これなら、諦めきっていた一人の頃の方が気楽だったくらいに。

早く、自分の親に会わせたい。彼に親に紹介されたい。婚約したい。
などなど・・・彼に要求したくて仕方ありません。
でも、そんなこと言われたら男の人はドン引きしちゃうでしょうか?
せっかく出来た彼氏を自爆によって失いたくない気持ちもあります。
でも結婚を考えてくれているか不安で仕方ありません。
もし何年か付き合って捨てられたら・・・なんて妄想をして一人家で泣く事もあります。
今のところ彼に会うときは、そんな事微塵も見せてないつもりですが、そのうち自爆しそうです(特に生理前など・・・)

30代の女性と付き合ってるということは結婚も視野に入れてくれてると安心しても良いものなのでしょうか?
それと、女性から結婚の事を口にしたらやはり男の人は逃げてしまうものでしょうか?
もし口にするなら1年は待ったほうがいいのでしょうか?
1年後でも捨てられたら最悪だって・・・不安で仕方ないのですが。
なにかご助言お願いします。

A 回答 (8件)

40代、離婚歴のある男です。

まず、30代の男の気持ちとして、
よっぽどチャラチャラした男でない限り、
彼女ができたなら、当然、結婚を意識しています。
しないワケがありません。

男にとっても30歳というのは、一つの壁です。
一人前の男として、自分を確立したいと思う時期ですから、
結婚し、家族を持つという事は、
男として自立した証しでもあり、大きな課題でもあります。

ですから、あまり焦らず、
相手も結婚を意識している事を知っておく事です。

パニクって、相手にすがりついたり、泣きついたりすると、
男性の場合は、逆に「こんな情緒不安定な相手でいいのか?」と、
引いてしまうからです。

さて、ここからは、彼の気持ちとは関係無く、
貴女自身の心の問題ですが、

貴女は、結婚って、何だと思いますか?。
何の為に結婚するんです?。
貴女の結婚への飢餓感は、何が原因なんでしょう?。
「このまま40になっちゃったら、どうしよう」と言う焦り?。
それとも、早く子供を作りたいという願望ですか?。

文面を拝見すると、何か、漠然とした恐怖感のように思えます。
逆に言えば、実体の無い恐怖に、闇雲に怯えているように見えるんです。
そう言う“焦り”で結婚をするのは、あまり感心しません。

焦りで結婚すると、結婚式のセレモニーが絶頂のピークで、
肝心の結婚生活がグズグズになりがちなんです。
「…こんなはずじゃなかった」という失望感に襲われて、
望んでしたはずの結婚が、退屈で、不愉快な毎日の連続になってしまう。

なので、結婚とは何なのか?、
自分は結婚をして、何を求めているのか?、
同年配の友人の前で、結婚式の一時だけ、
「私は結婚したのよ!」と優越感に浸りたいのではない、
その後の結婚生活を、どうして行きたいのか?、
そうした事を、真剣に、理性的に、ちゃんと考えてみることです。

老婆心ながら申しあげますと、
結婚と恋愛とは、まったく別物です。
恋仲の時の、燃え上がるような情熱は、ほどなく冷めて、
その後は、同じ戦場を、互いを守りながら、
一緒に戦っていく戦友のような関係になります。
その信頼関係が築けないと、結婚生活は上手く行きません。

これは、妻をどこか信頼しきれてなかった私の反省でもあります。

結婚式のその先、二人だけの生活の中で、どう暮らして行くか?、
そこ事を考えた上で、もう一度、ご自分の“結婚願望”は何なのか、
冷静に考え直してみる事をお勧めしますよ。

この回答への補足

すいません。誤字の訂正をします。
>最近、年下の女性たちが結婚していき、同世代は結婚ラッシュで(しまも2人目だったり)、本当に焦りまくっていました

の部分。
正しくは「最近、年下の女性たちが結婚していき、同世代は出産ラッシュで(しかも2人目だったり)、本当に焦りまくっていました」が正しいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の心を見透かされているような内容にドキッとしてしまいました・・・。

