アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜炊いたご飯をお弁当に詰めようと思っているのですが、
保温していたご飯を常温で朝詰めるのか、冷蔵庫で冷やして朝レンジでチンして弁当箱に詰めるかどちらの方がいいですか?

A 回答 (4件)

保温していたご飯を常温で朝詰めるのがいい。

    • good
    • 1

常温で詰めます。

冷蔵庫はダメ。炊いたご飯はデンプンがα化しているためにしっとり美味しくなりますが、冷蔵(概ね10℃以下)にするとせっかくα化したでんぷんがβ化してパッサパサになってしまいます。
    • good
    • 0

うちは圧力鍋で炊きますのでタッパに入れておいたものを朝に温めて入れています。

ちなみに冬はそのタッパを外に置いておきます(熱々で冷蔵庫に入れられないので冷ますために)
    • good
    • 0

冷蔵庫で冷やして朝レンジでチンして弁当箱に詰める方にしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!