今年に入り、頬、あご、額に膿を持ったにきびができ始め治る兆しがありません。
触るととても痛くて、よくよく見ると赤黒くなっているので膿以外に血液も溜まってしまっているようです。
いったん小さくなったと思うと1週間くらいでまた大きくなる繰り返しで患部周囲は赤く変色してしまっている状態です。
これまでのにきびはどんなにひどくても、こんな状態になったことがないのでとても心配です。
社会人になって生活環境が変わり、睡眠時間が平均4時間程度しか取れないことや、多大なストレスが影響しているのだろうとは感じているのですが、なんとか症状を軽くすることはできないものでしょうか?
現在は化膿止めの塗り薬とビタミンB剤を飲んでいます。
食生活には気を使っているつもりですが大きな要因はストレスでしょうか?
どなたかいい治療法をご存じでしたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはたぶんにきびじゃないですよ。


私は耳たぶに同じようなものができて
最初は直径2,3ミリの固くてコロコロしたもので
なくなったと思ったらまたできて、の繰り返しで
そのうち数も増えてきて右に1つ、左に2つできてしまいました。
そして右のがどんどん大きく赤黒くなって痛くなってきたし
直径も5,6ミリぐらいでブヨブヨしてきたので
皮膚科に行ったら「表皮脳腫」が化膿したものだと言われました。
表皮でできた袋の中に脂肪の塊が入ってるそうです。
体のいろんなとこにできる、って言ったのでたぶん同じものだと思います。
体に害はないが気になるなら手術して取らないとなくならない、って言われました。

私はとっても気になっていたので手術しましたよ。
場所が顔に近いしきれいに治してくれる、というので
形成外科を紹介してもらいました。
まずは耳をちょっと切って膿を全部出して完全に腫れがひいてから手術しました。
その間約2,3週間ぐらいだったでしょうか。
手術は3箇所で30分ぐらいで終わりました。
終わってから中に入ってた脂肪の塊を見せてもらったけど
小さい真珠、って感じでちょっと綺麗でした。

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが
実は今もコリコリがあるんですよねー
ま、腫れなければいいか、とは思ってるんですけどね。
あ、手術料は保険ききましたよ。
3箇所で10万弱ぐらいでした。
(保険きかない状態でね)

私がわかるのはこんなとこでしょうか・・・
原因はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびと思いこんで実は腫瘍だったりすることもあるんですね。
症状がSakosaさんと似ているので
心配になってきたのと同時に参考になりました。
病院で診察してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 11:01

 rairaiさんのにきびの状態ひどいようですね。


月並みなことですが、やはり皮膚科でみてもらうほうがいいのでは?
ご自分ですでに化膿止めの塗り薬をつけていらっしゃっても
治っていないようなので、ミノマイシンなど皮膚への移行性のいい
抗生物質を飲んで早く治すほうがいいと思います。

 ストレスや睡眠不足ももちろん十分原因になり得ると思いますよ。
脅かすわけではありませんが、まれに内科的な疾患から
顔面に治りにくい湿疹のできることがありますから
念のため病院に受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しさを理由に皮膚科に行くのをためらっていたのですが
もし、内的な問題やウイルス性のものだったり・・・
という心配もあるのでやはり皮膚科にかかろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QネコにオロナインH軟膏

以前、避妊手術をした時、病院の先生からオロナインを塗っといてくださいねと言われたので、傷にはオロナインを塗ってもいいんだと思って、掻きむしって傷になってる所にはオロナインを塗っていたんですけど、ある日その事を知人に話したら、オロナインって良くないんじゃないの?と言われてしまいました。
オロナインを塗ったらダメなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生が言うなら大丈夫なのでしょう。まぁコッテリ塗る訳でも無いでしょうし。うちの猫はお腹の調子が悪いとき、先生がビオフェルミンでも半分に割って飲ませてくださいって言ってます。人間の薬でさほど刺激の無い類のものは大丈夫のようです。

Q「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。

洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、
その後に皮膚科で処方された塗り薬
「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を
主に大きなニキビにつけています。

それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや
薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが
皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に
つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので
することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。
まったく良くならない肌調子、
学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。
そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では
にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。
にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、
にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で
黒ずみがは一生懸命パックしたりしても
取れますが、きれいになったりはしません。
鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き
のような空洞があります。
肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。
鼻の頭にも毛が生えていて
剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に通ってます。

