電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近コスプレに興味を持ち、してみたいのですが
知人に私はあまりコスプレ向きの顔ではないんじゃない?と言われました。
知人もコスプレに興味はあり私よりかは詳しい方です。

コスプレに向いた顔とは一般的にどんな顔なんでしょうか?
別段悩んでいるわけではないのですが、ちょっと残念です。。
なんか似合わないという先入観があると、してみても恥ずかしくなっちゃいそうで^^;

ちなみに私は光栄なことによく安達裕美とか小池栄子とかに似てるね~と言われます。
安達裕美に自分では似ていると思ってます・・身長も156と低めです。

コスプレするキャラにもよるのでしょうか?

A 回答 (3件)

向いてる向いてないは関係ないと思いますよ。

趣味ですので。
ウケがいいか、という点では女性キャラならアイドル顔、男性キャラなら中性的な顔立ちだと思います。
安達裕美さんてことはちょっと中性的な感じなのでしょうか?
それだと確かに「小さくて可愛い女キャラ」は似合わないし、「凛々しい男キャラ」になるにはちょっと身長が足りないかもしれません。

それでも「キャーあの人カッコイイー」と騒がれる注目の的になれないだけで「みてみて似合わなーい」とは言われないと思います。衣装に力を入れれば。
勿論自分のイメージに近いキャラのコスプレをすれば似合わないことはないと思いますが、それではコスプレ本来の意味を失いますので、やりたいキャラをやればいいと思います。
似合う似合わないは小さいことです。マッチョな男性が女性キャラのコスプレをしていたりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

知人に向きじゃないと言われて、後ろ向きになっていました
なりたいキャラっていうのが自分に似合ってなければそれは反則なのかな~なんて・・・

もう少し考えて見ます^^有難うございました

現代のアニメやゲームのキャラって、日本人という設定でも、ほとんどが欧米人コンプレックスからくる欧米的な造形のキャラクターですからねぇ。

やはり全体的にだと外人さんのように目鼻立ちクッキリな人が有利なのではないでしょうか。(外人のコスプレ画像で、本人ですか?っていう人結構いますよね)

日本人が有利なアジア的な造形のキャラというのは、アニメ、ゲームではあまりいない気がします…。(似合う、似合わないを気にされるのでしたら、その分チョイスが重要になってくると思います)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

似合う、似合わないを気にされるのでしたら、その分チョイスが重要になってくると思います>>
分かりました!参考にします^^

他の人が振り向いてくれる美人、もしくはそうなれる「化粧映えのする顔」ではないでしょうか? 以前、金髪の外人さん女の子が、

・エヴァのアスカ

そして、別の所で別の人ですが

・マリみての佐藤聖

をやっていましたが、反則だと思いました。ネットでリリアンの制服買ったんですと。ないすばでぇの、堀りの深い顔した美人さんでした。

自分が似ているキャラのコスプレしたらばいい、というつまらない回答に落ち着いてしまいますが、あとは、コスをみせるべく、服つくりに気合を入れるのもいいのではないでしょうか? コスメとミシンをお友達にすると、大変に有利だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

外人さんのコスプレ写真見ました。すっごく綺麗ですよね。憧れます。
なんだか似合わないとコスプレしちゃだめなのかな~とも思いましたが、楽しければいいですよね^^
まだ似合わないと恥ずかしいというのもあるのですが、似合う似合わないは観てくれる方々が
決めることですしね。。

考えて見ます^^