>ですから、あまり焦らず、
相手も結婚を意識している事を知っておく事です。

ありがとうございます。
ここのところ自分に言い聞かせたいと思います。

>パニクって、相手にすがりついたり、泣きついたりすると、
男性の場合は、逆に「こんな情緒不安定な相手でいいのか?」と、
引いてしまうからです。

ここも肝に銘じておきます・・・。
いつも一人で家で泣く時は思考回路がパにくっています。
そうですよね、取り乱すような相手怖いですよね。それもいい年して(汗)

後半の部分も忘れないようにしたいと思います。
最近、年下の女性たちが結婚していき、同世代は結婚ラッシュで(しまも2人目だったり)、本当に焦りまくっていました。
友人の結婚式も10回は出席しています。
そのたびに自分は祝われる事はないのに・・・と僻み根性丸出しでしたが・・・いい人ぶる(?)のは上手なのか人には慕われ、結婚式にもよくよばれました。
その上、冗談で周囲に独身出ることをネタにされ、周囲を見返したい気持ちもありました。
子どもだって35歳までには生みたい気持ちもありました。

やっぱりそんな事ではいけませんよね。
結婚の理由は「彼と一緒に過ごしていたいから」でないと正しくはないですよね。
自分のためだけの結婚なんて、間違いですよね。

30過ぎてからもし一生独身でも食べていけるように!と、資格だけはたくさん取得してきました。私は結婚しなくても生きていく!そう思っていた時期もありました。それが今は結婚しか頭にない状態でになってしまっていました。

>結婚式のその先、二人だけの生活の中で、どう暮らして行くか?、
そこ事を考えた上で、もう一度、ご自分の“結婚願望”は何なのか、
冷静に考え直してみる事をお勧めしますよ。

ありがとうございます。冷静になります。
来月も7歳年下の後輩の結婚式に呼ばれて余興までしなくてはならなかったので、心が乱れてしまっていました。
自分を取り戻したいと思います。

同年代、独身女です^_^

私もずーっと彼氏がいなくて(いない歴=年齢)結婚できないなと
諦め書けていた頃に今の彼と出会いまして。
最初は質問者さまと同じように、急に「結婚」への焦りが出て大変でした。
あ。今、かれこれ2年になるので、すっかり落ち着いてますけど(苦笑)。

>30代の女性と付き合ってるということは結婚も視野に

こればかりは、その彼氏さんしか知り得ません。
私なんて「30代と付き合うなら結婚覚悟してね」と断ったつもりが、
相手が了承したので付き合いましたが…未だにその気配ありません。
うちは8歳年下なので仕方ないかもですが、男性は自分が「養える」
という自信と確証ができない限りは結婚を口には出さないかと。

1年後に捨てられる…とか書いていらっしゃいますが、捨てるのは
質問者さんの方かもしれませんし。結婚を口にして逃げる男性相手だと、
多分結婚を焦る女性からすると「他の人を」になるので立場逆ですね。

>早く、自分の親に会わせたい。彼に親に紹介されたい。婚約したい。

だから、立場逆だとして考えてみてくださいって。
つきあって2ヵ月の彼氏から、早く婚約したい…とか言われたら。
私だったら「この人は他人に言えない秘密や不利なことがあるの?
だから結婚して縛り付けて逃げられないようにするのか?」と思います。

1年後に結婚を口に出す、等はもしも普通にお相手を「恋愛対象」
として好きであるなら、期限とかきらない方がいいと思いますよ。
お見合いや婚活など、とにかく「結婚」だけが目的ならいいでしょうけど、
期限が近づいてきたら逆に楽しめなくなっちゃいませんか?
私が質問者さまの友人なら「焦ってどうする(汗)」って言ってしまいそう。

あと、もしそのように生理前などに不安増大しているようでしたら、
一度婦人科等で受診されてはどうですか?
私も似たような症状だったのですが、PMSのもっとひどいPMDDという
症状でした。月経前症候群?とかなんとか(別途調べてください(笑))。
ハーブや漢方薬、その他の薬での治療でなんとかなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

そうですね、確かにそんなに焦ってどうするの??状態ですよね。
同年代の独身の方からのアドバイス、参考になります。
最近は少し心に余裕も出てきました。
おっしゃるように、逆に私の方が「捨てる側」になるんじゃないかって思い始めています。
というか、結婚する気のない人はもう捨てちゃえ!ってある日思ったからです。
まだ、彼に結婚の意志は聞いていないので続いていますけど…。