エステも考えたのですが、エステよりも病院でみてもらっているほうがいいと思います。
もし、エステが肌にあわなくて、肌に何か起こったとき、
結局病院に行くと思うんです。
なので私は病院をおすすめします。

もしケミカルピーリングに興味があれば、
皮膚科の先生と相談してみてくださいね。

私がニキビができてからいろいろ調べてがんばってきたことは、
・ファンデーションなどはつけない
・顔をあまり触らない
・22時~2時のあいだは絶対寝る
・髪が肌にふれないようにする
・甘いものやお菓子をあまり食べない
・バランスのいい食事
です。

やっぱり恥ずかしくって私も隠そう隠そうとしてしまい、
ファンデをぬったり、手でさわったり、髪で隠したりしてました。
でも「恥ずかしいのは今だけ!」と思うようにして、
どうせニキビがバレてるならキレイになるために
隠さないでおこう!ってがんばりました。

すごく気持ちがわかるので、応援してます。
皮膚科の先生ともいろいろ気持ちを相談していくのもいいと思います。

こんにちは。
私は高校生のときにニキビができて悩みました。
ほっぺたにニキビができて、炎症がひどく、
真っ赤になったのです。

私も人と顔をあわせるのが恥ずかしくって
学校に行く以外どこにも行こうとしませんでした。
だからすごく気持ちがわかります!

高2のときに肌が荒れだして、病院で見てもらいました。
1年ぐらいたって、マシになってきたかもと思い、病院に行くのをやめました。
でもやっぱりもっとキレイになりたいと思うようになって、
今はケミカルピーリングをしてくれる病院に...続きを読む

QオロナインH軟膏

先日仕事中にヤケドをしてしまったのですが、痛みもそれほどなくすぐに水ぶくれになったので、水が抜けてしまった後にオロナインH軟膏をつけていました。

そうしたら周りの人たちから
「ダメだよ!オロナインなんてつけちゃ!」
と言われ、何もつけずにそのままにしておくよう言われました。

オロナインH軟膏の用途には「軽いやけど」と書いてあるのに、なぜ注意されたのかわかりません。
注意されたのが一人二人ではなかったので、すごく疑問に感じてしまいました。

理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

P.S.
私の小さい頃はオロナインと赤チンだけで大体の怪我を直していました(笑)。

Aベストアンサー

オロナインH軟膏は、殺菌作用を有するグルコン酸クロルヘキシジンを配合した親水性軟膏ですから、やけどに塗っても効果はないでしょう。クロルヘキシジンによるアレルギーも否定はできませんし、粘膜に対しては禁忌(ショックを起こす事あり)です。

かつて、オロナインにHがついてなかった頃の製剤は、オロナイン皮膚炎とよばれる症例が報告されていると読んだことはあります。組成は明確に記載されていませんでしたが、洗剤のような陽イオン界面活性剤との説明でしたので、現在も汎用されている、ベンザルコニウムかその類似の消毒剤だったのではないかと思います。

その頃の製剤に比べると、皮膚に対してリスクは減っているのでしょうが、好んで用いるものでもないでしょう。

ヤケドはまずは、冷やすのが肝心ですし、ひどい時はその後、皮膚科にかかるべきです。

通常、オロナインHにアレルギーがなければ、小範囲の軽いやけどにオロナインHを塗ったからといって、それが害になることはありません。

Q化膿にきび、赤にきび

私は23歳なんですが、にきびに困っています。
私のにきびは、
■化膿にきび
■赤にきび(痛みを伴う)
■皮膚の下に埋まる
なのです。特に、皮膚の下に埋まってしまうと、ほとんど表面に出てこない
ので、直りが半端なく遅いのです。遅いというかずっと肌の下にしこりみたい
に残ってしまうのです。
そして、にきび痕もあるためどうしたらよいのか分かりません。

