今年に入り、頬、あご、額に膿を持ったにきびができ始め治る兆しがありません。
触るととても痛くて、よくよく見ると赤黒くなっているので膿以外に血液も溜まってしまっているようです。
いったん小さくなったと思うと1週間くらいでまた大きくなる繰り返しで患部周囲は赤く変色してしまっている状態です。
これまでのにきびはどんなにひどくても、こんな状態になったことがないのでとても心配です。
社会人になって生活環境が変わり、睡眠時間が平均4時間程度しか取れないことや、多大なストレスが影響しているのだろうとは感じているのですが、なんとか症状を軽くすることはできないものでしょうか?
現在は化膿止めの塗り薬とビタミンB剤を飲んでいます。
食生活には気を使っているつもりですが大きな要因はストレスでしょうか?
どなたかいい治療法をご存じでしたらお教えください。

A 回答 (2件)

それはたぶんにきびじゃないですよ。

私は耳たぶに同じようなものができて
最初は直径2,3ミリの固くてコロコロしたもので
なくなったと思ったらまたできて、の繰り返しで
そのうち数も増えてきて右に1つ、左に2つできてしまいました。
そして右のがどんどん大きく赤黒くなって痛くなってきたし
直径も5,6ミリぐらいでブヨブヨしてきたので
皮膚科に行ったら「表皮脳腫」が化膿したものだと言われました。
表皮でできた袋の中に脂肪の塊が入ってるそうです。
体のいろんなとこにできる、って言ったのでたぶん同じものだと思います。
体に害はないが気になるなら手術して取らないとなくならない、って言われました。

私はとっても気になっていたので手術しましたよ。
場所が顔に近いしきれいに治してくれる、というので
形成外科を紹介してもらいました。
まずは耳をちょっと切って膿を全部出して完全に腫れがひいてから手術しました。
その間約2,3週間ぐらいだったでしょうか。
手術は3箇所で30分ぐらいで終わりました。
終わってから中に入ってた脂肪の塊を見せてもらったけど
小さい真珠、って感じでちょっと綺麗でした。

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが
実は今もコリコリがあるんですよねー
ま、腫れなければいいか、とは思ってるんですけどね。
あ、手術料は保険ききましたよ。
3箇所で10万弱ぐらいでした。
(保険きかない状態でね)

私がわかるのはこんなとこでしょうか・・・
原因はよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

にきびと思いこんで実は腫瘍だったりすることもあるんですね。
症状がSakosaさんと似ているので
心配になってきたのと同時に参考になりました。
病院で診察してもらうことにしました。
ありがとうございました。

rairaiさんのにきびの状態ひどいようですね。

月並みなことですが、やはり皮膚科でみてもらうほうがいいのでは?
ご自分ですでに化膿止めの塗り薬をつけていらっしゃっても
治っていないようなので、ミノマイシンなど皮膚への移行性のいい
抗生物質を飲んで早く治すほうがいいと思います。

ストレスや睡眠不足ももちろん十分原因になり得ると思いますよ。
脅かすわけではありませんが、まれに内科的な疾患から
顔面に治りにくい湿疹のできることがありますから
念のため病院に受診されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

忙しさを理由に皮膚科に行くのをためらっていたのですが
もし、内的な問題やウイルス性のものだったり・・・
という心配もあるのでやはり皮膚科にかかろうと思います。
ありがとうございました。