ご回答者様は8歳年下の彼との事。
心に余裕があって、男の人が捕まえておきたい!って思うような素敵な方なんでしょうね^^
私もそうなりたいです。

それとPMSですか…
ネットで見たのですがかなり当てはまります。
生理前、結構頭おかしくなっちゃうんですよね。
ありがとうございました。

私が思うには、20代後半~30代の男性が同じ世代の女性と交際すると言うことは、結婚を考えている可能性大ですよ。

ちなみに私も結婚を考えて交際していますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか??
私の彼氏もそうだったらいいのにーーー。
でもそういうご意見 とっても嬉しいです!
ちょっと焦る気持ちが和らぎました!!

昨年結婚した女です。

私の場合今の主人と出会ったのが35歳過ぎ友人期間1年でしたので
告白された時に「子供も欲しいので遊びでは付き合えない」と伝えました。
今すぐは無理だけど付き合っていく中で自分を見て欲しいと言われ付き合い、
交際1年で結婚しました。
ちゃんと恋愛期間を楽しみお互いを見て自然と結婚に向かいました。
勢いだけじゃなく「この人と一緒に歳をとりたい、支えて行きたい」と
いう気持ちになりました。
御質問者様の焦る気持ちもわかりますよ!でも相手を見て恋愛を楽しんで
お互いなくてはならない存在になってご結婚されたらいかがですか?
そうすると結婚がゴールじゃなくスタートだと分かりますよ!
素敵な恋愛をなさって下さい(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
35歳でであって、無事ご結婚されて、今お幸せだとの事。
とっても励みになるお話しをありがとうございました。

ご回答者さまは、焦ることなくその人を見て判断されたとの事。
わたしもそうなればいいなぁと思っています。
ありがとうございました(^^)

こんばんは!はじめまして。

とても他人事とは思えなかった為、投稿させて頂きます 笑
私も32歳独身女です。
私は29歳の時、6年付き合っていた彼と別れ2年間恋愛どん底時代を過ごしました(^_^;)
そんな私にも今年2月によい出会いがあり、まだお付き合いはしていませんがデートを重ねている同い年の男性がいます。
前回のデートで告白予告?めいた言葉があり、今週末日帰りですがドライブ旅行の予定があります。
交際を申し込まれれば、喜んでお受けするつもりです(^_^)
そして、少し怖いですがもし彼が交際を申し込んでくれたら、結婚の意思を確認するつもりです。
もちろん今すぐでなくていいけど、少しは意識してくれてる?という感じで。
元彼の時、聞けなくてずるずる6年付き合っちゃったんです。。。
29歳の時に我慢できなくて聞いたら、彼には全くその気がなかったという悲しい結末でした(T_T)
焦る必要はないけど、今から不安になりながら何年もずるずるなんて嫌だし。
聞いて逃げる男なら、何年付き合ったって結婚しないと思うし。
今すぐ結婚して!今すぐ親に会って!って言っちゃうとひかれるだろうけど、いつかはその気ある?って感じで聞いちゃえばいいんじゃないかな?
お互い、運命の出会いであることを祈って!頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

似た立場からの女性のご回答、とても嬉しいです!
ありがとうございます。

交際を申し込んでくれたら、結婚の意志を確認するって
勇気あるなぁ・・・羨ましいです。
でもそうしたほうがいいですよね。

前の彼氏さんのお話、酷いですよね!
そんな状態で6年付き合っていたなんて!
でもその頃は、言っても20代だったから、こうして今やり直しもきいていますが・・・
今はそうは行きませんものね。
ですから私も、それが不安で・・・一人で泣いてしまう事もあります。
実は私も30歳を目前に酷い目にあったことがあり、それがトラウマとなっています。

お互い今度の恋が成功すればいいですね。
頑張りましょうよ!

ちょっとちょっと、アセりすぎでは無いですかね?

33歳ならとにかく結婚したい気持ちは解ります。でもね、その相手ってどうなの?大丈夫なの?

