dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの好きな○○ご飯を教えて下さい。
炊き込みご飯や、混ぜご飯も色んな種類があります。
私は、今週、むかごご飯に再挑戦する予定です。
(前回はむかごの入れ過ぎで失敗しました。)

A 回答 (17件中11~17件)

「みそご飯」


おかずがないとき、おかずが好きじゃないときは、これ。
みそをつけただけ。安易です。でも好き。

「うにご飯」「いくらご飯」「かにご飯」
登場回数はいたって少ない。
実家が根室の友だちから、うにを一皿(合ってますか、この数え方)もらったときは、感動しました。
北海道、いいなあ。
宅配便で届かないかなあ。(←独り言です)

ところで、「むかご」というのを知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
みそご飯も美味しそうですね。
私はおかずが無いと塩だけです。(ご飯さえ美味けりゃなんとかなります。)
>「うにご飯」「いくらご飯」「かにご飯」
こんなの、北海道だって滅多に食べません、観光地でしか食べないと思います。TVで良く見るいくらの入った雑煮は聞いた事もないです。
>宅配便で届かないかなあ
茨城県と犬の名前だけでは届かないでしょうね。茨城には、牛久で陶芸をやっている知人がいましたが、もう十年もご無沙汰です。

むかごはムカデの子供です。嘘です。
自然薯のツルについている丸くて、黒くて、小さい(パチンコの玉より一回り小さいです。)イモの子供みたいなものです。
本来は秋の食べ物ですが、何故か先日スーパーで見かけました。
機会があれば挑戦して下さい。ただの塩ゆでも美味しいですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 14:32

こんにちは



さくらご飯
な~んてことない醤油ご飯ですが
大好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さくらご飯ですか?
綺麗な名前ですね。
醤油ご飯が、上手い事桜色になるのでしょうかね?
それとも、醤油ご飯に桜の花びらを散らすのでしょうか?
一度食べてみたい気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 13:52

即出ですが、卵がけご飯。


外国では衛生上の問題で生卵を食べれない所もありますし、
普通にご飯だけで食べてもおいしい物なのですごい贅沢だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
卵がけご飯は手軽ですし、栄養もありますね。
以前、外国人向けのスーパーで、
「この卵は生で食べれます。」みたいな表示があって、
何を言ってるんだか?と思って質問した事があります。
生卵を普通だと考えているのは日本位だと教えられました。
そう考えるとすごい贅沢ですね。
ありがたみを感じながら食べる事にしましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 13:48

孫悟飯!


あっ、違うかっっ!!

やっぱり日本人は「納豆ご飯」でしょー♪
「○○ご飯」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
思わず液晶に箸を突き刺しそうになりました(笑)
納豆ご飯も大好きです。
大粒派と小粒派に分かれますが、小粒派が多いのでしょうね。
私は少数意見のひきわり派です。
いろいろ料理に使う時、あらかじめ刻んである方が便利なので。
孫悟飯も好きですが、食べたら、髪が金色になって逆立ちそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 13:39

三色ご飯 



好きです。たまに弁当に使用します   

わたしんちの三色は 

鶏そぼろ 
いり卵 
桜でんぷ 

です。 
緑色の豆も良いかもなんですが、食べにくいんで 
挫折中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
三色ご飯も美味しそうですね。
お弁当のふたを開けて綺麗な三色を見たら、
それだけで、幸せな気分になれます。
鶏そぼろ・いり卵・桜でんぷですと、
茶色、黄色、ピンクの三色になりますか。
青や緑が欲しい気もしますが、食べやすさが優先ですね。

ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/04/15 13:31

そう、冷ご飯おいしいですよね。


はたまた、炊き立てご飯に生卵で、卵かけご飯。たまんないっす。

最近挑戦したのは、筍ご飯です。
まずくは無いけど、格段においしいわけでもないという…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
卵かけご飯も美味しいですね。
卵にこだわったり、醤油にこだわったり、と意外と奥が深いです。
筍ご飯は、あのシャキシャキした歯応えがご馳走ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 13:24

冷やご飯

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
冷やご飯も良いですね。
炊き立てのモワっとした湯気が苦手だという人も多いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!