Aベストアンサー

こんばんわ。私もにきびには悩まされました!
(現在も完全になくなったわけではないけど・・・)
だいたい、#1~3さんと同じ様な回答になってしまうのですが、シンプルなスキンケアに、睡眠と、偏った食事を
しないよう心がける、お化粧はきちんと落とす(当たり前だけど)と、やっぱり、意識的にビタミンを取る。
ビタミンに関しては、食べ物でもいいし、サプリメントでも、簡単に取れるお菓子っぽいビタミン製品でも、取り入れるだけでも気分的にも違うと思うし、ニキビを治すため努力してるぞ、って気持ちを持つの、大事だと思います。

私のは10代の生理がきた頃から、だんだんとひどくなって、20歳に差し掛かる頃には今よりも化粧をきちんとしていたので、脂肪のたまる小鼻の白ニキビ・黒ニキビ、
赤い進行ニキビと、化膿したの、つぶしてしまったニキビ痕の赤らみ、とオンパレードでした。

今は、普段は殆どノーメイクに近い状態で、スキンケアも化粧惑星の洗顔石鹸に、100円ショップの米ぬか化粧水と、ミルクローションのみ。それ以上つけるとかえって荒れてしまいます。オイルベースのと、アクネようは、刺激があってかえって増えました。

それで、結果的に私に一番効いたのが、
「マキロン」をちょいちょいとつけるのが一番でした!
これは、皮膚科の看護婦さんが教えてくれたんですが、
本当に元巨人の松井選手か、昔のナンチャンか位
(ごめんなさい!松井選手もナンチャンも凄いですが)
あった赤らみ・ニキビ痕が殆どきれいになりました。
今は元あったニキビはかなりなくなってて、かさぶたの上に新しい皮膚が出来てきてる状態のがいくつかです。
また新しく出来てしまうこともやっぱりあるんだけど、
大抵は、出来始めのうちにマキロンで(化粧水をつけるときみたいに、贅沢なくらい沢山使って優しく拭くように1日数回、気付いたときにコマメにつけていると、ぽつんとした、出来はじめのニキビは2日程で消えます。化膿しているのは、なるべくいじらずに根気良くマキロンを優しく!つけてると、膿としこりがたまった状態になり、ここでつぶさず我慢すると、ある時洗顔時に突然敗れて自然に膿が出て、かさぶたになって普通の皮膚になります。)
私も初めは半信半疑だったんだけど、試してみてから1週間ほどでかなり顔全体の明らみが消えました。
ヘタに薬をつけるより効きました。
コットンとかじゃなく、普通のティッシュに沢山染み込ませて拭くので十分聞くと思います。
小さいのや細かいのには綿棒が便利です。
ちなみに、私は10代の頃は渋谷にある漢方の専門病院に
2週に1度通いツムラの漢方薬でニキビ治療してましたが、この時、私には漢方はあまり効かず、2年程飲み続けても効果がなかったのですが、ナンチャンのひどかった頃のニキビ痕は漢方で治ったと聞いたことがあるので、合う人には良いのかもしれません。
民間(?)の方法を試してみて、あまり効果がないようでしたら、1度漢方医院を受診してみるのもいいかもしれませんよ。

こんばんわ。私もにきびには悩まされました!
(現在も完全になくなったわけではないけど・・・)
だいたい、#1~3さんと同じ様な回答になってしまうのですが、シンプルなスキンケアに、睡眠と、偏った食事を
しないよう心がける、お化粧はきちんと落とす(当たり前だけど)と、やっぱり、意識的にビタミンを取る。
ビタミンに関しては、食べ物でもいいし、サプリメントでも、簡単に取れるお菓子っぽいビタミン製品でも、取り入れるだけでも気分的にも違うと思うし、ニキビを治すため努力してるぞ、って気持ち...続きを読む

Qオロナイン

あるサイトで、「涙袋ができるようにするには目の下にオロナインを塗ると自然にできる」というのをみました。しかし、この裏ワザに対して「オロナインを目の下に塗ると、失明する(理由はオロナインにはいろんな成分が入っているため、そのため目の下に塗るとその成分が目に入って失明する・・・みたいなかんじ)」というふうに書いてありました。私は涙袋がないのでこの裏ワザを試してみたいなぁと思ったのですが、‘失明’という言葉を見て怖いなと思う反面、傷などを治すオロナインが失明する原因になるのか疑問に思ってます。誰か教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

わたしは昔から(ニキビが気になるので)毎日オロナインを顔全体に塗りたくってますが…今のところ失明はしてないです(笑)

「オロナインで涙袋ができる」っていうのは初耳でした!!!…ちなみに、わたしには、かなり大きな涙袋がプックリありますょ。これって、もしかしたらオロナインのせいだったの(^-^;)???

