アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、結婚披露宴を行うのですが、身内で不幸がありました。
披露宴は予定通り行うのですが 新郎挨拶で喪中であることを
挨拶の最初の言わなければなりません
どのような言い方をしたら良いか分かりません、教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは。


私と夫の結婚式の一月前、新郎の父が突然他界しました。
新婦両親、及び新郎・母の意向で、普通なら喪中で延期に
するべき挙式、披露宴を行いました。

結婚、披露宴ではずっと新郎・父の他界の話は触れま
せんでした。(列席者は殆ど知っていたと思います)。
披露宴の最後に新郎父の謝辞の代わりに、新婦父と
新郎の謝辞を行いました。
その時、新婦父(私の父ですが)が新郎・父の他界の話を
しました。

内容ですが・・・。
・今日は新郎、新婦のためにお越しいただきありがとうございました。
・本来は新郎・父が挨拶すべきところだが、みなさんご存知の通り
 急に亡くなったため、新婦父が代わりをさせてもらった。
・喪に服するべきところだが、式の準備、席の配置まで新郎父が
 手がけており、喪が明けてから改めて行うと、全く違う式に
 なってしまう事から、今回は式をあげさせてもらった。
みたいな出だしで話をしてくれました。

それまでは普通の披露宴でしたが、新郎父の他界の話をした
途端、会場のあちこちからすすり泣きの声が聞こえてきました。
身内の方の近さにもよるでしょうが・・・。近しい方は
亡くなられた方を思い出しただけで涙が出てしまうで
しょうから・・・。
良い言い方があるといいですね。
場合によっては、他の方の回答にもありますが、言わなくても
良いのかもしれません・・・。

せっかくの晴れの舞台です。挨拶で他界の話をすると
しんみりとした内容になると思いますが・・・。
最後はみなさんの気持ちが明るくなるような話の方向で
挨拶をされると良いと思います。
    • good
    • 3

(ひょっとしたら)似たような経験をした者です。

ご参考になれば…

私の場合、式まであと2ヶ月というときに母方の祖母が他界しました。
従兄弟世代では私が最初の結婚でしたので、是非にも出席してほしかったのですが、残念でなりませんでした。

一時は披露宴の中止・延期も考えましたが、葬式の際に多くの親族の方々、祖父からも祖母は中止なんて望んでいないだろう、と披露宴を行うことを強く勧められました。新婦の家族からも同様に。

また身内の不幸を来賓の方々に説明しても、不快な思いをさせるだけ。
身内の不幸は身内だけに留めて、祖母には天国から出席してもらおうと考え、特に挨拶など披露宴の中で祖母の不幸を伝えるようなことはしませんでした。

ただ、新郎新婦の生い立ちスライドの時に、赤ん坊の私を抱く祖母の写真を入れました。私の気持ちが伝わったのか、親族や両親からは感謝されたりも。

(変な言い回しですが)
身内の不幸は身内にだけ伝わるような形で、披露宴を行った方がいいのでは。ひょっとしたら来賓の方々に不快な思いをさせるかも。私達はそう考え、あえて挨拶などに喪中を含めるようなことはしませんでした。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 1

身内でも、祖父母なのか両親なのか兄弟なのか、それにもよると思いますが・・・



祖父母ならあえて言う必要はないと思います。
親戚が理解しても結婚披露宴なので、穿り返すのはいいと思います。

両親や兄弟の場合、
親族紹介で説明するのがスマートです。
例)「冒頭に、○○がいつ亡くなりましした。生前は△△(奥さんの名前)との結婚を喜んでくれていました。今日この日にいないことは残念ですが、見守ってくれていることと思います。」

披露宴で言うならば、謝辞で「○○にも見守ってくれていると・・・」それぐらいでいいと思います。

私は喪中ではありませんでしたが一年前に父が亡くなり、
親族紹介の冒頭に母からの説明だけにしておきました。
あまり気にしすぎないのがいいですよ!
    • good
    • 1

披露宴にお呼びした方は近親者で不幸があったことはお分かりの事なので、新郎挨拶で言わなくても宜しいです。

挨拶は参加、出席して戴いた方へのお礼感謝のの言葉を述べれば充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!