33歳の女性と付き合うのに、まったく結婚を意識していないなら、かなり駄目な男だけど、でも付き合って見なければ解らないから、お付き合いしているんでしょ? そんな2ヶ月目にいきなり結婚の話ですか?

最近離婚も多いことだし、もうちょっとゆっくり考えても良いと思いますよ。 ただ、昨今の日本の状況では、高齢毒女よりも、X1子持ちのがモテるのが現実なんですけどね、、、、。泣
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・焦りすぎで怖いですよね。
お見合いで出会ってれば、話も早かったのでしょうけど・・・
そうではないので、彼に結婚の意志があるのかどうか気になっていながらも聞きだせず・・・焦りまくってました。

えーーーーーーーーーーーーーーー
×1子持ちの方がモテるなんて・・・
さすがにそれはないと思うんですけど・・・。
ないと思いたいです。そんなに高齢独身女子は価値がないのですか??
遊びなら結婚を求められそうにないそういう存在がいいのかもしれないですが・・・。
×1はありとして子持ちはリスクが大きいでしょ。男に人には・・・。

33歳の女の方なら子供とかも考えているだろうし、気持ち的に焦ったりするのかな?と思ったりもします。

欲でてもいいと思いますよ。2か月でも多く回数会っていくとかメールこまめにして連絡多くするとか色々工夫できるかなと思います。

>早く、自分の親に会わせたい。彼に親に紹介されたい。婚約したい。
>などなど・・・彼に要求したくて仕方ありません。

私は30代独身ですが逆にうれしく感じます。積極的に思ってくれてる気持ちがあるんだなと思ったりします。

>30代の女性と付き合ってるということは結婚も視野に入れてくれてる>と安心しても良いものなのでしょうか?
>それと、女性から結婚の事を口にしたらやはり男の人は逃げてしまう>ものでしょうか?
>もし口にするなら1年は待ったほうがいいのでしょうか?

人それぞれ価値観、タイミング色々違うと思います。
少なくとも私は結婚もいれてもいい人、1年待たないでもいい人になりますが、価値観によっては長く付き合って相手のこと知りたいとかもあると思います。
お互い色々、嫌な所、良い所をある程度知った上で納得できるなら言ってみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も、回答者様のような考えの方でしたらどんなにいいだろうと思ってしまいました。
こういう考えの男性もいる事が知れてとても安心できました。

ただ、二十歳くらいの子が「はやく結婚したい」って言うとかわいい感じもするのでしょうが、30代の女が言うと怖いんじゃないかなって思って、悩んでしまいました。
回答者様のような彼氏だと彼女は安心でしょうね。

まず「結婚」みたいな見方すると、相手を見誤るおそれがありますよ。

結婚できるなら「誰でもいい」わけじゃないんですから(^_^;)

まだ二ヶ月、彼と今後を見据えたお付き合いのできる相手かどうか、
自分で見極めることが大事でしょう。
価値観、相性、金銭感覚・・・どれもまだお互いに知らないことばかりです。
でも、結婚するにはどれもとても大切ですよね。

そういったことも含めて、もうちょっと長い目で見て付き合っても良いと思います。
それはお互いに必要な確認作業でもあると思います。

お互いよく知らない付き合ってすぐ、結婚申し込む人なんて、一体自分のどこ見てプロポーズしてるのか、疑問しかわきませんね(^_^;)
冷静に考えたらそう思いますよ。

「彼に決めてもらう」ではなく、彼が自分に相応しいか、「自分で決めて」は。

付き合ったらとんでもないマザコンだった、ケチだった、
ろくにマナーも知らない浮気症だった・・・なんてことになったら、結婚なんてトンでもないですから(^_^;)

お互いにパートナーとして相応しいかどうか、これからちょっとずつ判ってくることだと思います。
自分の人生、たった二ヶ月で相手決められますか??焦らないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答文を読んで、少し心が落ち着いてきたのが分かります。
そうですよね。
まだ2ヶ月(知り合って3ヶ月)で彼の一体何が分かっていて
自分の何を分かってもらえているのか。
冷静にならねばなりませんね。

焦らないで、自分で決める 大事な事ですよね。