「オロナインで涙袋の裏技」の是非はトモカクとして… まずオロナインを手の平で延ばしてから、顔を洗う時みたいに目を閉じてグリグリやれば、オロナインを目の下に塗ること自体に関しては、特に何の問題ないのでは?( わたし、毎日そうやってるし。) 顔全体に満遍なく塗るけど、目にしみて痛い!ってなったことも全然ありません。

かといって万が一、-n_n-さんが失明してしまっても責任は負えないですが…。あくまでも自己責任で宜しくお願いしますね!(^-^;)

何の回答にもなってないような気がするけど、とりあえず「わたしは大丈夫」ってことです、ハイ。(笑)

人間は凄く思い込みの激しい生き物らしく、「これは良く効く薬だよー」って渡された単なるビタミン剤とかで悪い病気が治ったりするみたいだから、たとえその裏技がデマであったとしても、信じ込んで続けているうち、いつの間にやら実現していたりしそうです(笑)

涙袋、出来ると良いですね♪ ではではー

わたしは昔から(ニキビが気になるので)毎日オロナインを顔全体に塗りたくってますが…今のところ失明はしてないです(笑)

「オロナインで涙袋ができる」っていうのは初耳でした!!!…ちなみに、わたしには、かなり大きな涙袋がプックリありますょ。これって、もしかしたらオロナインのせいだったの(^-^;)???

「オロナインで涙袋の裏技」の是非はトモカクとして… まずオロナインを手の平で延ばしてから、顔を洗う時みたいに目を閉じてグリグリやれば、オロナインを目の下に塗ること自体に関しては、特に何の問...続きを読む

Q数年前から左ひじに定期的ににきびの様な膿ができます。

数年前から左ひじに定期的ににきびの様な膿ができます。
触ると痛い状態で、肘をついたりができません。
毎回自分でつぶしたりしていつの間に治ってるなぁと思うと、
またきがつくとできているという繰り返しを数年しています。
どうしてこんな所ににきびができてしまうのか分かりません。
皮膚科に行ってきっと切開なんでしょうが、同じ経験や治療法等
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も昔両肘に出来て、皮膚科にて切除しました。

お医者様いわく、「膿だけ出しても袋状のものが皮膚の中に残るので、またすぐ溜まってしまう。治すにはその袋ごととりださなければだめだ。」
とのことでした。
実際に切除した部分を見せてくれましたが、確かに透明な袋状のものがありました。

切除といっても私は麻酔なしで平気でした(痛みに鈍感な部分ですしね)し、すぐに治ります。
一度お医者様にかかってみてはいかがですか?

Qオロナイン軟膏と同じ効果があるクリームがあれば教えて下さい。

オロナイン軟膏と同じ効果があるクリームがあれば教えて下さい。

オロナイン軟膏を頻繁に使うので値段が高く…

是非、お願いします。

Aベストアンサー

オロナインは安い方ですよ
リンデロンVG軟膏と言うのを
昔使っていましたが
値が張りますね

Qストレスによるにきび

ここ2日でにきびが異常に多く発生してしまいました。最近恋の悩みとテストが近いということがあって夜2時くらいに寝るという不規則な生活とストレスがたまっていることが関係しているかもしれません。やはりストレスを取り除き早く寝るということ以外は改善のしようがないのでしょうか?ちなみに前行って効果があった薬もあまり効いていないようです。

Aベストアンサー

若いうちはどうしても、ホルモンの分泌が盛んなので出来やすい。と思います。にきびって本当に小さいものだけれど、気になりますよね。

私の場合、にきびではなく、吹き出物と言う言い方に変わるような年齢なので、参考になるか判りませんが、長い間私も、異常発生して、使っていたお薬が効かなくなり、本当に落ち込みました。その時、お友達に教えてもらったのですが、取り敢えず皮膚科に行って、原因をはっきりさせた方が良い。ということでした。なるべく生活を規則正しくして、便秘、下痢に気をつけ、刺激物(コーヒーとか)を控え…なんて言われても、原因がわからなかったら、少なくなっても完全には治らなかったり、治ったと思ったのにまた異常発生しますからね。

時間を作って、パッチテストをしている皮膚科をたずねてみてはいかがですか?単に、規則正しい生活をすれば治る問題かもしれないですが、今後のために良いですよ。私は、シャンプーとか洗顔料、使っていた化粧品他の中に合わないものが入っていて、ストレスで弱った肌を刺激していたので治らなかったことが分かりました。今では、多少のストレスや夜更かしをしても吹き出物知らずになりました。(指摘のあったものを使っていないので…)
原因はそれだけではないと思いますが、お試しください!!

