電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
排卵の時期についてお聞きしたいのですが。

今日(周期13日目)クリニックへ行き、
卵胞の大きさをチェックしたところ、17.9mmでした。
先生からは「明日、明後日あたりタイミングを取ってください」と言われました。
ネットで色々調べますと、一般的に20mm~30mmくらいにならないと排卵しないような事が言われてるのですが・・。

17.9mmですと、もう排卵日が近いという事でしょうか?
(明日には20mm程度になる?)

いつも低温期が18日~20日くらいなので、夫婦生活をもつのは早い気もするのですが・・
先生のおっしゃるとうり、明日、明後日にタイミングとった方が良いでしょうか?
(毎日仲良しすると、精子が薄くなると聞くので、なるべく排卵日近くにタイミングを持ちたいのです)

分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

卵胞は10mmを超えたあたりから2mm/1日ほど大きくなり、20mm前後で排卵することが多いです。もちろん個人差・周期差があることなので、必ずその通りにいくわけではありませんが、17. 9mmならあと1-2日で20mmに達して排卵する..と普通は予測するわけです。

>一般的に20mm~30mmくらいにならないと排卵しないような事が言われてるのですが・・。

20mm前後ですね。30mmというと、自然排卵では大きくなり過ぎの感があります。クロミッド周期では普通ですけどね。

>いつも低温期が18日~20日くらいなので、夫婦生活をもつのは早い気もするのですが・・

病院で卵胞チェックしてもらうのが初めてなら、実は思っていたよりも排卵が早かったのかも知れませんし、今周期がたまたま早いのかもしれません。

>先生のおっしゃるとうり、明日、明後日にタイミングとった方が良いでしょうか?

はい、私はそう思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

卵胞をチェックしてもらったのは今日が初めてなんです。
婦人科の門を叩いて4回目の診察です、3日前は卵管造影検査受けました・・。
クロミッドは経験ありません、セロフェンなら処方されたんですが。
(もしかしてそのせいで排卵早まったのかな・・・?(^^;)
そうですね、明日タイミングを取ってみたいと思います。
ありがとうございました!