若いうちはどうしても、ホルモンの分泌が盛んなので出来やすい。と思います。にきびって本当に小さいものだけれど、気になりますよね。

私の場合、にきびではなく、吹き出物と言う言い方に変わるような年齢なので、参考になるか判りませんが、長い間私も、異常発生して、使っていたお薬が効かなくなり、本当に落ち込みました。その時、お友達に教えてもらったのですが、取り敢えず皮膚科に行って、原因をはっきりさせた方が良い。ということでした。なるべく生活を規則正しくして、便秘、下痢に気をつけ、刺激...続きを読む

Q両親の寝室に子供の頃からオロナインが常備されていたのはやはり

両親の寝室に子供の頃からオロナインが常備されていたのはやはり


アナルセックスを愛好していたと言う事でしょうか。
だっておかしいでしょう。寝室にオロナイン常備って。

Aベストアンサー

オロナインは消毒薬が入っていてワセリンより安全です。
普通のセックスでも使います。女性が濡れにくい場合(かなりいますよ)手早くやるために使います。私もよく使いました。

質問者様はどうしてもご両親にアナルセックスをさせたいようですが、あんな汚いもの(だからオロナインを使う)に興味を持つのは少し正常から離れています。個人の自由ですが・・・。

Q大人のにきび。。。にきび?

こんにちは。

私は24歳の女です。最近。。。というかここ2~3年でにきびが出るようになり、おでこはブツブツで気持ち悪いくらいです。

しかも最近大きなにきびができてそれが痒いんです。膿んでいるのに表面が痒くてたまりません。

今はメイクをできるだけせず、洗顔はダブの洗顔フォームを、化粧水にvery veryをつかい、さいごに和漢草の塗るタイプのパックをつけています。

おすすめのなおしかた、そしてこれはにきびなのか??かなり困っています。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

洗顔フォームで顔を洗うのをしばらくやめてみたらどうでしょうか?
私は乾燥が原因で肌が荒れていましたが、お湯だけで顔を洗うようにしたらすぐに良くなりましたよ。
メイクをたまにされるのでしたら、ミルククレンジングがおすすめです。
ダブル洗顔はしなくて良いと思います。

あと、化粧水は絶対にコットンで念入りにパッティングするのが良いです。
ただ塗るよりずっと潤うし、特に荒れている部分を
「なおれーなおれー」と念じながらパッティングすると
なおりますよ。
(嘘みたいな話ですが、肌はそういう暗示が効きやすい部分だそうです。)

#2の方もおっしゃっていますが、あまりひどいようでしたら皮膚科に行かれた方が良いですよ。
24歳ということですが、就職してストレスを感じているのでしょうか?
私はお医者さんに「よく睡眠とりなさい」と言われたら精神的にも楽になりました。

これから紫外線が強くなりますが、私の経験から言わせてもらうと、
紫外線は確かに肌に毒ですが、荒れている肌にとっては日焼け止めの方が毒な気がします。
荒れがおさまるまでは日焼け止めは塗らずに帽子や日傘等で紫外線を防いだ方がよいと思います。

洗顔フォームで顔を洗うのをしばらくやめてみたらどうでしょうか?
私は乾燥が原因で肌が荒れていましたが、お湯だけで顔を洗うようにしたらすぐに良くなりましたよ。
メイクをたまにされるのでしたら、ミルククレンジングがおすすめです。
ダブル洗顔はしなくて良いと思います。

あと、化粧水は絶対にコットンで念入りにパッティングするのが良いです。
ただ塗るよりずっと潤うし、特に荒れている部分を
「なおれーなおれー」と念じながらパッティングすると
なおりますよ。
(嘘みたいな話ですが、肌...続きを読む


人気Q&Aランキング